スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大阪市方面 居宅事業部(ケアプランセンター) アーカイブ

2018年9月 7日

神路食事サービス振替日

IMG_0959.JPG

前回の食事サービスが葬儀の為中止なったことにより、食事サービスが本日となりました。

定期の開催日ではなかったので、忘れておられる方も数名おられましたが
神路会館の1階も2階も満席状態でした。

神路地域の食事サービスは、全てが手作りで(もちろんデザートも)。
温かみのあるとても美味しい味付けで大人気です。

IMG_0960.JPG

深江北ケアプランのご利用者様も、こうして一人で歩いて帰れるようになられました。
口から一生懸命食べて、体力を付けられた成果でしょう(^_-)-☆
とても嬉しく思い、これからも見守りを継続したいと思います。

1人で食べるより、みんなとお顔を合わせておしゃべりしながらの食事はとても美味しいですよね。
地域で食事サービスにお繋ぎしたい方がおられましたら、いつでもお声掛けくださいね。

                   慶生会地域コーディネーター   古賀

2018年9月11日

生野区認知症サポーター養成講座開催

朝から雨が降り・・・参加者を心配していましたが、昼頃には雨も上がり
会場には30名ほどの方がお集まりになられました。

平成30年9月8日(土)生野区にて住民向けの、認知症サポーター養成講座が行われました。

IMG_0963.JPG

生野区キャラバンメイトのメンバーもすっかりと入れ替わり、地域の方に
認知症を理解してもらうという事で開催されました。
聞こえない人も参加できるようにと、慶生会より手話通訳でのお手伝いです。

IMG_0965.JPG

生野区のボランティア団体「すみれの会」より『STOP DO』を元にした
昔懐かしい紙芝居を作成されていました。
とてもユニークで笑いあり、内容も分かりやすく、引き込まれるような紙芝居でした。

IMG_0968.JPG

いくみんお守りキーホルダーや見守り相談室のあんしんメールに関してのお話もして下さいました。

IMG_0320.jpg

本日、認知症サポーターが新しく誕生しました。
認知症になっても安心して暮らせるまちづくりのお手伝いが出来ればと思います。

  慶生会地域コーディネーター  古賀

2018年9月11日

ベンリ―への依頼!

台風被害もまだまだおさまらず・・・・
地域の方からの連絡が続きます。

慶生会地域コーディネーターの古賀です。

今日は、生野区勝山北からのお電話。
「古賀さん・・慶生会さんのベンリ―さん 助けてくれるかなぁ?」と。
思い出して頂けることが何より嬉しい!

先日の台風で、テレビが映らなくなったとの事。しかも、おばあちゃん宅!
テレビも見れないとなると困っているだろうと・・・いう事で、
夕方5:00過ぎていましたがベンリ―さんへ連絡。

 林さん (2).JPG

電気工事士の資格を持った「林さん」が「行ってあげる」とすぐに駆けつけてくれ見事に解決!!
さすがぁ~!!
依頼をした私も嬉しくなってしまいました。

FullSizeR.jpg 

『困ったときはベンリ―へ!』が定着すると良いなぁと思います。

2018年9月12日

東住吉・コグニサイズ基本コース修了!

朝から雨の9月12日(水)
朝夕はすっかりと秋の気配を感じるようになってきました。

慶生会地域コーディネーターの古賀です。
東住吉までの移動時にも、大汗をかかなくなりました。

本日は、東田辺地域のコグニサイズ基本コース(第5期生)修了式となりました。

IMG_0972.JPG

6月からの3か月でしたが、継続して参加され晴れ晴れとした表情をされていました。

いつものストレッチを行い、今日は体力測定を行いました。
前回測定した時より、みなさん筋力が付いたのか・・・良い結果が出ていました。

小さな運動の積み重ねを実感され、「自主活動はいつ?」と前向きな声もたくさん
聞こえてきました。

IMG_0991.JPG

個人的に気になっていた90歳を過ぎたAさん。「今日はどうしても皆さんのお顔を見たくて」と
遅れての参加でしたが、体調がすぐれない中でもお越しくださいました。
体力測定も前回よりアップ!!

IMG_0988.JPG

IMG_0975.JPG

皆さんにこやかな表情で、修了証を手にされお帰りになられました。

IMG_1010.JPG
今日が終わりではなく、これからの継続が大切だという気持ちでこれからも頑張って
頂きたいと心より願っております。

2018年9月13日

北巽食事サービス開催!

今日はすっかり秋の風。
午後から雨が降る予報・・・

平成30年9月13日(木)北巽地域の食事サービスが開催されました。

IMG_1013.JPG

参加人数は、約30名。
24日が中秋の名月という事で「お月見団子」もデザートに付いていました。

来月のレクは慶生会担当!皆さんに楽しんでもらえる内容を考えなくては・・・(^^♪

IMG_1011.JPG

前連合町会長の出口様が、先日お誕生日で98歳になられ、全国社会福祉協議会より
「社会福祉事業功労者」として頂かれた記念品を見せてくださいました。

「まだ98歳やで!」とおっしゃられ「さすがやなぁ?」と思い負けてはいられないと
つくづく感じました。

    慶生会地域コーディネーター  古賀

2018年9月13日

神路サロン開催

今年から始まった第2木曜!

平成30年9月13日(木)神路サロンが開催されました。

IMG_1021.JPG

本日は、歌声サロンということで音楽療法士の先生が来られていました。

おしゃべりが非常に面白くて・・・・参加者28名。

唄ったり、身体を動かしたり・・・(^^♪

「面白かったわ?!また来てほしいなぁ」と言う声がたくさん聞こえてきていました。

IMG_1022.JPG

その時におっしゃった講師のお言葉。
「日本中の人と会って一人1分喋っても、100歳までには終わらない。
今日こうして皆さんと出会えてることはとても不思議なご縁です。」

IMG_1028.JPG

確かにそうだなぁ?と強く思います。
そう思うと、地域に出ていろんな人と出会い・繋がり・お役に立てるということが
とても貴重であると感じた瞬間です。
日頃の業務に追われるばかりでなく、 
『和敬・愛語・感謝』
時折、思い出し振り返ることをしないといけないなと思います。

日々に・・・感謝。   慶生会地域コーディネーター  古賀

2018年9月13日

宝栄地域 連続講座開催!

「知って得する連続講座」を東成区で実施中!

「1,介護予防」「2,認知症」「3,在宅医療・介護」の3つのテーマの連続講座として
東成区内の各地域集会場等で、医療や介護の専門家がお話をしてくれます。

IMG_1017.JPG

平成30年9月13日(木)は宝栄地域で、東成区認知症施策実務者・ワーキングチームの
講座が行われました。

IMG_1019.JPG

全部で11地域を3回ずつ回る講座!住み慣れた場所で安心して暮らしていただくための
素晴らしい取り組みだと感じます。少しでも多くの住民の方に聞いていただければと思います。

(余談ですが・・・宝栄地域の介護予防は、慶生会メディカル部門部長が担当されていて
 とても好評だったと地域の方が話されていました(^^♪)

               慶生会地域コーディネーター  古賀

2018年9月14日

北巽百歳体操・3か月経過

またもや雨の降りそうな金曜日。
金曜日は雨の日が多くて・・・・

IMG_1029.JPG

平成30年9月14日(金)北巽地域の百歳体操が開始から3か月を迎えたので、
体力測定を行いました。まずは、アンケートから・・・
あいにく本日は女性部の総会と重なってしまい、参加者は25名程度なのが残念でした。

IMG_1030.JPG

参加者の方からは、「足の上りが軽くなった」「瓶の開け閉めがしやすくなった」
「今までより長距離歩けるようになった」等の声を頂いておりました。

IMG_1034.JPG

おもりを付けて筋力トレーニングの前に、毎週金曜日準備をして出かけてくるという事が
何よりも大切な積み重ねだと思います。

IMG_1037.JPG

計測の結果、ほとんどの人が3か月前より上回った数値が表れていました。

ラストは、百歳体操のポイントを再度、理学療法士の先生からレクチャー受けました。

IMG_1035.JPG

これからの継続が本当に大切な時間だと講師の先生もおっしゃっていました。
皆さん、100歳まで元気で過ごせるよう一緒に頑張りましょう!

                       慶生会地域コーディネーター  古賀

2018年9月14日

神路食事サービス

お天気があやしい中・・・東成区神路地域のふれあい食事サービスが開催!
神路地域の食事サービスは、全てが手作りでとっても美味しいので楽しみー!

慶生会地域コーディネーターの古賀です。

IMG_1043.JPG
本日のメニューは御覧の通り!
秋を感じますね(^^♪

IMG_1045.JPG

このおいしさの裏には、ボランティアさんの頑張りが詰まっています。
みなさん早い時間に集まられ・・・楽しみにされています。

IMG_1044.JPG

「食べる」という事が楽しみでいられるのは、非常に素敵な事であると思います。

みんなで食べるとより一層美味しい。
今日、席を一緒にさせて頂いたのは、91歳の女性。
とってもお元気で、調理もすべてご自分でされているそうで、周りの方も
驚いておられました。

IMG_1047.JPG
お食事も全て完食!!!お見事です。
介護サービスも全く何もお使いでないとの事。
お元気で100歳まで・・・あと少し!お守りネットカードだけは、
ちゃんと持参してくださってました。(安心安心・・・)
何かご心配があればいつでもご相談頂きたいものです(^^♪

IMG_1048.JPG

お食事が終わった後は、一緒に参加したケアマネさんとお片付け!
「いいよ!置いといてー」とおっしゃって下さるボランティアさん。
美味しいものを頂いたお礼です(^_-)-☆  ごちそうさまでした!

2018年9月18日

第6回 黄昏男の料理教室 開催!

9月24日(月)お月見にちなんで・・・

IMG_1054.JPG

第6回 黄昏男の料理教室が開催されました。
「?秋の夜長のちょい飲み  お月見&お彼岸レシピ?」というタイトルで行われました。
講師には、慶生会の管理栄養士さんチーム(^^♪  素敵な笑顔でしょ!

IMG_1103.JPG

メニューは、お月見ミートローフ・冷製豆乳コーンスープ・小豆おはぎ&芋あんおはぎ。

IMG_1050.JPG

いつものように、みんなで揃ってライフへ買い出し。
買い物のポイントを教えてもらいながら食材を買いに遠足気分(^^♪

IMG_1073.JPG

それぞれが役割分担を行い、みじん切りをしたり芋をつぶしたり・・・
慣れてきたのか、皆さんとても手際が良い感じです。

IMG_1091.JPGIMG_1096.JPG

食レポをさせて頂くと・・・時短料理なのに、ミートローフは凄く柔らかくてジューシー。
特別な調理器具も使わず、牛乳パックを使ってこれなら家でも簡単にできます!
おはぎのご飯も、レンジでチンするご飯としゃぶしゃぶ用のお餅を使うという裏技!
それなのに・・・・しっかりとおはぎのご飯が出来上がってモッチモチ(^^♪  感激!

IMG_0483.jpg
皆さん、第7回目の参加を約束してお帰りになられました。

IMG_0482.jpg

また、今回は管理栄養士さんから手作りのクッキーまでお土産に!!
昨日焼いてくれたそうです(^_-)-☆
『いつまでもお元気でいて下さい』のメッセージ付きで、鶴と亀のクッキー。
気持ちが温かくなりました。

                    慶生会地域コーディネーター  古賀


|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック