慶生会 委託事業
  • ◎西部包括 朋来介護予防教室◎

     

    こんにちは^^ 西部地域包括支援センターです♪

     

    10月21日に第4回朋来介護予防教室を開催しました☆

    今回のテーマは「腰痛予防」で皆さんとても興味津津なご様子でした(^^)☆

    なんと!!!約30人も参加してくださり、とても活気のある教室となりました(^◇^)

     

    21人の方が腰痛に苦しんでいるようでした(゜-゜)

    DSCF2016.JPG

     

    理学療法士の先生もきてくださり専門的な指導を受けました。

    自宅で出来る"ながら運動"ということで・・・

    サランラップの芯を使って体をひねる運動をしました!

    DSCF2019.JPG

     

    "腰痛"といっても腰が原因というわけではなく

    "肩甲骨"や"股関節"の筋力低下からくるものが多いそうです(゜-゜)(゜-゜)

    この写真は股関節を鍛えています!!

    DSCF2021.JPG今回も大好評でした♪

    次回は12月で"膝痛予防"です☆

    たくさんのご参加おまちしてまーす(^◇^)

  • 深江なんでも相談会

    こんにちは。東成区南部地域包括支援センターです。
    毎月1回第2金曜日の午後2時から午後3時30分まで、
    南深江公園地域集会場において地域住民を対象に相談会を開いています。
    民生委員協議会、深江南ブランチ、東成区社会福祉協議会、
    東成区南部地域包括支援センターのメンバーが相談に対応しています。
    福祉や介護のことや生活での困りごとなど、
    必要であれば各専門機関と連携をはかりながら
    継続した支援につなげていきます。
    DSCF1003.JPG
    DSCF1002.JPG