スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大阪市方面 居宅事業部(ケアプランセンター) アーカイブ

2018年8月27日

東住吉区「ふくしの駅」開催!

まだまだ暑い!!
駒川の商店街も人通りは少ないように感じます。

慶生会地域コーディネーターの古賀です。

平成30年8月27日(月)東住吉区にある駒川商店街のコマステーションで
「ふくしの駅」を開催!

慶生会東住吉ケアプランセンターの職員も総動員しての対応!

IMG_0874.JPG

『血管年齢測定』『脳年齢』『PTさんによる健康相談』を行っております。

IMG_0877.JPG

この写真は、脳年齢測定をされています。

ランダムに出てくる数字を順番にタッチするという方法で測定します。

「やぁ!実際の年齢より5歳も若いわ!」など喜んで帰られる方もたくさんおられました。

IMG_0869.JPG

血管年齢も人差し指を機械に通し、こんな感じで測定します。

自分の健康チェックを普段から行い、健康管理をするのはとても大切なことだと思います。

皆さん、入って来られるときは不安そうな表情でしたが、帰られるときは笑顔になられていました。

IMG_0878.JPG

13:30から15:00までの1時間半で26名の方を測定させていただきました。

次回は、10月29日(月)の予定となっております。

興味のある方はぜひお越し下さい。お待ちしております(^_-)-☆


2018年8月28日

巽南おばけやしき準備

蒸し暑い朝です。

平成30年8月28日(火)、巽南の「お化け屋敷会議」が行われました。
巽南のキラキラ会の皆さんと、おばけ屋敷コーディネーターのやんぶ氏。
皆さんからはとても活発な意見が飛び出します。

IMG_0881.JPG

会館の中やお化け屋敷に関しては、子供たちが中心となり作成します。
やんぶ氏より、子供たちとの会議も重ねています。
外観や会館回りなどは、地域の大人がいろんなものを作成して飾ります。

IMG_0192.jpgIMG_0185.jpg

今日は、提灯を利用して「ちょうちんオバケ」を作りました。
他に、集めた古着などを利用して死体のようなオバケたちも作りました。

IMG_0186.jpg

皆さん、ワイワイ楽しそうに作成されていました。

今回、慶生会として初めて参加させていただくのですが、とても楽しみです。
慶生会は、子供たちに「手作りブレスレット」を担当します。
たくさんの笑顔と繋がりを楽しみにしています。

                慶生会地域コーディネータ  古賀

2018年8月29日

宝栄地域「歌声サロン」

暑い・・・暑い・・・( ;∀;)
しかし、今日は宝栄地域、夏行事最終となる「歌声サロン~夏スペシャル」が開催されるので
夏!!って感じの方が良いんです!

IMG_0887.JPG

慶生会地域コーディネーター 古賀です。

ハミングベル緑橋 音楽療法士 橋本 陽子先生を講師として・・・
今日は、「永六輔・中村八大・坂本九」の六八九トリオの歌を中心に。
・・・とは言っても、689トリオを知らなかった私ですが、歌はだいたい唄えました。

IMG_0885.JPG

橋本先生のおしゃべりも最高に面白くて・・・歌って身体を動かして・・笑って・・・
の1時間半はアッと言う間でした。

今日は、先生よりお呼びいただき・・北部包括の職員さんとサポーターさんも一緒に
前に出て昔懐かしいフォークダンスを(^_-)-☆

参加させて頂くうちに、お顔も覚えて頂き前に出していただける機会ができると
「役に立ててるのかなぁ」と嬉しくなります。

IMG_0893.JPG

地域行事でのお役立ちを実感するのには、非常に地道な活動の継続であると感じています。
これからも頑張りたいと思います。

IMG_0894.JPG

ラストは手話ソングをみんなで歌い気持ちよく終了致しました。

2018年8月30日

巽南 かみかみ体操

まだまだ暑い8月30日(木)
会館内は、9月2日開催されるお化け屋敷の準備で追われおり、お化けがお出迎え!

IMG_0900.JPG

その中、百歳体操に続く「かみかみ百歳体操」が行われ、歯科衛生士さんが来られ
色々と指導して下さいました。

IMG_0899.JPG

美味しく食べ、会話を楽しむために、お口の健康は大切だということで
飲み込む力を付けたり、唾液が良く出るようになったり・・・・
『健康は健口』

普段動かさない筋肉や、舌を使っての体操なのでとても疲れます。
終わった後、「舌がだるい・・・」という感覚に陥りましたと話すと、保健師さんから
「一生懸命やってくれたんですね。明日は舌が筋肉痛ですよ~」と言われてビックリ!!
「えっ!舌も筋肉痛になるんですか?」

IMG_0901.JPG

ラストにはDVDに合わせて、みんなで一緒にかみかみ体操を。
平均寿命も延びるはずです(^_-)-☆

2018年9月 4日

ご利用者様退院~

3か月のご入院を乗り越えて・・・やっと退院することになられました。
奥様も素敵な笑顔でお迎えされています。

ちょっとした知り合いという事で・・・一緒に訪問させて頂きました。

IMG_0204.jpg

「やっぱり家がええわぁ~」の一言を聞くことが出来ました。
ケアマネさんが早速、訪問され歩行器を確認したり明日からの介護サービスを
早急に調整され、安心して在宅生活を継続されるよう・・・

IMG_0201.jpg

私たちも心から応援させて頂きます。
このような場面に遭遇出来ることをとても嬉しく思います。

2018年9月 4日

巽南ふれあいまつり・お化け屋敷

昨日の激しい雷雨があり、本日も雨が残るかと心配されましたが・・・
見事な晴天!

IMG_0248.jpg

慶生会地域コーディネーターの古賀です。

今回、初めて慶生会も皆さんのお仲間に入れて頂き「巽南ふれあいまつり・お化け屋敷」が
開催されました。
事前準備から参加させて頂いてたので「はい。慶生会さんも仲間よ!」と渡されたピンクの
Tシャツ。とても嬉しかったです。

FullSizeR.jpg

ボランティアさんは、朝の5:00からカレーを炊いて準備しておられました。

IMG_0935.JPG

会館では「最恐」というほどのお化け屋敷が準備されていました。

IMG_0252.jpg

子供さん参加のお化けがとても頑張ってくれて、泣き出す子供さんも出るくらい怖いものでした。

実際、私も入ったのですが・・・想像をはるかの超える真っ暗の中、異常な恐怖を感じました。

模擬店にはおばけが出て来ていたり。

IMG_0936.JPG

前の児童公園では模擬店や体験コーナーを、各施設が協力して行っていました。

IMG_0249.jpg

瑞光苑も「ビーズでのブレスレット作り」で協力させていただきました。

IMG_0938.JPG

子供だけでなく大人やスタッフにも大人気。すごい盛り上がりです。

IMG_0940.JPG

地域の方や地域外の方も・・数多くの施設や社協・包括の壁を超えてみんなで一緒に協力し合った

とて素晴らしいお祭りでした。

 

この模様は、9月4日(火)18:30~ J:COMチャンネル(地デジ11ch)の

デイリーニュース大阪で放送されます。

 

2018年9月 4日

巽南でベンリ―への感想・・・

平成30年9月1日(月)巽南ふれあいまつりの準備に行かせていただきました。

その場で、とても嬉しいお言葉を頂戴しました。

スタッフさん「瑞光苑さんって慶生会さんですよね?」
私「そうですよ!」
スタッフさん「私よくわからないんですけど、ベンリ―って慶生会さん?」
私「そうなんですよ!うちの法人がさせて頂いてますが・・・」

IMG_0259.jpg

スタッフさん「うちの実家が東成なんですけど、よく分からないままお願いしてみたんですけど
とても親切で、丁寧で・・・うちの親もとても喜んでました。
あれはとても良いシステムだと思いますわ~」とおっしゃっていただきました。

「社会福祉法人」というのと「ベンリ―」と言うものがちょっとよく分かっておられない感じは
ありましたが、最近では生野区でも東成区でも「ベンリ―さんって慶生会さん?」
「どんな事をしてもらえるの?」という質問をよく聞きます。

皆さん「聞きたいけど聞きにくい」・・って感じもあり、
どんどん地域に入り、関係を積み重ねることが大切なんだと感じました。

IMG_0260.jpg

ほうえいさんぽでお配りしたうちわも、地域のサロンなどへ来るときに活用して下さってるのを

見ると嬉しくなります。

地域コーディネーターとしてしっかりと説明できるようにしておかないと・・・っと思った瞬間でした。

2018年9月 5日

台風21号被害

台風21号の影響により、大阪市内ではいたるところで被害が発生しております。

IMG_0266.jpg

このたびの台風被害に遭われた方、まだまだ日常を取り戻せない皆様へ
心よりお見舞い申し上げます。

IMG_0278.jpg

屋外で片付けなどの作業をされる方は、上方からの落下物がないかどうかを
よく確認し、鋭利なものを除去する際は、厚手の手袋などを着用するなど、
2次被害の防止対策をしてください。

IMG_0277.jpg

台風によりゴミが発生しているかと思います。
その処理は、生野区・東成区の方は東部環境事業センター(06-6751-5311)へ
お問い合わせお願いします。

    慶生会地域コーディネーター   古賀

2018年9月 7日

台風後の相談・・・

台風21号被害からの復旧作業はまだまだ続いております。
どこも対応に手一杯でたいへんな状況です。

その中、地域の町会長さんや、今までに名刺をお渡しさせて頂いた地域の方からの
電話が多くかかってきます。

そんな時は持参している「慶生会生活支援事業部 べンリ―」のチラシをお渡しさせて頂いております。

IMG_0961.JPG

今朝も早朝よりお電話を頂戴し、隣の屋根の瓦が落ちてしまい、消防にも来てもらったけれど
大工さんもいつ来てくれるか分からない。
一人暮らしで不安なので何とかならんやろか?・・・という方がおられ、

地域の方から「慶生会のベンリ―さんに相談してみたらは?」という事を聞き連絡下さいました。

こういう時に思い出していただけることが、とても嬉しく思います。

ベンリーさんも台風後、問い合わせが非常に多くあり、大変だとは聞いていた中、
早急にご依頼者様に連絡して下さり、様子を見に行って下さいました。
その結果、大がかりな工事が必要であるという判断。

IMG_0962.JPG

依頼にはつながりませんでしたが、職員のとても感じの良い対応を喜んでおられ、
「今後、クーラーなどの掃除などお願いします。」とおっしゃっていただきました。

 

                   慶生会地域コーディネーター  古賀

2018年9月 7日

北巽百歳体操

朝からの雨が止みそうな・・・蒸し暑い9月7日(金)
台風21号に北海道大地震。
これ以上被害が出ない事を切に願います。

慶生会地域コーディネーター  古賀です。

IMG_0955.JPG

北巽地域では、百歳体操が行われました。
あいにくの空模様にも関わらず、30名もの方が集まって一生懸命
体操されていました。

IMG_0956.JPG

やっぱり話題は「どうもなかった~?」「トタン飛んで行ったわ」など
台風の話題で持ち切りでしたが、みなさんお元気な姿で集まることが出来たことが
なによりです。

このおもりを付けて筋力を付け、トタン板でも運べるようになりましょう!!

IMG_0958.JPG

今月で3か月になるので、来週は体力測定です。
3か月の効果が出ていればいいのですが・・・・楽しみです。

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック