スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2018年7月 2日
コグニサイズ基本コース2回目

こんにちは!
慶生会 地域コーディネーターの古賀です。

IMG_0371.JPG 

東住吉区にて「認知症予防コグニサイズ・基本コース」の2回目が開催されました。
この日の参加者は16名。
とても気温が高い日でしたが、水分とタオルを手にお越しいただきました。

皆さんとても一生懸命に取り組んでおられました。
ラジオ体操の第一と第二を行い、すでに汗だく。
基本ステップを行い、柔軟体操。脳に刺激を・・・と計算を行ううちに皆さんの
顔が真剣になってきてました(#^^#)

IMG_0373.JPG

「出来なくても笑い飛ばしましょう!」と声を掛け、笑顔に戻って頂き、
ご自宅で行って頂くチェックシートの説明をさせて頂きました。

IMG_0375.JPG

皆さん、認知症への予防に関しての意識が非常に高い事を確認させていただき
今後の私たちにできる事を考えていきたいと思います。

2018年7月 2日
「始めませんか?いきいき百歳体操」

こんにちは!
慶生会地域コーディネーターの古賀です。

IMG_8860.jpg

平成30年6月27日(水)東成区民センター 大ホールにて
東成区健康づくり講演会が開催されました。
「始めませんか?いきいき百歳体操」~あなたも、わたしも百歳体操!~
というテーマで、東成区の現状・栄養のお話・いきいき百歳体操のお話と体験などが
行われました。

IMG_0387.JPG

その中で、いきいき百歳体操のお話と体験の講師は、慶生会より
文野 勝利氏による講演で、事前より地域の方々がとても楽しみにされていたコーナーでした。

IMG_0391.JPG

ユニークなおしゃべりと、会場の参加者全員で行う百歳体操。
一つ一つの動きに対するポイントを説明して頂き、非常に分かりやすい内容でした。
会場の中が一つになりとても有意義な時間の共有でした。

IMG_0399.JPG

講演終了後は、「是非一緒に写真を撮ってほしい」とのご希望者もありました。
このような一面も、皆様のお元気になる源の一つかもしれませんね。

2018年7月 2日
認知症サポーター養成講座 開催

こんにちは!
慶生会地域コーディネーターの古賀です。

6月22日(金)東成区にあるグループホームゆおびかさんにて
認知症サポーター養成講座を開催いたしました。

IMG_0365.JPG

参加者は、普段グループホームでお仕事をされている職員の方が
15名。施設長さんも一緒に、お仕事が終わってから参加して下さいました。

グループワークを行い、「もし自分が認知症になったらどんな生活を望むか?」
というテーマで話し合って頂きました。
「自由が欲しい」「自分の事を人として扱ってほしい」「美味しいものを食べたい」
など・・・たくさんの意見が出ました。

IMG_0369.JPG

最後は、「私をみて看護師さん」という実話のDVDをみんなで見て
認知症の方への対応の仕方を感じて頂き、とても有意義な時間を共有致しました。

IMG_8859.jpg

新しくデザインが変わったオレンジリングを皆さんにお配りさせていただきました。

2018年6月28日
6月27日 三箇子育てサロン

毎年5回行われる子育てサロン。
主任児童委員さんと民生委員さんが中心になって準備して下さり、就学前の親子が楽しい時間を過ごしておられます。
始まりの時間でCSWについて私の方から説明させて頂きました。
地域の相談員ですと自己紹介しましたが、地域の相談員ですと自己紹介しましたが、CSWについて知っている人がいなくて・・・
CSWの認知度を上げていく必要性を感じました。

今日のメインは七夕飾り作り。主任児童委員さんが準備して下さった飾りのセットを受け取り、仕上げをしていきます。
スイカの種をマジックでつけていく作業・・・マジックを持たせてもらって嬉しそうな子どもたち。
他にも手遊びをしたり、歌を歌ったり、体もいっぱい動かして楽しい時間。
最後はお茶を飲みながら談笑の時間。近い年齢の子どもの親同士、分かりあえることも多く日常の中の子どもに関する気になること・心配なこと・など話が弾みます。一人で不安に思っていることも、誰かに話してみると気持ちが楽になったり、笑いがでたりします。
民生委員さん、保健師さんとも話すことが出来るので心強いです。

帰りには笹のプレゼントがありました。
またお友達誘い合って参加して頂きたいです。IMG_1250.JPG

2018年6月26日
6月21日(木)浜サロン

毎月第3木曜日に行っている鶴見区の浜サロン。
今日は人数少なく7人でしたが、和やかにタオル体操・脳トレプリント・手の運動など行いました。
タオル体操時は前を向いて座ってもらっていますが、手の運動の時は輪になって行いました。自分が間違った時に
前の人・隣の人が間違っていると、思わず笑ってしまいます。自分だけが間違ったのでないと安心も出来ます。
手の運動の途中に、クイズのような問題を出させて頂きました。
平成になってからの内閣総理大臣を言っていくということをしました。現在の安部総理大臣を言っていくということをしました。
名前を伝えると、「あーそうやそうや」と。
「あの人は男前やったなー」など楽しく振り返ることが出来ました。一番最後には地震の話をして、非難時の持ち出しの荷物の内容の話など皆さんで行いました。それぞれに意識高く気をつけておられる様子でした。DTfRUA-VQAA6nRt.jpg

|< 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 >|

カレンダー

<   2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック