スタッフブログ 称揚苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2020年1月28日
【東成区 称揚苑】手浴

こんにちは!

そろそろ1月も終わります。
夕方暗くなるのも遅くなってきましたが、まだまだ寒いですね!

本日は、居室で過ごされる事が多い方に手浴をさせていただきました。

今回の入浴剤は森林の香りです。
お部屋に入浴剤のいい香りが漂います。

DSCN5612.JPG

タオルで手をあたためさせてもらいます。

DSCN5610.JPG


DSCN5611.JPG

気持ち良いでしょうか☆
最後にクリームを塗らして頂いて終了です。
居室で過ごす事が多い方へ、少しでも刺激になって頂ければと思います。
以上2階ユニットでした。

2020年1月24日
【東成区 称揚苑】 個別リハビリ

皆さん、こんにちわ!
早いもので年が明けてからもう1ヶ月近く経ちます。

2階では午後にリハビリを行なっております。
杖を突いて歩き下肢の筋力維持を目指しておられる方の紹介です。

手すりを持って立ち上がりリハビリスタートです。


DSCN5609.JPG

「いっつも歩き始めは緊張する」と仰られています。
DSCN5604.JPGのサムネール画像
歩行している時は職員が横に付き一緒に歩き安全に歩いていただきます。
ご自身で「もう少し頑張れ!」と仰りながら歩かれています。
DSCN5606.JPG
利用者様もリハビリを楽しみにされており喜んでおられます。

2020年1月20日
【東成区 称揚苑】 紅白饅頭作り

こんにちは!3階赤・黄ユニットです^^

 

先日、調理レクリエーションがありました。

今回は新年のお祝いも込めておめでたいときによくでてくる紅白饅頭を作りました。

 

まず最初はあんこを包む生地を作り、その生地に包むあんこを丸めます。

生地作りチームとあんこチームの2グループに分かれて作業しました!

その後、出来上がった生地を上手に手のひらの上に広げてあんこを包み込みます!

これがなかなか難易度が高く、職員ともども参加してくださった利用者様も悪戦苦闘しておりました。

ですが、何度か実践するうちにコツを掴み最後には綺麗なお饅頭を成形することができました^^

そして、それをホットプレートで蒸せば完成です★

利用者様に食べた感想をお尋ねすると、「美味しかった」と喜んでくださいました^^

 

 

IMG_0941.JPG

IMG_0949.JPGIMG_0952.JPG
2020年1月19日
【東成区 称揚苑】 4階 シクラメンとドックセラピー

皆様こんにちは。

今朝は利用者様のご家族から立派なシクラメンをいただきました!

いつもユニットに飾るきれいなお花を活けてくださるご家族からの贈り物です。

香りと美しいお花に癒されるひと時ですね。

20200119_140126.jpg20200119_140144.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からはドックセラピーが来苑してくださいました
名前はチビ太くんで、舌がペロッと出ているのもご愛嬌です(*^_^*)
利用者の皆様それぞれお膝の上に抱っこして「また2週間後に会いましょうね」と声を掛け合っています。

 

20200119_141422.jpg
2020年1月16日
【東成区 称揚苑】 おやつバイキング

こんにちは!

1月14日 、2階 ユニットです。。

本日は手作りおやつをバイキングで、

4種類のおやつを それぞれお好みの物を2種類 選んで頂きました!


メニュー:  テイラミス 
        ミルクイチゴプリン 
        ヨーグルトムース 
        ロールケーキ

DSCN5548.JPG


DSCN5551.JPGDSCN5552.JPG

DSCN5549.JPG


DSCN5550.JPG


DSCN5559.JPG


       
 「おいしーかったわ」と喜んで頂けました。                    以上2階ユニットでした !        

|< 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック