スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2018年11月 8日
11月7日 楠公サロン

IMG_1822.JPGIMG_1823.JPG

いつもおいしい昼食を頂いている楠公サロン。
今日は おでん!デザートは手作りのスイートポテトと手作りの甘酒!
量もたっぷりで、甘酒の温かい甘さに心癒されました。
今日は、田中理学療法士から 今の生活に+10分運動をする、ながら運動のすすめ という話と
体操を教わりました。
少しづつ出来ないことが増えてきても、それは年齢のせいばかりではなく
自分の趣味や習慣を続けながら さらにそこに10分多く時間を費やして
自分の時間を大切にしましょうという話でした。
今日は昼食前に四條畷警察の方の詐欺に注意するように話があり
昼食もご馳走でたっぷりゆっくり頂いたので
時間があまりなく 駆け足での説明となりましたが
ながら体操の良さが伝わっていれば嬉しいです。
来月もよろしくお願いします。

2018年11月 8日
11月1日 大宮サロン

IMG_1825.JPGIMG_1827.JPG

朝夕の気温差が激しいので、体がおかしくなるわーという話に盛り上がり、足先は冷えるのに上半身は暑い・・・ということで
まずは足先を温かくする体操から始めました。
椅子に座った状態で、足踏み→力強い足踏み→股を開いて大きく足踏み。
繰り返し順にしていくと 足の裏が熱くなってきました。
次に肩甲骨をほぐしていく体操。
最後は落ち着いて脳トレを行いました。
今日も体も頭も動かしてスッキリ。表情もスッキリされている方がほとんどでした。
また次回もよろしくお願いします。

2018年11月 7日
神路喫茶

東成区神路地域のふれあい喫茶が開催されました。

IMG_1408.jpg

お天気にも恵まれ、テーブルは満員状態でした(^_-)-☆

IMG_1409.jpg

東成警察の方もお越しになり、「オレオレ詐欺」についての注意と
「反射板」についての説明があり、お越しになっている皆様に・・・と
手に巻き付ける反射板と靴のかかとに貼り付ける反射板を頂きました。

IMG_1487.JPG

暗くなるのが早くなってきたので、その時間帯が車の運転手さんにも発見されにくいそうです。
自分の存在を表す反射板は、身を守るためにも必要だと感じました。

IMG_1489.JPG

喫茶のお時間を頂戴して『深江北 健康フェア』の告知もさせていただきました。
デイサービスより、告知をさせてほしいんだけど・・・と依頼が有り
慶生会地域コーディネーターとして地位の方へ繋がせていただき中原チーフがお越しになられました。
結果、その場で6名ほどの参加申し込みと、事務所へ戻ってからの申し込みが2名追加で
ありました(#^^#)
お役に立てて光栄です(^^♪
1部・2部ともに若干名の枠がまだありますので、ぜひともお申し込みお待ちしております。

IMG_1490.JPG

これからもいろんな場面で『地域コーディネーター』を活用して頂ければと思います。

2018年11月 7日
10月28日 茨田北福祉機器展

562380285.688959.JPGIMG_1784.JPG

鶴見区安田にて茨田北福祉機器展を行いました。
慶生会で福祉機器展を担当し、同じ室内で鶴見区の社会福祉協議会主催で健康フェアが行われました。
60人位の方が来場され、杖や靴を購入された方、歩行器を熱心に見ておられた方、介護保険について質問される方・・・
様々でした。
去年来て、今年も楽しみにしていたという声もあり、嬉しく思いました。
地域に愛される慶生会でありたいと思っています。
ありがとうございました。
今後もよろしくお願い致します。

2018年11月 6日
宝栄 「わがまち学校」準備開始!

そろそろ紅葉の美しい季節となりました。

FullSizeR.jpg

東成区宝栄地域で行われる「わがまち学校」の準備が開始されました。

本日は、地域活動協議会・地域サポーターさん・まちづくりセンター・東陽地域ブランチの
方と【松ぼっくり】の収穫に慶生会も今年から参加させて頂くことになりました。

IMG_1403.JPG

松ぼっくりの聖地と言われる場所が、今回の台風の影響で倒木のため人が入れず・・・

IMG_1400.jpg

しかし、子供たちが楽しみにしているワークショップのため大人たちは陰で頑張ります。
松ぼっくりを求めて次から次へ・・・

IMG_1401.jpg

何とか200個ほど確保できたので、持ち帰って水に浸けて乾燥させ、ラッカーで
色付けをして当日の準備にかかります。
当日の子供たちの喜ぶ顔を浮かべて大人たちは頑張ります(^^♪

|< 102 103 104 105 106 107 108 109 110 111 112 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック