スタッフブログ 和光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2009年4月27日
4月27日手作りおやつ「桜のシフォンケーキ」

本日は手作りおやつの日で
「桜のシフォンケーキ」をお出ししました☆


4月ということで、上にかかっているクリームに
桜の花をふんだんに使用し桜の風味を出しております(^^)


ご利用者様からは上にのっている
桜の花が小さくて可愛いというお声や
おいしいわぁ♪というお声も頂きました(’’)v**。


口にクリームをつけ一生懸命に
食べられるご利用者様の笑顔が
とても素晴らしかったです(>ω<)


2009年4月23日
4月23日「ソフト食」

本日はミキサー食の方にソフト食を
お出ししました★

本日の献立は
☆桜と梅干の炊き込み御飯
☆鶏ひき肉となすの蒲焼き
☆清汁
☆かにの酢の物
☆ごま豆腐
となっております(^^)

これがソフト食になると・・・


今回は春らしく花の模様を
描いたりしているので
スタッフからは「可愛い」と
好評でした♪

今月も先月に引き続き
ご利用者様に食べやすい
お粥のミキサー食の提供を
しておりますm(。。)m

2009年4月22日
☆言葉遊び☆

4月13日?17日のレクリエーションは・・・

 

『言葉遊び』

 

「あ」?「ん」の48個のひらがなを使い、

 

言葉を作るという一見、簡単なゲームですが・・・

 

同じ言葉は1度しか使えない!!

 

というルールがあるため、

 

利用者様全員で知恵を絞り合い、

 

上手に全ての言葉を使い、

 

ゲームを楽しまれておりました☆

 

H21.4%8C%8E%8C%BE%97t%97V%82%D1.JPG

 

今週のレクリエーションは・・・

 

『サッカー』を実施しております☆

2009年4月17日
4月17日「お誕生日会メニュー」

本日は4月生まれのご利用者様を
お祝いする為のお誕生日会メニューを
お出ししました☆



本日の献立は
☆筍御飯
☆天ぷら(えび・菜の花・南瓜)
☆茶碗蒸し
☆うどとかにかまぼこの酢みそがけ
☆漬物(さくら漬け)
☆煮豆
☆桜プリン
以上のようになっております(^^)


今月は春になったということで
春らしい、明るい気分になるような
色合いにしました♪


筍御飯は生の筍を使用しているので、
香りもよく御利用者様から
「おいしいわぁ♪」と好評でした(‘ω‘)b☆


また桜プリンも桜を使用し桜の風味を出し
春を満喫して頂けるようにしました★

2009年4月16日
☆お花見☆

 4月6日?4月10日は

 

『お花見週間』を実施致しました☆ 

 

和光苑の2階から見える桜の景色を

 

利用者様と一緒に見に行き、

 

『綺麗だね?』

 

『桜はいいねぇ?』

 

と利用者様の口から桜を見て

 

感動する言葉が出ており、

 

笑顔でお花見を楽しまれておりました☆

 

  %83u%83%8D%83O%8Eg%97p%89%D4%8C%A92.JPG

 

 

%83u%83%8D%83O%8Eg%97p%89%D4%8C%A91.JPG

 

今週のレクリエーションは

 

『言葉遊び』を実施しております☆

 

 

|< 267 268 269 270 271 272 273 274 275 276 277 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック