スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2018年9月13日
北巽食事サービス開催!

今日はすっかり秋の風。
午後から雨が降る予報・・・

平成30年9月13日(木)北巽地域の食事サービスが開催されました。

IMG_1013.JPG

参加人数は、約30名。
24日が中秋の名月という事で「お月見団子」もデザートに付いていました。

来月のレクは慶生会担当!皆さんに楽しんでもらえる内容を考えなくては・・・(^^♪

IMG_1011.JPG

前連合町会長の出口様が、先日お誕生日で98歳になられ、全国社会福祉協議会より
「社会福祉事業功労者」として頂かれた記念品を見せてくださいました。

「まだ98歳やで!」とおっしゃられ「さすがやなぁ?」と思い負けてはいられないと
つくづく感じました。

    慶生会地域コーディネーター  古賀

2018年9月12日
東住吉・コグニサイズ基本コース修了!

朝から雨の9月12日(水)
朝夕はすっかりと秋の気配を感じるようになってきました。

慶生会地域コーディネーターの古賀です。
東住吉までの移動時にも、大汗をかかなくなりました。

本日は、東田辺地域のコグニサイズ基本コース(第5期生)修了式となりました。

IMG_0972.JPG

6月からの3か月でしたが、継続して参加され晴れ晴れとした表情をされていました。

いつものストレッチを行い、今日は体力測定を行いました。
前回測定した時より、みなさん筋力が付いたのか・・・良い結果が出ていました。

小さな運動の積み重ねを実感され、「自主活動はいつ?」と前向きな声もたくさん
聞こえてきました。

IMG_0991.JPG

個人的に気になっていた90歳を過ぎたAさん。「今日はどうしても皆さんのお顔を見たくて」と
遅れての参加でしたが、体調がすぐれない中でもお越しくださいました。
体力測定も前回よりアップ!!

IMG_0988.JPG

IMG_0975.JPG

皆さんにこやかな表情で、修了証を手にされお帰りになられました。

IMG_1010.JPG
今日が終わりではなく、これからの継続が大切だという気持ちでこれからも頑張って
頂きたいと心より願っております。

2018年9月11日
ベンリ―への依頼!

台風被害もまだまだおさまらず・・・・
地域の方からの連絡が続きます。

慶生会地域コーディネーターの古賀です。

今日は、生野区勝山北からのお電話。
「古賀さん・・慶生会さんのベンリ―さん 助けてくれるかなぁ?」と。
思い出して頂けることが何より嬉しい!

先日の台風で、テレビが映らなくなったとの事。しかも、おばあちゃん宅!
テレビも見れないとなると困っているだろうと・・・いう事で、
夕方5:00過ぎていましたがベンリ―さんへ連絡。

 林さん (2).JPG

電気工事士の資格を持った「林さん」が「行ってあげる」とすぐに駆けつけてくれ見事に解決!!
さすがぁ~!!
依頼をした私も嬉しくなってしまいました。

FullSizeR.jpg 

『困ったときはベンリ―へ!』が定着すると良いなぁと思います。

2018年9月11日
生野区認知症サポーター養成講座開催

朝から雨が降り・・・参加者を心配していましたが、昼頃には雨も上がり
会場には30名ほどの方がお集まりになられました。

平成30年9月8日(土)生野区にて住民向けの、認知症サポーター養成講座が行われました。

IMG_0963.JPG

生野区キャラバンメイトのメンバーもすっかりと入れ替わり、地域の方に
認知症を理解してもらうという事で開催されました。
聞こえない人も参加できるようにと、慶生会より手話通訳でのお手伝いです。

IMG_0965.JPG

生野区のボランティア団体「すみれの会」より『STOP DO』を元にした
昔懐かしい紙芝居を作成されていました。
とてもユニークで笑いあり、内容も分かりやすく、引き込まれるような紙芝居でした。

IMG_0968.JPG

いくみんお守りキーホルダーや見守り相談室のあんしんメールに関してのお話もして下さいました。

IMG_0320.jpg

本日、認知症サポーターが新しく誕生しました。
認知症になっても安心して暮らせるまちづくりのお手伝いが出来ればと思います。

  慶生会地域コーディネーター  古賀

2018年9月 7日
神路食事サービス振替日

IMG_0959.JPG

前回の食事サービスが葬儀の為中止なったことにより、食事サービスが本日となりました。

定期の開催日ではなかったので、忘れておられる方も数名おられましたが
神路会館の1階も2階も満席状態でした。

神路地域の食事サービスは、全てが手作りで(もちろんデザートも)。
温かみのあるとても美味しい味付けで大人気です。

IMG_0960.JPG

深江北ケアプランのご利用者様も、こうして一人で歩いて帰れるようになられました。
口から一生懸命食べて、体力を付けられた成果でしょう(^_-)-☆
とても嬉しく思い、これからも見守りを継続したいと思います。

1人で食べるより、みんなとお顔を合わせておしゃべりしながらの食事はとても美味しいですよね。
地域で食事サービスにお繋ぎしたい方がおられましたら、いつでもお声掛けくださいね。

                   慶生会地域コーディネーター   古賀

|< 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 >|

カレンダー

<   2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック