スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

和光苑 アーカイブ

2013年5月30日

☆新スタッフのご紹介☆

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様。


こんにちは!


近畿地方もいよいよ梅雨入りしましたね・・・


雨も多いですが、あじさいの花が綺麗なのもこの季節です。


この時期にしか見れない景色を探してみてくださいね!


さて、今回は新しいスタッフのご紹介をしたいと思います。
P1080394.JPG

斎藤 美恵さん


さっそく質問形式で自己紹介をお願いしたいと思います!


―・―・―・―・―・―・―・―・―


Q1
慶生会で働き始めて何年になりますか?

A1
12年目です。

Q2
好きな食べ物はなんですか?

A2
チョコレート
たらこ

Q3
趣味はなんですか?

A3
かばん集めです。

Q4
皆様に一言お願いします。

A4
子供を産んで戻ってきました!


―・―・―・―・―・―・―・―・―


4月から皆様と一緒にデイサービスのスタッフとして頑張りますので、


皆様、宜しくお願い致します!
P1080397.JPG

2013年7月 7日

7月7日 七夕メニュー

P1020142.JPGのサムネール画像


本日は七夕の日、皆様は願い事されましたか(^○^)☆

和光苑の御昼御飯ではそうめんを召し上がって頂きました。

利用者の皆様は、つるつると食べやすい美味しいと言われていました。

暑くなるとやはり喉越しが良いものが好まれますね。

2013年9月25日

☆千羽鶴☆

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様。


こんにちは!


日中暑い日が続きますが、朝晩は寒いです・・・


今が一番体調が変わりやすい時期ですので、


皆様体調には十分にお気をつけくださいね!


さて今回のブログは8月にご利用者の皆様で作った千羽鶴のお話です。


完成した千羽鶴を広島の、


「広島市市民局国際平和推進部平和推進課」


という所に送ったところ、お返事として写真を送って下さいました。


折り鶴1.JPG


皆様の作った千羽鶴は広島記念公園に飾られていました。


皆様の平和への思いはしっかり広島へ届きましたよ。


折り鶴2.JPG

2013年10月29日

☆和光苑デイサービス大運動会☆

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様、


こんにちは!!


朝晩はとても寒くなってまいりました。


急激な気温変化に、皆様お気を付け下さい。


さて今回のブログは10月中旬に開催した、


「和光苑デイサービス、大運動会」


のご紹介です!

プログラム

1.玉運び

2.玉入れ

3.あめくい競争


以上のプラグラムにて、皆様と体を動かしてたのしみました!
玉入れ.JPG

そして・・・


運動会恒例のあめくい競争!!


毎年職員による粉をめぐる戦いが、今年も繰り広げられました!!
飴くい競争1.JPG

飴くい競争2.JPG

毎年盛り上がる大運動会、今年も大盛り上がりで幕を閉じたのでした!
飴くい競争3.JPG

2013年12月30日

☆年末のご挨拶☆

和光苑デイサービスブログをご覧のみなさま。


こんにちは!


早いもので今年最後のブログ更新となりました・・・


今年も残すところあとわずかですが、


皆様元気に新年を迎えましょう!


さて、先週から引き続きですが、和光苑デイサービスでは


アツいじゃんけん勝負が繰り広げられています。
ブログ写真 ジャンケンの姿.jpg

ただのじゃんけんではございません!


負けたチームのリーダー(スタッフ)に一芸を披露してもらう事になっているのです!
二枚目.JPG


それがあるので、皆様じゃんけんの勝敗で大盛り上がりです!


それでは、今年のブログはこれにて終了となります。


皆様に感謝の思いでいっぱいです!


本年も有難うございました!


来年も和光苑デイサービスブログを宜しくお願い致します!


良いお年をお過ごしください。

2014年5月 3日

ゴールデンウィークですね

こんにちは。和光苑のブログ担当田上です。
今週はゴールデンウィークということで、たくさんのご家族様に来苑して頂いております。
本日も10組ほどの面会がありました。現在、和光苑のすぐそばの野崎観音では、"野崎まいり"が開催されていますので、お祭りに寄ったついでに...ぜひいらしてください!


さて、話は変わりますが、和光苑のバイク置場の屋根にはツバメの巣があり、毎年のように子育てが行われていますが、今年も和光苑に帰ってきてくれました。
"ツバメの巣のある家は安全である"という言い伝えがありますので、あやかりたいものです。

IMG_0729.JPG

2014年8月26日

メルヘンクラブ

8月も終盤に差し掛かってきました★
皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回のブログは、メルヘンクラブを紹介させて頂きます♪
メルヘンクラブは月2回ボランティアの方と一緒にご利用者様が樹脂粘土を使用して、季節ごとにいろいろな作品を作っています。

今月は花飾りを作成ということで、その風景を撮影しました♪

とても真剣な顔で作業されています(._.)
P1010630.JPG
今日は、ここまでできました!
P1010632.JPG
完成したあとは家族様へプレゼントされるそうです。素敵な作品に仕上がるといいですね!!

2014年9月 6日

ガーデニングはじめました

本館3階では、生活リハビリの一環として、ガーデニングをはじめました!
花を育て、成長してゆく花を見ることを通し、日常の生活に刺激をあたえることができればと考えております☆

と、前置きは置いといて、今朝水遣りをされているM様の様子です。
P1010660.JPG
毎日の水遣りの成果です。(*^^)v
P1010658.JPG
買ってきた種は、様々な種類の花の種が入っていて、咲くまでは何が咲くのかわからないというものです。
どんな花が咲くのか楽しみだとおっしゃておられました。
P1010661.JPG

2014年10月10日

散歩にいきました

先日、天候が良かったので、ご利用者様数名と散歩にいきました。


和光苑から飛び出し...
P1010844.JPG
景色を楽しみながら...
P1010847.JPG
和光苑の裏にある池のほとりまで行きました。
P1010845.JPG
久々に外に出たご利用者様は「外は気持ちよかった」と話していました。
今後も機会があれば、どんどんと外に出かけたいと思います。

2014年11月11日

神戸どうぶつ王国

先日、神戸のポートアイランドにある、神戸どうぶつ王国に出かけました。
車で、1時間半かかる大移動でした!!
SANY0243.JPG


バードショーの見学です。
SANY0245.JPG
目の前を鳥が飛び、すごい迫力でしたΣ(ーДー゛)!!
SANY0267.JPG
園内には、鮮やかな色のオオハシや
SANY0256.JPG
ふわふわしてそうなフクロウや
SANY0277.JPG
癒し系のカピバラ
SANY0250.JPG
大きな陸ガメ
SANY0258.JPG
いろいろな動物がいました!


帰りの車内では、疲れたのか、眠っておられる方もおられました。
(-。-)zzz

それでは、ここで失礼します(*^^)ノシ

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック