スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 宝栄地域「歌声サロン」 | メイン | ご利用者様退院~ »

巽南 かみかみ体操

まだまだ暑い8月30日(木)
会館内は、9月2日開催されるお化け屋敷の準備で追われおり、お化けがお出迎え!

IMG_0900.JPG

その中、百歳体操に続く「かみかみ百歳体操」が行われ、歯科衛生士さんが来られ
色々と指導して下さいました。

IMG_0899.JPG

美味しく食べ、会話を楽しむために、お口の健康は大切だということで
飲み込む力を付けたり、唾液が良く出るようになったり・・・・
『健康は健口』

普段動かさない筋肉や、舌を使っての体操なのでとても疲れます。
終わった後、「舌がだるい・・・」という感覚に陥りましたと話すと、保健師さんから
「一生懸命やってくれたんですね。明日は舌が筋肉痛ですよ~」と言われてビックリ!!
「えっ!舌も筋肉痛になるんですか?」

IMG_0901.JPG

ラストにはDVDに合わせて、みんなで一緒にかみかみ体操を。
平均寿命も延びるはずです(^_-)-☆

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/8147

カレンダー

<   2018年8月   >
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック