スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2018年10月22日
サロンひがしなり 初参加!

【ドキドキ・・・】

IMG_1022.jpg

サロンひがしなりにて「コミュニティ音楽療法でリフレッシュ!」というテーマで
ハミングベル緑橋 音楽療法士でもある橋本 陽子先生が来られるという情報を聞き(^_-)-☆
ご一緒させて頂きました。

IMG_1303.JPG

サロンひがしなりは初めての参加。
ドキドキしながら行ったのですが、片江喫茶にてお顔見知りの方がたくさんおられ
ホッと一安心。

橋本先生より「慶生会の地域コーディネーターの古賀さんです。」ってご紹介まで
して頂き、素敵な歌声と最高のピアノ演奏にどんどん惹きこまれ・・・
周りのゲストさんを道連れに惹きこみ(^_-)-☆

テーマは「祭り」ピーヒャラ ドンドン コンチキチン。

IMG_1029.jpg

橋本先生のお手伝いまでさせて頂き、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

次の打ち合わせが有り、ゆっくりとコーヒータイムというわけにはいかなくて
非常に残念でしたが、帰り際に声をかけてくださったご婦人がおられ
「慶生会さんの方なんですね。うちの主人が古賀さんの事を地域で存じておりまして。
今度、お話を聞いて頂けますか?」とおっしゃられました。
ご縁を深く感じた瞬間でした。
このご縁・・・大切にしたいと思っています。

2018年10月22日
生野区全域一斉パトロール開催!

「犯罪から地域を守ろう!」という目的で、地域と行政が一体となり
大阪市の中で生野区だけというパトロールに、慶生会地域コーディネーターとして
参加させて頂きました。

IMG_1018.jpg

生野区役所前に19:00!出発式。
生野警察署・生野消防署・生野区役所をはじめ、各地域団体の代表の方々が集まり
それぞれの地域に分かれてパトロール開始!

IMG_1015.jpg

19連合223町会、合わせて3823人もの人が生野区を一斉にパトロールしました。

「わが町はわが手で守る!」を再確認したパトロールでした。
慶生会が地域にとって何かあれば助けてもらえる場所となれば・・・良いなぁと感じました。

2018年10月19日
宝栄ふれあい喫茶サロン

【秋やなぁ♪】

気持ちの良い気候となり、宝栄地域のふれあい喫茶サロンが行われました。
今日は天気が良いからなのか・・・皆さんの集まりが早い!!
「あれ?私 今日遅かったかな?」という声が聞こえてきます。

IMG_1296.JPG

今日は恒例のカレンダー作り。
11月のカレンダーを作ります。落ち葉を折り紙で用意して・・・
赤や茶色・・黄色・・など、それぞれのカレンダーが仕上がって行きます。
1枚も同じものが出来ないという素晴らしさ。
一人一人違ってるからこそ面白いんですよね!

IMG_1297.JPG

月が替わり、前の月のカレンダーを捨てれないという声も聞こえてきました。
IMG_1299.JPG

「慶生会さんが来てくれるのを頼りにしてるのよ(^^♪」なんて嬉しいお言葉も
頂きました。

IMG_1298.JPG

皆さんのお役に立てるよう、毎月お元気なお顔を拝見できるようこれからも頑張って
行きますので(^_-)-☆宜しくお願い致します。

2018年10月19日
巽中学 打合せ

平成30年10月17日(水)巽中学にて、福祉講座の打ち合わせをさせて頂きました。

対象学年は中学2年生。
点字・手話・車いす体験の中で一人2つ選択して体験して頂きます。

子供たちがどんなことに興味を持ってくれるのか・・・

巽中学.JPG
慶生会コーディネーターとして何をお手伝い出来るのか?
先生・社協さんと打合せさせていただきました。

子供たちにとって将来のきっかけ作りが出来ると良いなぁと思っています。

福祉講座は、12月7日(金)の5限・6限です。

                     

2018年10月16日
みどり保育園運動会開催

天気予報では、曇りという事でしたが・・・
素晴らしい晴天!気候も暑いくらいです(^_-)-☆
慶生会地域コーディネーター 古賀です。

IMG_1260.JPGIMG_1261.JPG

平成30年10月13日(土)第5回 「慶生会上町みどり保育園」の運動会が開催されました。

慶生会職員も多数お手伝いに参加させて頂きました。

IMG_1258.JPG

第5回ともなるとみんな手慣れた手つきで、テントの組み立てや本部の設置が早く行われ
あっという間に完成!

IMG_1267.JPG

今日一日、主役となる子供たちが安全に過ごせるように頑張ります!!

IMG_1272.JPG
子供たちを迎える準備が整いました。(さすが!!!)

 

小さな身体で、覚えた演技を一生懸命行う姿に、毎年感動を頂いてます。

IMG_0983.jpg

IMG_0977.jpg

毎日毎日、頑張った成果が良く現れていて涙が出そうでした(#^^#)

そして、毎日遅くまで残って演技や衣装を考えてきた先生たちも素晴らしいなぁと
温かい気持ちになりながらお手伝いさせて頂けた一日でした(^^♪

きっと、子供たちにとって大きくなっても忘れられない思い出となったでしょうね・・・!

IMG_1285.JPG

撤収も慶生会パワーでとてもスムーズでした。

|< 105 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック