スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« さとへランチ☆ | メイン | メリークリスマス☆ »

☆4階☆冬至

昨日、21日は冬至でした(^^)

昼食はかぼちゃをご提供させていただきました☆
入浴の際、皆様にゆず湯を楽しんでいただきました!

P1110810.JPG

そもそもなんで冬至にゆず湯に入るのか?と思い、調べてみると、、
柚子=「融通」がきく、冬至 =「湯治」。
なんと語呂合せからきたものだったのです!!!元々は運を呼びこむ前に厄払いするためのみそぎだったそうです(・・)

ゆず湯は血行を促進することで冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があります。さらに、ゆずの香りによるリラックス効果もあるそうです。
ご利用者の皆様にはゆず湯であったまっていただき、この寒い冬を元気に過ごしていただきたいですね☆

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3351

カレンダー

<   2012年12月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック