慶生会 委託事業
  • 巽東ゆったりカフェ 開催

    こんにちは

    一カ月が経つのは早いもので・・・11月のゆったりカフェが開催されました。

    IMG_1471 - コピー.JPG IMG_1468 - コピー.JPG

    いつもは10名程度のご参加なのですが、今月は「布リースを作りますよ?」と
    告知させていただいた結果、なんと23名もの参加者となりました(^_-)-☆
    嬉しい悲鳴ですが・・・材料が足りるのかが心配でした。

    IMG_1457.JPG

    皆さんと一緒に、軽くウォーミングアップの体操をさせて頂き、まずは笑う準備OK!

    IMG_1463.JPG

    さぁ皆さん楽しみにしているリース作り!
    自分の好きな配色で・・・一枚一枚土台に布を挿していきます。
    同じ種類の布を使うのに、みなさん違ったリースが出来上がっていきます。
    とても個性的なデザインの方や、遠慮がちに進める方・・・本当に十人十色です。

    IMG_1482.JPG

    「あかん!うまい事いかんわぁ」「硬いなぁ」「もう無理やわ」など言いながらも
    完成した瞬間に「これ玄関に飾るわ」「綺麗なぁ」と嬉しそうな表情に早変わり(^_-)-☆

    IMG_1486.JPG

    作品が出来上がったあとは、夕日の差し込むロビーにて、みんなでおぜんざいをいただきました。

  • 巽東敬老のつどい 盛大に開催

    秋晴れの中、「巽東敬老の集い」が開催されました。
    巽東小学校の講堂にたくさんの地域の方が集まってくださいました。

    IMG_3619.JPG

    落語や生涯学習のコーラス等・・・たくさんの舞台演出で楽しみました。

    新生野ブランチからも「物忘れ予防体操」をさせて頂き、いつまでも元気にせ暮らせるように
    『ピンピン コロリ』を合言葉に皆さんと一緒に体操させて頂きました。

    IMG_3641.JPG

    景品は「まつたけ」や「商品券」・・・という豪華景品の大抽選会。

    皆さんお土産を片手に笑顔で一日をお過ごしになられました。

    ご準備してくださった各種団体の皆様、お疲れ様でした。

    来年もたくさんの慶生会職員と参加させて頂きたいと思っています(^_-)-☆

    何かお困り事のご相談や、お聞きしたい事があればいつでもご相談下さい。
       新生野ブランチ  担当:高野       電話 06-6758-0088

  • ◇東生野地域包括支援センター 認知症予防プログラム「コグニサイズ」第3期が完了しました◇

    こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

     

     東中川地域で行われている認知症予防プログラム「コグニサイズ」の第3期生の活動が1024日で無事完了しました。

     「コグニサイズ」とは国立長寿医療研究センターが開発した認知症予防の取り組みで、頭を使いながら運動をすることで、認知症を予防する効果が期待できます。

     

    3期生は最終的に11名の参加があり、みなさん積極的にコグニサイズに取り組んで頂いています。参加者の方からも「少しずつ自宅で運動する習慣が持てるようになった」「頭と体を使うことの大切さが分かった」といったご意見も頂いています。

    また、第1期生・第2期生の方から3期生へアドバイスもして下さっており、回が進むごとにお互いに顔の見える関係ができてきて、地域のつながりづくりにもつながっています。

     

    最終回では、体力測定も行わせて頂きました。第1回でも同じ内容の測定を行いましたが、みなさん記録が良くなっているところも多くみられ、喜んでおられました。

     

     開眼片足立ち.PNG  立ち上がり.PNG

     

    3期の活動としては1024日でひと段落しますが、11月からは自主活動という形で引き続き1期生から3期生のみなさんと一緒にコグニサイズに取り組んでいきます。

    コグニサイズに取り組んで頂くことで、住み慣れた地域で認知症になることなく元気に生活を続けていって頂けるよう、地域の皆さんと一緒に取り組んでいきたいと思います。

     

    ≪お問い合わせ≫

    東生野地域包括支援センター

    住所:大阪市生野区小路3-17-10

    電話番号:06-6758-8816

    担当:藤掛・小林