慶生会 委託事業
  • 巽東郵便局・介護相談

    平成30年8月15日(水)巽東郵便局にて介護相談を行いました。

    IMG_0811.JPG

    朝早くからたくさんの方がお越しになり、介護相談7件・パンフレット配布33枚。

    『いくみん見守りキーホルダー』の作成依頼も5件。

    IMG_0815.JPG

    「私はまだ用ないから・・・」と言われる方もたくさんおられました。

    普段、地域行事でお会いする方もたくさん来られており、気軽にお話して帰られる方も

    たくさんおられました。

     

    局長さんも「タイミング良かったから相談出来たと喜ばれて帰る方もおられたので

    これからも使ってくださいね」とお話してくださいました。

    IMG_0818.JPG

    地域全体で見守る仕組みづくりが、出来ればと考えております。
    本日お聞きしたご相談は、順次訪問して対応させて頂きます。

     

    ご相談やお問い合わせは、新生野ブランチ  担当:高野までお気軽にどうぞ!                                                      電話 06-6758-0088

     

  • 大東市東部地域包括支援センター 北条ふれあいカフェ☆

     

    こんにちは☆
    大東市東部地域包括支援センター森永です(^^)

    8/11(土)に北条ふれあいホームにて
    【北条ふれあいカフェ】が開催されました☆

     

    認知症カフェとは・・・

    家族・介護者がお互いの気持ちを共有できる場、認知症の方とその家族・地域住民が気軽に集える場として認知症カフェがあります☆

     

     

    DSC02570.JPG

     

     

     

     

    最初は、元気でまっせ体操を皆様で行いました☆

    DSC02565.JPG

     

     

     

    続いて今回は、

    【パズル】をしました(^^)

     

    広告を使って、好きな形や大きさにちぎりました!!

    DSC02573.JPG

    ちぎった広告を元に戻そうとすると・・・・

    これが案外難しいんです!!!

    「あれ、どうやったかな?」「簡単そうでこれ難しいなあ」などなど話されていました(^^)

    DSC02574.JPG

     

    完成したら、お隣の方と交換してチャレンジされていました(^O^)

    考えることで、頭の体操になります☆

     

    簡単にできるので、皆様ぜひご自宅でためされてはどうでしょうか(^^) 

     

     そのあとは、カフェタイム☆

    たくさんお話をしました!(^^)! 

     

    次回のご参加もお待ちしております☆

     

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

    次回:9月8日(土)

    場所:北条ふれあいホーム

    時間:14時から

    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆