スタッフブログ 和光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2009年3月 5日
3月5日手作りおやつ『黒豆ゼリー』

今回は黒豆を使用した二色ゼリーです

利用者の方は黒豆を一粒づつすくって食べられていました。

また、『黒豆♪黒豆♪』とお隣の方とも話されながら食べられていました。







2009年3月 3日
3月3日「ひな祭りメニュー」

本日はひな祭り♪ということで
ご利用者様の大好きなちらし寿司をお出ししました(^^)


本日の献立は
☆ちらし寿司(えび・いくら)
☆清汁(甘鯛入り)
☆春菊の香味味噌和え
☆三色ゼリー
となっておりますm(_ _)m


またひな祭りということで
皆様に甘酒を飲んでいただきました☆


甘酒の由来は神様にお神酒(おみき)を
供える風習からきたという節があります
またひな祭りの歌の3番にも
登場します。


「金の屏風(びょうぶ)に映る灯を
かすかにゆする春の風
少し白酒召されたか
赤いお顔の右大臣」


歌詞の中の白酒を
子供が飲めるように
したものだそうです☆


原料の酒粕にはアルコール分が
含まれているのですが
加熱することによって
アルコール分が飛んでいるので
安心ですね(^^)


ご利用者の皆様も
おいしく召し上がって頂いたそうです♪

2009年3月 2日
☆ビンゴ☆

2月(如月)も終わり、3月(弥生)になりましたね。

 

2月の最後のレクリエーションは……

 

『ビンゴゲーム!』

 

最新のカラオケ設備を利用し、 

 

ビンゴゲームを実施致しました♪

 

真剣に数字を探し、穴を開け……

 

縦・横・斜めの一列に数字が揃った利用者様から、

 

ビンゴッ!!

 

と大きな声と共に、

 

笑顔が溢れておりました☆

 

%83r%83%93%83S%82P.JPG

 

%83r%83%93%83S%82Q.JPG

 

今月、実施予定のレクリエーションは……

 

第1週:「連想ゲーム」

第2週:「ひな祭り週間」

第3週:「キックボーリング」

第4週:「あてものゲーム」

第5週:「玉入れ競争」

 

上記のレクリエーション内容となっております。

 

今後も皆様に喜んで頂くために、

 

職員一同、楽しいレクリエーションを

 

実施していきたいと考えています。

 

 

 

 

2009年2月26日
2月26日「ソフト食」

本日は普段ミキサー食を食べられている方に

ソフト食をお出ししました(^^)

 

本日の献立は

  DSCF6865.JPG

 

☆魚のうに焼き

☆お味噌汁

☆ナムル

☆みかん

となっております

この献立がソフト食になると…  

このようになります(≥ν≤) 

 

  DSCF6861.JPG

 

今回はナムルが好評でした☆

 

ソフト食になると一つ一つの食材の味が

わかるので、いつもとは違う味を

味わっていただけたのではないかと

思います(^ω^)

 

2009年2月24日
2月24日「焼き立てパン」

本日の昼食は「焼き立てパン」をお出ししました☆ 

 

本日の献立は・・・

DSCF6843.JPG

なすのベーコン煮

南瓜スープ 

ほうれん草サラダ

 グレープフルーツルビー

以上となっております ウィンク

 

また焼き立てパンの種類は・・・

DSCF6846.JPG

左上から

☆シュガーバターコッペ

☆スイートポテトデニッシュ

☆エッグ

以上の3種類からお選び頂きました(^^) 

 

御利用者様は毎回楽しそうにどのパンにしようかと

悩んで下さいます♪

 

また自分が欲しいパンを予約される方も

おられたりします(・ë・)

 

皆様自分の好きな焼きたての温かいパンを

食べられて「おいしい♪おいしい♪」と

喜んで下さっていましたp(^^)q

|< 271 272 273 274 275 276 277 278 279 280 281 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック