スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大阪市方面 居宅事業部(ケアプランセンター) アーカイブ

2020年4月 1日

【生野区・東成区】新年度開始!

【生野区・東成区】
本日より新年度!気持ちも新たに、新しい幕開けです!

さくら0.jpeg

街の中の桜も咲きだしています。

IMG_4575.JPG

本日、職員全員に対して「ウイルスシャットアウト」が一人2個配布されました。
首にかけるだけの除菌ブロッカー。早速、みんな装着!

IMG_4578.JPG

私たちが、ご利用者様の安全を守るため・・・法人が私たち職員を守ってくれています。

IMG_4576.JPG

コロナウイルスなんかに負けず、自分達の身を守りながら地域への貢献を目指します。
こんな時だからこそ、力を合わせて!みんなが繋がっている!

                  慶生会地域コーディネーター  古賀

2020年4月 7日

【東成区・今里】今里のガイダンスに・・・

【東成区・今里地域より】

東成区今里地域へ昨年、全戸配布された「ガイダンス」

今里まちづくり活動協議会の組織編成により、詳しく内容が説明された冊子。

i0.jpeg

昨年度の慶生会の地域貢献をみとめて頂き、今里連合町会長さんや役員の方にお声掛け頂き

組織図の中に「慶生会」の名前を載せて頂くことになりました。

0.jpeg

次長にも足を運んでいただき、説明を聞いていただきました。

1.jpeg

コロナウイルスなんかに負けず、慶生会の理念である「和敬・愛語・感謝」の気持ちを込めて、

今後も地域貢献していきたいと思っています。

                         慶生会地域コーディネーター  古賀


 

2020年4月15日

【マスク配布】

【マスク配布】
厚生労働省より、居宅支援事業所に布製マスクが届いております。
ご利用者様に1枚づつ配るようにと通達がありました。

マスク1.jpeg

マスク0.jpeg
手を洗って消毒し、手袋を付けてお一人1枚ずつお渡しできるように事業所で袋詰めさせて
頂きました。
皆さまが安心してお家で生活できるようにとの思いを込めて・・・・

 

早く、今までの日常が戻りますように。

                         慶生会地域コーディネーター  古賀

2020年4月24日

感染防止に向けた取り組みとして・・・

新型コロナウイルスの感染を何とか食い止めたい!

感染防止啓発.jpeg

感染拡大防止の啓発を、地域の会館にお持ちさせて頂きました。

簡単な事を徹底的にすれば・・・

みんなでみんなの幸せを守ることが出来ます。

 

今!頑張ろう!今が・・・頑張るとき!

                慶生会地域コーディネーター   古賀

2020年5月 6日

再開の準備期間・・

新型コロナウイルス緊急事態宣言を受け、地域活動は「STAY HOME」の状態になっています。
ジッとしていても、できる事はある。

カーネーション1.jpeg

いつ再開されても対応できるように・・・

かたつむり2.jpeg
「カーネーション」「カタツムリ」「紫陽花」「四つ葉」など・・・

ajisai3.jpeg
心が温かくなるような折り紙を今のうちに作成して、

皆様との再会を楽しみにスタンバイしております。

四つ葉4.jpeg

これらがどのように活かされ、皆様の心を掴むのか。
みんなの笑顔を思い出しながら、再会の日を楽しみに準備しています。

                慶生会地域コーディネーター  古賀

2020年5月 7日

【東成区・リハbyデイ深江北】折り紙で・・・

【東成区・リハbyデイ深江北】
いつか・・・笑顔を見る日の為に。と思って折っていた折り紙が(^^♪役に立つ時が来ました。

カーネーション1.jpeg

本日デイサービスに来て下さっている女性の胸元に、カーネーションが飾られました。

デイ.jpeg

デイ2.jpeg

皆さん「嬉しいわぁ」「ありがとう」と素敵な笑顔を見せてくださり

フロアが一度に華やかになりました。

小林さん0.jpeg

そして、デイサービスの職員さん手作りの「飛沫感染対策間仕切り」

とっても可愛いものが出来上がってました。

みんなでできる事!手作りの温かさ(^^♪ 密にならない。

慶生会職員が一つになり、感染拡大防止に向けて一人一人が自粛を徹底して、

明るい日常への道を作ります。

                       慶生会地域コーディネーター  古賀

 

 

2020年5月12日

【生野区・巽南】いくのっ子ステイホームBOX

【生野区】
「いくのっ子ステイホームBOX」ってご存知でしょうか?

staybox1.jpeg
生野区にご縁のある企業や呼びかけに応じてくださった団体様からの善意の寄付により
頑張っている生野の子供たちを支援しよう!という企画です。

手作りマスク0.jpeg

今日は、巽南の地域よりお声掛け頂きましてお手伝いに(^^♪
もちろん「密」にならないように気を付けて、手作りマスクや子供達が遊べるようなこまを
作って来ました。

マスク作成4.jpeg

箱の中は、宝箱のようにいろんな善意の品が入っていました。
こんな心あるプロジェクトのお手伝いが出来て光栄です。

コマ2.jpeg

コマ3.jpeg

久しぶりにお会いした地域の皆さんの顔が輝いていました。
もう少し先に、出口の光が見えてきたような気がしました!

 

 

もう少し・・・もう少し・・・(^^♪

                  慶生会地域コーディネーター  古賀

2020年5月19日

【生野区・巽南地域】誰でも簡単おうち体操

【生野区・巽南地域より】
コロナ禍で、地域行事が全て中止となっている状況。

百歳体操も中止となり、そろそろ3か月になります。

地域より「筋力低下が心配なんだけど、何か良い方法ないかなぁ?」とご相談頂きました。

 image2.jpeg

慶生会の強みを生かし、早速「慶生会リハビリテーション室」に相談を・・・

10名以上の療法士が知恵やアイデアを出して出来上がったのがこれです!

image33.jpeg

『誰でも簡単 おうち体操』

image5.jpeg

一番ラストのページには、チェックシートも付いています。

早速、地域の方で活用して頂きたいと思います。

 image1.jpeg

使ってみたいという方は、いつでもご連絡下さいね!

                  慶生会地域コーディネーター  古賀

2020年5月28日

【生野区・巽東】脳トレ第2弾配布

【生野区・巽東地域】
紫陽花のお花もほんのりと色づき始めました。

あじさい.jpeg

緊急事態宣言も解除となり、少しづつ人の動きも見られます。

しかし、今油断すると第2波が起こる可能性もあるのでもう少しの我慢です。

脳トレ第20.jpeg

...という事で、「おうちで脳トレ第2弾」を作成して配布させていただきました。

「これ楽しみにしてたわー」「前の全部終わったよ」「早くみんなで集まって答え合わせしたいわ」

など、口々に楽しみにして下さってる事が伝わってきました。

 2.jpeg

新生野ブランチの松谷相談員と共に訪問させて頂き、「実はお父さんが入院したんだけど

介護保険どうしたらいいの?」などたくさんのご相談も頂戴しました。 

訪問する大切さも実感しながら、皆様に会える準備を着々と進めています。

巽東地域でのお困り事があれば「新生野ブランチ・松谷相談員」の方へご連絡下さい。

(生野区新生野地域総合相談窓口:06ー6758ー0088)

それまでしっかりと水分補給しながら体調管理をしていただきたいと思います。

                     慶生会地域コーディネーター  古賀  

2020年6月 9日

【生野区・小路ケアプランより】快生会ふれあいクリニック訪問リハ

【生野区・小路ケアプランセンターにて】

緊急事態宣言も解除になり、町の中は人が動き始めています。

そろそろ、地域の動きも始まるのではないでしょうか。

快生会訪リハ2.jpeg

そんな中、小路ケアプランセンターでは、理学療法士の牧門PTと畑中PTより

快生会ふれあいクリニック 訪問リハビリテーション新制度についてのレクチャーを

受けました。

快生会訪リハ1.jpeg

・サービス提供者として・在宅支援チームとして・プロフェッショナルとしてを志とされている

だけあり、症例報告のPPを見ていても素晴らしいと思える内容でした。

快生会訪リハ.jpeg

ご利用者様の為にを第一に考えるケアマネ―ジャとして、一つの引き出しが増えご利用者様に

還元して行けたらと思います。

                 慶生会地域コーディネーター  古賀

 

 

 


 

|< 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック