スタッフブログ 和光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2021年2月 3日
お菓子パーティー:新館2階

こんにちは☆

 

先日新館2階の皆様とお菓子パーティーを行いました☆

CIMG6970.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


お好きなお菓子を選んで頂き、

皆様とお話しをしながらゆっくりとした時間を過ごしました!

 


CIMG6979.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


「こんなに食べたら、夜ご飯食べられへんね」と言いながらも

1つ・2つ・3つと手に取る数は増えていきました☆笑

 


 

CIMG6977 - コピー.JPGのサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


次回は、バレンタインデーが近いということで

チョコレート作りを計画しています(^^)☆

 

以上、新館2階でした!!

2021年2月 3日
お便りが届きました☆新館2階

 

こんにちは☆!

新館2階です(^^)

 

 

先日ご家族様からご利用者様へお便りが届きましたので

さっそくお渡しさせて頂きました☆

 

笑顔で読まれ、「早く会えたらいいのにねー☆」と・・・

 

CIMG7058.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お花が大好きなご利用者様で、

「この花は、なたねの花よ☆!!」と教えて下さいました☆

 

 

 

 

CIMG7056.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご家族様からのお手紙は、

お渡しさせて頂き、お部屋に飾っています☆

1日でも早くコロナが落ち着き、ご家族様とお会いできますように!!


※リモートでの面会について

 ipad又は、iPhoneをお持ちのご家族様にフェイスタイムでの面会をご案内しております。

 面会をご希望されるご家族様は、施設へお問い合わせ下さい。


以上、新館2階からでした!

 

 

2021年2月 2日
2月 節分メニュー

CIMG3654.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は節分の日で、巻き寿司、いなり寿司、いわしのつみれ汁柚子入りなど

をお楽しみ頂きました。☆

2021年は2月2日が節分の日となるようで、124年ぶりのことだそうです。

 

食事準備中、メッセージカードにとても喜んで頂いたご利用者様

もおられました。

 

また、早朝より手作りの巻き寿司やいなり寿司、一から具材まで

炊き上げるのにご苦労や調理準備頂いた厨房スタッフさんにも感謝です。

 

おかげさまで、沢山の方に喜んで頂きお替りもして頂きました。

 

お昼からはみんなで豆まきで 『鬼は外、福は内。』 で邪気も払われたことと思います。

 

 

 

2021年1月21日
1月 誕生日会メニュー

CIMG3643.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の誕生日会メニューにはきのこの炊き込み御飯や鮭の

明太マヨネーズ焼きを提供させて頂きました。

 

特に、ごはんのきのこの香りはしっかりした風味が効いていました。

また別の機会にも提供していきたいと思っています。

 

献立を考える際のことですが、今年の節分の日は2月2日だということで

もし、いつもと同じ2月3日にと考えて検討していたらずれてしまうところでしたね。

 

日々、世の中いろんなことが移り変わる中で変わらないものと変わるもの

色々と見配りしないといけませんねーと思いながら作成したのでした。(^^)

 

今年の節分が2月2日となるのは、1897年以来、124年ぶりだそうです。

 それは

立春の前日が「節分」だからとのことです。

そもそも「節分」とは、各季節の始まりである立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを指していたところ

現在は、立春の前日が節分とされています。

そのため、節分の日は固定ではないそうです。

立春の日がいつになるのかによって、節分の日が決まります。

 

立春とは、1年間を太陽の動きに合わせて24等分した「二十四節気」のうちの一つとのことです。

「二十四節気」は1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けたもので

秋分や冬至なども含まれているそうです。

 

毎年の二十四節気などは、国立天文台が天文観測に基づいて定めているそうで

国立天文台が発表した2021年の「暦象年表」によると、この年の立春は2月3日。

つまり、節分の日はその前日の2月2日となるそうです。

 

今後は124年ぶりとかではなく、短い間隔で日が変わるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年1月20日
焼き立てパン

CIMG3630.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG3632.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はおかずにビーフシチューやマカロニサラダをご用意し

 

パンは、マヨチーズパン・苺のツイストパン・定番人気のチョコツイスト

の中から選んで頂きました。

 

 

|< 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック