-
☆大東市西部地域包括支援センター☆第2回西部活き活きセミナー開催しました♪
こんにちは。
大東市西部地域包括支援センターです(^O^)
先日、第2回西部活き活きセミナーを開催しました。
今回は「骨粗しょう症ってなあに?」をテーマに
骨粗しょう症になるリスクや予防についてお話させていただきました。
お話の後には実際骨粗しょう症になられている方から
生活の注意点などの質問がありました。
次回の第3回西部活き活きセミナーは・・・
11月27日(火)の13:00から、諸福老人福祉センターで、
「関節リウマチってなあに?」をテーマにお話させていただきます!
興味のある方はぜひお越し下さい♪
≪お問い合わせ≫
大東市西部地域包括支援センター
住所:大東市諸福1-13-9
TEL:072-806-2582
担当:児島 -
☆大東市西部地域包括支援センター☆朋来地区の認知症カフェ開催しました♪
-
大東市東部地域包括支援センター 四条カフェ
-
◇東生野地域包括支援センター こどもふれあい小路喫茶について◇
こんにちは。東生野地域包括支援センターです。
8月8日に、小路地域にて、こどもふれあい小路喫茶が行われました。
小路地域では、毎月地域住民向けの喫茶を実施されているのですが、毎年8月は世代間交流や地域の会館を子どもさんにも知ってもらうという目的から、夏休み恒例の『こどもふれあい喫茶』として、子どもさんにも喫茶のボランティアとして参加してもらっています。
喫茶では季節物(抹茶あんみつ)、コーヒーゼリー、アイスクリーム、ジュース、コーヒーなど様々なメニューが提供されていました。子どもボランティアさんも、受付やウェイター役、アイスクリームの盛り付けなどを楽しみながら手伝いつつ、参加者と交流をされていました。
喫茶の参加者には地域の高齢者の方や、子どもボランティアさんの学年主任の先生、8/1より就任された校長先生、保護者の方やご兄弟などの参加もあり、いつも以上ににぎやかで活気がありました。
また、喫茶が始まる前の時間には、認知症サポーター養成講座・こどもキャラバンメイトの講座があり、子どもさんにも認知症の方の対応について学んで頂く機会をつくることができました。包括からも、相談窓口としての啓発や、熱中症予防の啓発等も行わせて頂いております。
参加者のみなさんの様子を見ていると、子どもさんたちとの会話やふれあいにより普段以上に喜んでおられるご様子が伺えました。今後も子どもさんを含めた認知症サポーターを増やすことや、世代を問わず地域で交流できる場を増やせるために、包括も関係機関として引き続き関わっていきたいと思います。
≪お問い合わせ≫
東生野地域包括支援センター
住所:大阪市生野区小路3-17-10
電話番号:06-6758-8816
担当:吉本・小林
-
大東市東部地域包括支援センター 認知症サポーター養成講座☆
こんにちは☆
大東市東部地域包括支援センターの森永です!!8/18(土)に北条ふれあいホームにて、【親子サーキット】が開催されました(^O^)
東部包括では、【認知症サポーター養成講座】を行いました☆
認知症サポーターとは、講座を受講した人がなることができ、
認知症の人や家族を優しく見守り、支援する意思を持った人のことです。
今回は、
約40名の親子の方々が参加してくれました(^O^)
【認知症】をより理解して頂くために、クイズ形式や劇をさせて頂きました(^O^)
講座の最後には、オレンジリングを配布しました☆
これで、今日から【認知症サポーター】です(^O^)
オレンジリングのオレンジには、くだものの柿の色をイメージしたものです☆
オレンジ色は、あたたかい色でやさしく包みこむメージがあります(^O^)
オレンジリングを付けて認知症理解への『輪』を広げていけたら思います。
たくさんのご参加ありがとうございました!!!
以上、大東市東部地域包括支援センターでした☆