スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2019年11月27日
【東成区・宝栄】ほうえい歌声サロン

【東成区・宝栄地域より】
宝栄地域の皆さんがとっても楽しみにされている「宝栄歌声サロン」
IMG_4287.JPG

最近は「慶生会さーん!」とお手伝いの音楽サロンの仲間に入れて頂き、
いろんなお手伝いをさせて頂いてありがたいばかりです(^^♪

IMG_4302.JPG
水戸黄門も登場となるこの楽しい歌声サロン。

素敵な橋本先生の歌声で、宝栄地域の皆さんはとっても元気です!

IMG_4290.JPG
この笑顔を見てもらえば一目瞭然でしょう(^^♪

IMG_4294.JPG
2か月に1回なので、「良いお年を!!」と最後に挨拶している姿をみて
「時は金なり」時間を大切に使わないとって感じました。

               慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年11月27日
【大阪市 東成区】感染症対策

11月に入り寒い日が多くなってきました。

今年は例年以上にインフルエンザの流行が早まっているとのニュースも流れております。

デイサービスでは、感染症のリスクを軽減させる目的として、

次亜塩素酸 空間除菌脱臭機を設置しました。

次亜塩素.jpg

2019年11月26日
【東成区・今里】おいしいまちづくりレシピ

【東成区・今里地域より】
「慶生会さん、協力してくれはる?」のお声掛けからスタートした活性化事業のひとつ。

IMG_4272.JPG

【わがまち今里 おいしいまちづくりレシピ】の最終エピローグ!

IMG_4274.JPGIMG_4273.JPG
最後は、音楽で幕を閉じることになりました。
オカリナ・ウクレレ・鉄琴・ピフポフ等の楽器を揃え、慶生会からもお手伝いに数名来てくれました。
最終日にふさわしく、来場者数30名を超える大盛況!

IMG_4278.JPG
皆さんは自分の人生をどのようなスパイスで料理されますか?
地域のみんなが交流する場として、慶生会が一つのスパイスとなるようこれからも頑張ります。

                    慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年11月26日
【生野区・北巽】異文化交流会

【生野区・北巽地域より】

第2回北巽異文化交流会に参加しました。

看板.jpeg
慶生会も実行委員として会議にも参加させて頂き第2回目の当日を迎えました。

フットサル7.jpeg

フットサル3.jpeg
参加者がどのくらい来てくれるのか・・・不安の中開催されましたが
地域の子供たちや地域の方々、そして日生日本語学園の生徒さんと一緒に
楽しくフットサル大会を行いました。

フットサル8.jpeg


スポーツを通じて、子供たちとも仲良くなれる機会となり、
アッと言う間の楽しい有意義な時間でした。

                       慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年11月26日
【四條畷市清滝団地】地域サロンに参加しました!

慶生会訪問看護ステーションの木川真司です。

今日は四條畷市第一包括支援センター主催の、清滝団地の方々が集まる地域サロンに参加してきました。
以前から地域活動に興味があったのですが、本日が初参加となりました。
職場の先輩作業療法士が特技のけん玉を活かして健康サロンの講師をされ、
普段の自分が持っている特技の活かし方を学ばせてもらいました。
参加されていた方々の表情がとても印象的でた。
僕も特技のギターでリズムを取る等して参加できて嬉しかったです。
今後ギターを使った地域の活動にもっと参加できるのでは?と思うとワクワクします!

追記
本内容の様子が以下のニュースで紹介されます!
よろしければご覧ください。

11月26日(火)17:00?
J:COM北河内(ch 11) デイリーニュースにて

文責:慶生会訪問看護ステーション四條畷出張所 作業療法士 木川真司

IMG_1129.jpg


IMG_1135.jpg

|< 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック