スタッフブログ 和光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2009年2月24日
☆玉送りゲーム☆

先週実施致しましたレクリエーションは……

 

『玉送りゲーム!!』

 

手作りスプーンを使用し、

 

隣の方へピンポン玉を送っていくゲーム!

 

シンプルな内容でしたが……

 

利用者様はとっても素敵な笑顔で 

 

楽しまれておりました☆

 

%8B%CA%89%5E%82%D1%83Q%81%5B%83%80%90V%95%B7%8Eg%97p.JPG

%8B%CA%89%5E%82%D1%83Q%81%5B%83%802.JPG

 

今後も皆様に楽しんで頂ける

 

レクリエーションを実施したいと思いますっ♪

 

 

 
2009年2月20日
2月20日手作りおやつ「苺のクラフティ」

本日はご利用者の皆様が楽しみにして下さっている

手作りおやつの日でした♪

 

本日のおやつは苺のクラフティをお出ししました(^^)

 

DSCF6817.JPG

 

クラフティとはフランスのお菓子で

卵、牛乳、生クリーム、砂糖を混ぜた物の中に

果物を入れて焼いたプリンのようなお菓子です☆

 

プリンよりは少し固いのですが、それでも十分に柔らかく

食べ易い仕上がりになっております(≥ε≤)ノ

 

皆様とても気に入って下さったようで、

お茶のおかわりを聞くと、おやつのおかわりだと思い

元気に手を上げて下さった方もおられました。

 

またデイサービスのご利用者様で

「家で作るから作り方教えて♪」と聞かれる程

気に入って下さった方も☆

 

次回のおやつは黒豆を使用したものを考え中です(^^)

お楽しみに☆

 

 

2009年2月18日
2月18日「お誕生日会メニュー」

 

本日は月に一回お誕生日会メニュー

お出ししました☆\(・³・)

 

お誕生日メニューはその月に誕生日を

迎えられた方の お祝いの為の

お食事なので、 いつもより品数が多く

豪華なものになっています(μωμ)

 

本日の献立は

☆湯葉と昆布の炊き込みご飯

☆ゆずみそ田楽

☆茶碗蒸し

☆かぶとサーモンのサラダ

☆煮豆

☆漬物

☆メロンの白ワイン煮 

以上のようになっております(´×`)♪

 

ご利用者の皆様のところへお持ちすると

「わぁ、ごちそうやねぇ♪」と喜んで下さりました☆

 

皆様のおいしいそうに召し上がられる笑顔が

何よりありがたいと思います 笑顔

 

2月のお誕生日を迎えられる皆様

おめでとうございます(≥ω≤)

 

2009年2月17日
☆節分週間☆

鬼は外?!福は内?!

 

 2月3日は節分♪

 

和光デイサービスセンターでは、

 

2月8日?2月14日まで

 

節分週間を実施致しました♪

 

職員が扮した鬼へ目掛けて、

 

豆まきっ!!

 

鬼をやっつけて、本年の幸せを祈りました☆

 

豆まきがとても楽しかった様子で、

 

皆様、笑顔が溢れておりました(^^)

 

利用者様にとって、福が訪れる一年でありますよう、

 

職員一同、願っております☆

2009年2月15日
2月14・15日「鍋物行事」

本日は冬ならではの料理
「寄せ鍋」をお出ししました(^▽^)/☆


DSCF6763.JPG


中には豚肉、肉団子、
うどん、豆腐

さらに鍋には欠かせない野菜、
白菜、人参、白葱、
しいたけ、えのき茸が入ってます☆


鶏がらからとったおいしいだしで炊いて、
ポン酢と薬味(大根と人参をおろしたもの)
を入れて召し上がって頂きました(^^)


炊きたての熱いものをお出ししたので
熱いわぁと、冷めるまで
食べられるようになるのを
楽しみに待っておられました♪


皆様おいしく召し上がって頂いたようで、
鍋の中身が空になるお鍋もありました☆


また追加の食材を炊いている間に
一杯目を早く食べ終わられた方には
雑炊を食べながら炊きあがるのを
お待ちいただきましたv(●¥●)v


また「鍋噴いてるよ?」
「もう炊けてるんじゃないの?」と
色々な手助けもして頂きました♪


昨日・本日と温かい気候が相まって
お鍋を食べて身体が温まり
「暑いわぁ」と汗をかいておられる方も(^^)

|< 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 282 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック