スタッフブログ 和光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2011年6月17日
★ ボーイスカウトの皆様と ★

先日の日曜日にボーイスカウトの方々がボランティアにきてくださいました。

3つに分かれて、各フロアでレクリエーションをしてくださいました◎

DSCF6887.JPG


DSCF6891.JPG

ご利用者様たちと一緒にゴム鉄砲をしたり歌をうたったり、なぞなぞをしたり、、、、、


なぞなぞはボーイスカウトの皆さんで考えてくださったものだったそうです。

皆様とても楽しい時間を過ごしておられました☆


ボーイスカウトの皆様本当にありがとうごさいました!!!


2011年6月14日
6月14日 誕生日会メニュー

DSCF6921.JPG


本日の昼食は
誕生日会メニューを
提供致しました(^^)


献立は


★炊き込み御飯
★鶏の天ぷら
★茶碗蒸し
★野菜の冷やし鉢
★斗六豆の煮豆
★胡瓜の浅漬け、白菜漬け
★びわ、メロン


でした♪


旬の野菜や果物を
召し上がって頂いて
季節を感じて頂けたのでは
ないかと思います。

2011年6月 7日
6月7日 手作りおやつ 水無月

DSCF6854.JPG


本日は手作りおやつの日で
京都では6月30日に召し上がる
『水無月』を一足早く、提供
いたしました★


京都では、ちょうど1年の折り返しに
あたる6月30日に、この半年の罪や
穢れを祓い、残り半年の無病息災を
祈願する神事『夏越祓』がおこなわれます。

水無月の上部にある小豆は悪魔払いの
意味があり、三角の形は暑気を払う氷を
表しているといわれています。


利用者様方から
あっさりとして甘さが丁度よいと
いった声をたくさん頂きました。
皆様に美味しいとおっしゃって
いただきとても嬉しかったです!

2011年5月27日
♪世界一受けたい授業♪

和光苑デイサービスブログをご覧の皆さま。


こんにちは!!


とうとう梅雨に入りましたね・・・


雨の日が多くなりますが、梅雨には梅雨のいいところがいっぱいありますよ!


梅雨の良い所をたくさん探してみましょう!


さて、和光苑デイサービスでは、知的な授業が開催されました。


タイトル.JPG
♪世界一受けたい授業♪


パネルに漢字のパーツが並んでいますね。


このパーツを組み合わせて1つの漢字を作っていきます。


授業風景(横).JPG


中には漢字の得意な方もいらっしゃったり、


懸命にメモを取りながら勉強されてる方もいらっしゃいました。


競争ではありませんでしたが、大盛り上がりのレクリエーションでした!!


宮田さんガン見.JPG

2011年5月26日
5月26日 ソフト食

本日はミキサー食の方に
ソフト食を提供しました。


DSCF6711.JPG


本日の献立は
★炊き合わせ
★豆腐と平天の味噌汁
★ほうれん草のピーナッツ和え
★果物:キウイフルーツ、オレンジ

でした。


これをソフト食にすると・・・


DSCF6719.JPG


このようになりました★(^^)


普段、ミキサー食を
召し上がっておられる
利用者様から美味しいと
おっしゃっていただきました。
とても嬉しかったです♪

|< 203 204 205 206 207 208 209 210 211 212 213 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック