スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大阪市方面 居宅事業部(ケアプランセンター) アーカイブ

2018年9月20日

宝栄「ふれあい喫茶サロン」開催!

心地よい風が吹き、秋の気配がする空。

IMG_0485.jpg

平成30年9月19日(水)宝栄地域にて「ふれあい喫茶サロン」が開催されました。

 IMG_1114.JPG

今日のテーマは「秋・10月のカレンダー作成」です。

折り紙で大量の「もみじ」を作成して個人個人お気に入りのカレンダーを作成しました。

IMG_1115.JPG

「赤いもみじが欲しい」「その貼り方ええやん」など会話も弾みます。

予定入りのカレンダーは非常に便利で、翌月の分も欲しくなりますね!

自分で考えて色を選んだり、貼る場所を考えたり・・とても大切な事です。

                  慶生会地域コーディネーター

2018年9月25日

北巽百歳体操 新しい仲間が・・・

金曜日の雨の確立が非常に高い今日この頃。
何とかみんなが集まる時間は曇っていてくれました。

平成30年9月21日(金)北巽百歳体操が開催されました。

IMG_1118.JPG

今日から新しいお仲間が来られるという事で、昨日保健師さんよりご連絡頂き
とても楽しみにしていました。
「最近物忘れが・・・」とご心配されているとお聞きしていましたが、10分前には
到着され「とても楽しみにしていました。」との事で安心しました。

IMG_1119.JPG

昔は生野区に住んで折られたのですが、最近大東の方から引っ越しをされてきたそうで
なかなか外に出る機会がなくて・・との事。

これからは、食事サービスやふれあい喫茶などにも顔を出していただき
楽しく安心して生活出来るよう、支援のお手伝いが出来ればと思っています。

           慶生会地域コーディネーター

2018年9月25日

生野区ふれあいコンサート開催

すっかり秋の空となりました。

IMG_0524.jpg

平成30年9月23日(日・祝)秋分の日
生野区にあるリゲッタIKUNOホールにて「生野ふれあいコンサート」が開催されました。

IMG_0555.jpg

ナミねぇ&ゆうカルテットのコンサートと聴導犬アーミなどとても楽しいコンサートでした。
慶生会地域コーディネーターとして、ナミねぇの歌う曲を手話歌にして表現させていただきました。

共催:生野区社会福祉施設連絡会という事で、いくつかの施設より入居者の方と一緒に
見学に来られていました。
慶生会からは、『ファイン舎利寺』からスタッフと一緒にお越しいただきました。

IMG_0542.jpg

舞台から見えた感じでは、一緒に手を叩いたり・・・楽しくお過ごし頂けたようでした(^_-)-☆
普段見る機会も少ないコンサートへお越しいただき、たくさんの刺激を受けて
いただけたらと思います。

IMG_0536.jpg

聴導犬アーミと盲導犬レイスとのコラボも可愛かったです。
何をお話していたんでしょうね(^^♪

補助犬(盲導犬・聴導犬・介助犬)の理解もどんどん広まると良いなぁと思います。

             慶生会地域コーディネーター 

2018年9月26日

歩道橋ネーミングライツ事業

皆さま お気づきでしょうか?

秋晴れの今里筋。自転車で走りながら見つけました・・・・(^_-)-☆

 

IMG_1131.JPG

「介護・保育 慶生会 中川歩道橋」

IMG_1132.JPG

「介護・保育 慶生会 大池歩道橋」

IMG_1133.JPG

「介護・保育 慶生会 舎利寺歩道橋」

生野区は歩道橋が多いなぁと感じながらも・・・・

身の引き締まる思いで、気持ちあらため次の場所へと移動させていただきました。

今里筋を通ることがありましたら、ふっと視線を上げてみてください(#^^#)

「慶生会」に出会えますよ!

他にも「北河堀歩道橋」「生野南歩道橋」があるんですよ!ぜひ探してみてくださいね。

 

 

2018年9月28日

今里食事サービス

緊急招集!
欠席者があり、急遽地域のサポーターさんよりSOSのご連絡。

今里地域のふれあい食事サービスに参加してきました。

前日からの準備を行い、今日は7名のボランティアさんですべての食事を手作りで
提供されています。
これを無駄にすることなんて出来ませんよね。

急きょの対応にサポーターさんも喜んでくださいました。

これはサービスでも同じことですね(^^♪

IMG_1134.JPG
メニューは、ちらし寿司・天ぷら・ひじきの煮物・季節の果物(柿)・・・
とっても美味しくて完食させて頂きました(^_-)-☆

IMG_1136.JPG

各町会長さんとご一緒にお食事をさせて頂きました。
近くに出来る高齢者住宅についてのお話でしたが、最終は慶生会の施設のご説明をさせて頂くことに
なりました。
皆さま、ご興味はあるもののたくさんの施設が出来たので、違いが良く分からないと
いった感じでした。

称揚苑の秋祭りにもお越しいただけるよう、抽選会の予約もしていただきました。
小さな繋がりを・・・これからも広げていきたいと思います。

              慶生会地域コーディネーター

2018年9月28日

宝栄歌声サロン 開催!

曇り空の中、宝栄地域で高齢の「歌声サロン」が行われました。


「長寿のお祝い」をテーマに還暦から緑寿、古希、喜寿・・・大還暦までの
時代に流行した歌を思い存分歌い、その年にあった出来事を振り返り・・・・
タイムマシーンにでも乗ったかのような時間旅行。
途中、知らない歌もありましたが( ;∀;)

IMG_1137.JPG

皆さん、ビックリするくらいよく覚えておられました

IMG_1138.JPG

途中、降りだした大雨にも負けないくらいの歌声が響いておりました。

IMG_1139.JPG

皆さんが楽しみにしている、橋本先生!さすがやなぁといつも思います。
是非、慶生会でも披露して頂けたら、たくさんの笑顔が見られるでしょうね。
これだけの準備をされる分、地域の皆様の喜びはとても大きなものです。

私たちもその気持ちを忘れず、地域に対して感謝しながら頑張らなければ・・・・

                   慶生会地域コーディネーター

2018年10月 2日

異文化交流会 ベトナムDAY

台風が接近しております。
前回の台風21号と同じ位の勢力だということで、開催も悩みましたが・・・・
速度が遅れているとの事なので開催しましたが、あいにくの雨模様。

FullSizeR.jpg

平成30年9月29日(土)北巽会館にて「異文化交流会ベトナムDAY」が開催されました。

IMG_0657.jpg

日生日本語学園よりベトナムの生徒さんが民族衣装のアオザイを着用して作ってくれた、本場のフォー(麺料理)やチェー(デザート)を頂いた後、ベトナムの遊びを紹介してくれたり、ベトナム語を教えてくれたり・・・

IMG_1176.JPG
子育てプラザから遊びに来た子供たちも一緒に楽しく交流させて頂きました。

IMG_1171.JPG

また、生徒さん全員でベトナムの国歌も聞かせてくれ、感動する歌声でした。

IMG_1172.JPG

NPO法人の方が、みんなのためにたこ焼きを提供して下さいました。

IMG_1164.JPG

生徒さんは目の前で焼かれるたこ焼きに興味津々。

IMG_1156.JPG

携帯で写メを撮ったり、焼いてみたり・・・・

学生さんはみんなとても日本語が上手で、地域の方にどんどん知っていただくことで、更に
交流が深まって行くのだと思いました。

           慶生会地域コーディネーター

2018年10月 3日

深江 声かけ訓練打合せ

台風一過の秋晴れ。
とても風が気持ち良い日です。

平成30年10月2日(火)「深江 声かけ訓練」の打ち合わせが行われました。

地域の町会長さんや民生委員さん、福祉サポーターさん関係事業所や社協・包括のメンバーが
集まり、当事者役などを決めました。
東成地域では非常に活発にこのような動きが、各地域で行われています。

IMG_1187.JPG

そのメンバーとして南部包括より声を掛けて頂き参加することになりました。

当初、「当事者」役を・・・と言われていたのですが、町会長さん自ら「わしがやるわ」と
言ってくださったので、スタッフ側に回りお手伝いさせて頂きます。

見守りメール登録者が行方不明となり、メール配信が来て捜索と声掛けの訓練を
当事者役がいろんな場所にスタンバイして声かけを行います。
実際、全く知らない人に声をかけるのは勇気のいる事かと思います。
どのような反応があるのか・・・10月10日が楽しみです。
                 慶生会地域コーディネーター


2018年10月 5日

今里喫茶

秋っぽい雲が空を埋め尽くしている中、今里のふれあい喫茶が行われました。

慶生会地域コーディネーターの古賀です。

IMG_1194.JPG

風が気持ちよく気候が良いとたくさんの方がお見えになられます。

IMG_1195.JPG

「今日は特別に」・・・と、秋仕様のお茶菓子を準備して下さいました。
小さな心遣いは真似てでも収穫させて頂きたいなぁと思います。

喫茶の後、好評となった「黄昏男の料理教室」の打合せもさせて頂きました。

次回の開催は、11月20日(火)となる予定です。

是非、足を運んでみませんか?(^_-)-☆

2018年10月 5日

宝栄地域「男のいこい喫茶」

雨の降る中、時間通りに皆様お集まりになられました。IMG_0769.jpg
本日は、宝栄地域「男のいこい喫茶」が開催。

称揚苑秋祭りの告知をさせて頂きに来ましたが、男の喫茶ということで
本日は次長にメインで告知して頂きました(^_-)-☆

IMG_1199.JPG

その後は「一緒にコーヒー飲んで行きやぁ」とお誘いも受けましたのでお仲間に。

免許証返納のお話や、昔々の硬貨(1円)が今購入すると6万円にもなる話など・・・
大変、盛り上がる中会長より「大きな声でみんなに聞いてもらいや!」と声をかけて頂き
秋祭りのお申込みもお5名様、聞きすることが出来ました。

IMG_1202.JPG

 

「毎週、喫茶あったらええのになぁ」というお声も聞こえていました。
男性ばかりで集まるという事で、奥様には言えないことも話が出来るので
良い事なんですね(^^♪

(サポーターさんと二人、隅っこで女子トークを弾ませていました。)

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック