スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2018年10月11日
深江 声かけ訓練開催

お天気が心配・・・・でしたが、天気予報的中!
集合時間に合わせたかのように雨が降り出しました。

慶生会地域コーディネーターの古賀です。

IMG_1220.JPG

今日は、「深江声掛け訓練」の日。

IMG_0825.jpg
集合時間には本格的な雨・・・にもかかわらず、皆さん集まってくださり
「雨が降ってても行方不明になる方はおられるんだから・・」と決行!

IMG_0827.jpg

地域の公園・神社・コンビニに分かれて当事者役の方がスタンバイ。
グループに分かれて会館をスタート!
深江地域では初めての試みなので皆さん、どのような声掛けをされるのか楽しみです。

IMG_1225.JPG

当事者役の俳優魂がすごくて、とてもリアルな演技に驚き!

IMG_1227.JPG

まずは町会長さんが声をかけに行かれました。
続いて女性も・・・(^^♪

IMG_1231.JPG

東成警察からも協力いただき、一緒に訓練に参加して下さいました。

IMG_1241.JPG

会館に戻ってからのグループワークではとても意見が飛び出し、知らない人に
声をかける難しさや不安、「訓練をこれからも続けてほしい」「自分が認知症になっても
この町で暮らしたいと思った」などとても素敵な感想を聞くことが出来ました。

IMG_1243.JPG

訓練の継続が、いざと言う時に役立つことを実感させて頂きました。

IMG_1246.JPG

深江の"親切隊"が、一人でも多く増える事を願います(^_-)-☆

2018年10月 5日
北巽 百歳体操

珍しく、金曜日の晴天
すっかりと秋の空です。

IMG_1191.JPG

平成30年10月5日(金)北巽百歳体操が行われました。
1部・2部合わせて26名のご参加でした。

IMG_0766.jpg

2週間前より初めて参加された方が、本日は来られてなく・・
心配だったので包括へ連絡をさせて頂くと、認知症の初期症状がおありだったようで
前日に電話連絡を入れないと忘れてしまうそうです。
次回からは、必ず電話連絡をさせて頂こうとみんなでルールを決めました。

地域でみんなが支えあい、顔の見える関係づくりのお手伝いが出来てうれしく思います。

サポーターさんから「ちょっと気になる方がおられるんだけど・・・」と相談を
お聞きしたので様子を見に行ってこようと思います(^^♪
何かのお役に立てるといいなぁ・・・・・・

                    慶生会地域コーディネーター


2018年10月 5日
宝栄地域「男のいこい喫茶」

雨の降る中、時間通りに皆様お集まりになられました。IMG_0769.jpg
本日は、宝栄地域「男のいこい喫茶」が開催。

称揚苑秋祭りの告知をさせて頂きに来ましたが、男の喫茶ということで
本日は次長にメインで告知して頂きました(^_-)-☆

IMG_1199.JPG

その後は「一緒にコーヒー飲んで行きやぁ」とお誘いも受けましたのでお仲間に。

免許証返納のお話や、昔々の硬貨(1円)が今購入すると6万円にもなる話など・・・
大変、盛り上がる中会長より「大きな声でみんなに聞いてもらいや!」と声をかけて頂き
秋祭りのお申込みもお5名様、聞きすることが出来ました。

IMG_1202.JPG

 

「毎週、喫茶あったらええのになぁ」というお声も聞こえていました。
男性ばかりで集まるという事で、奥様には言えないことも話が出来るので
良い事なんですね(^^♪

(サポーターさんと二人、隅っこで女子トークを弾ませていました。)

2018年10月 5日
今里喫茶

秋っぽい雲が空を埋め尽くしている中、今里のふれあい喫茶が行われました。

慶生会地域コーディネーターの古賀です。

IMG_1194.JPG

風が気持ちよく気候が良いとたくさんの方がお見えになられます。

IMG_1195.JPG

「今日は特別に」・・・と、秋仕様のお茶菓子を準備して下さいました。
小さな心遣いは真似てでも収穫させて頂きたいなぁと思います。

喫茶の後、好評となった「黄昏男の料理教室」の打合せもさせて頂きました。

次回の開催は、11月20日(火)となる予定です。

是非、足を運んでみませんか?(^_-)-☆

2018年10月 3日
健康フェア リハbyデイ諸福

こんにちは。通所介護事業部です。

9月29日(土)台風が押し迫る中、リハbyデイ諸福にて健康フェアを開催いたしました。
悪天候にもかかわらず1部15名・2部17名(合計32名)もの方が参加していただき大盛況となりました。
今回は久々の諸福開催でスムーズに事が進むか不安でしたが、大きなトラブルもなく時間通りに進行でき、

参加された地域の方たちも楽しんでいただけたのではと思います。

スリング体験.JPG
トレーナーによるスリング体験

マシン体験.JPG
マシン体験。皆さんいい汗かいてます!

理学療法士による測定結果説明.JPG
今日一日の測定結果を理学療法士から説明を受けてます?

皆さん健康に気をつけていきましょうー!!


|< 106 107 108 109 110 111 112 113 114 115 116 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック