スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

瑞光苑 アーカイブ

2013年7月24日

救命救急講習会

こんにちわ☆

本日は、職員が緊急時の対応を学ぶための、救命救急講習会がありました

瑞光苑の近くにある大阪市消防局の方にお越しいただき

講義を受けたあと、実技も行いました

 

IMG_0729.JPG


 

 

 

 

 

 

 

IMG_0731.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員皆、真剣に受講しておりしっかり身についたかと思います

充実した時間となりました

2013年7月26日

7月の季節のお重を紹介

とても暑い日が続いています。暑さに負けないように
しっかり食べていただきたい!!

今月は夏野菜をたっぷり使ったメニューをお重に
詰めてみました。

たくさん食べて元気に夏を乗り切りましょう!

★7月のお重 お品書き★

・とうもろこしご飯
・ハモの湯引き
・鶏肉の味噌漬け焼き
・南瓜羊羹
・ひじき煮
・胡瓜とハムの酢の物
・すいか
・清汁
・漬物

007.JPG


7月の手作りおやつも紹介

今回はティラミスです。イタリアのデザートです。
甘くて食べやすいのか意外に利用者様から好評でした。(^ ^)

003.JPG

2013年7月29日

3階 夏祭り(^o^)!!!

こんにちは!!!

7月28日に瑞光苑で第19回目の夏祭りが開催されました(^O^)/

ご利用者や女性職員はじんべいや浴衣を着て参加しました(^_^)!!



IMG_0783.JPG


IMG_0827.JPG


IMG_0821.JPG

皆さんとても素敵でした(^O^)♪

5階で盆踊りや屋台があり、皆さん楽しまれました(^o^)/


IMG_0808.JPG

IMG_0805.JPG

そうめんや...(^^)


IMG_0811.JPG

おにぎりや...(^^)


IMG_0788.JPG

餃子...(^^)


IMG_0794.JPG

チジミ...(^^)


IMG_0786.JPG


他にも焼き鳥やソフトクリーム、たこ焼き、焼きそば、おでん、冷やしぜんざい等があり、皆さんそれぞれ好きな物を選んで食べられていました(^O^)

「美味しい」と言って、喜んで召し上がられていました☆

参加してくださった家族様、地域の方、ボランティアの方、ありがとうございました(*^_^*)

2013年9月16日

敬老会の特別メニュー

9月16日は敬老の日

瑞光苑でも昼食にお祝いメニューを提供しました。

とってもボリュームがあって皆様においしいけどお腹ぱんぱんやと

言われました(^^:)でもとても喜んでいただけました。

これからも元気でお過ごしくださいね。


敬老の日 特別メニュー お品書き

・栗入り赤飯
・鮪とハマチのお造り
・天婦羅
・胡麻豆腐
・五目煮豆
・帆立の梅マヨ和え
・芋饅頭
・紅白まんじゅう
・茶碗蒸し
・奈良漬け


瑞光苑敬老会メニュー20130916.JPG

2013年10月 7日

10月の手作りおやつのご紹介。


10月になってもまだまだ暑い日が続いていますね(^^:)

そろそろ食欲の秋?秋と言えば『さつまいも』!ということで

今日の手作りおやつは『スイートポテトケーキ』です。

スイートポテトをケーキにしてみました。しっとりしてとても

食べやすくなりました。

次も秋を感じられるおやつを提供しようと思います。(^^)


10月おやつ 002.jpg

2013年10月17日

10月の季節のお重 ご紹介

急に肌寒く秋の気配がしてきました。

ご利用者様にはしっかり食べて冬の寒さに

備えていただきたいですね(^^)食欲の秋!

今月は秋の味覚をお重に詰めてみました。

● お品書き●
・松茸ごはん
・鶏の味噌漬け焼き
・さつま芋のかきあげ
・栗かのこ
・菊菜とツナのお浸し
・胡瓜と若布の酢の物
・季節の果物(柿・洋なし)
・清汁
・漬物

10月 季節のお重 003.jpg

2013年10月19日

喫茶ひだまり

こんにちわ!2階です。

本日は午後よりボランティアで来てくださっております『喫茶ひだまり』がございました。

P1170205.JPGのサムネール画像

a1170208.JPG

ご希望の方をご案内させていただいております♪

ぜんざいや抹茶・珈琲があり、本日はぜんざいを希望される方が多かったです☆

ご馳走様でした♪

2014年1月 1日

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

1月1日のお昼は皆様に『おせち』を提供いたしました。

今年一年元気に過ごせるように願いを込めて作りました。

●●おせちのお品書き●●
・栗入り赤飯
・ぶりの味噌幽庵焼き
・煮しめ
・正月小鉢
・すだち釜(黒豆)
・のし鶏
・市松大根
・千枚漬け

                                                          今年も一年よろしくお願い致します。(^ ^)


1月 おせち 004.jpg

1月 おせち 003.jpg

2014年3月 2日

瑞光苑『がんこおやじ寿司』オープン!


本日は昼食に瑞光苑『がんこおやじ寿司』を開店しました。

利用者様のリクエストで『にぎり寿司』が食べたい!というのが多かったので、

瑞光苑に本日限りのお寿司屋をオープンしました。

厨房のスタッフが目の前で握ったお寿司を皆様に食べていただきました。

にぎり寿司パーティー 023.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様『おいしい』『もっと食べたい』とあっという間に召し上がられました。

にぎり寿司パーティー 009.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飲み込むのが苦手な利用者様にもソフト寿司で楽しんでもらいました。

にぎり寿司パーティー 015.jpg

2014年4月22日

2階 喫茶☆

こんにちは2階です。

本日は午後より、ちょっとした喫茶を行いました!

 

P1210786.JPG

P1210785.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

お菓子をつまんで、ジュースを飲み
世間話をしながら午後の一息を楽しみました。

 

 

P1210787.JPGまた皆さんでお茶いたしましょう!!

 

以上2階でした!!

|< 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック