スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2019年1月24日
ゆったりデイサービス巽東 「古き良き時代」

ゆったりデイサービス巽東では
「その人の生活史」をキーワードに活動しております

その方が生きてこられた情景を思い出す
なつかしさに触れることに注目し
このような写真をデイの壁に掲載しております

1IMG_3353.JPG

通天閣が建設された当時の写真や
阪急百貨店屋上の遊園地
などなど

2MG_33521.jpg

このような写真集もテーブルに準備

3IMG_3349.JPG

この写真集を介して
「なつかしいねぇ」
「こなんあったなぁ」
「この頃は20代で、ダンスホールにいったなぁ」
と昔話に華がさいておりました(^^)v

 

ゆったりデイサービス巽東では

パーソンセンタードケアの実践に取り組んでいます

「パーソンフッド」を高める関わりを日々勉強中です!

  ※「パーソンフッド」一人の人として、周囲に受け入れられ、尊重されること

2019年1月23日
やさしい日本語地図お届け!

「わぁ!これ分かりやすいやん」「これええなぁ」

マップ.jpegマップ2.jpeg

ベンリー生野店へお届けに行くと皆さんとっても喜んでくださり

保さんと永山さん.jpeg
「これはどこに行けばもらえますか?」とも質問されました(^_-)-☆

永山さん.jpeg

「見えやすい場所に掲示しておきますね!」と言って頂き・・・

人に優しく、言葉も優しい慶生会を目指して今日も頑張りましょう!

2019年1月22日
北巽 百歳体操

寒い・・・・( ;∀;)
今日は非常に冷え込む朝です。

本日は出足が悪く・・・寒さのせいかなぁ?と思って皆様のお越しをお待ちしておりました。
インフルエンザも警報レベルとなっており、体調を崩しておられる方も多いのでしょうか。

百歳体操.JPG

そんな中でも、頑張って来てくださっている方は一生懸命体操して
「寒いから悩んだけど来て良かったわ」と言って帰られました。

おうどん.jpeg

その後は、北巽地域の会長さん・サポーターさんと一緒に昼食を。
地域の障がい者施設で提供されているお店で、皆さん輝いてお仕事されていました。
一番にお箸袋に目が行きました。

お箸袋.jpeg

十分に元気を頂きました(^_-)-☆

今日も一日頑張りましょう!!素敵な一日となりますように。

2019年1月17日
今里喫茶開店!!

今年初の今里喫茶が行われました。

新年のメニューは「おぜんざい」
(ボランティアさんのお気持ちから「もう一杯食べて!!」と・・・・( ;∀;))

IMG_1956.JPG

新年早々のお気持ちを無駄には出来ないと・・参加したケアマネージャーさんと
頑張って完食させて頂きました。

しっかり食べて、健康第一!!
今年も皆様にお役立ちをお届けしますので、どうぞ宜しくお願い致します。

2019年1月17日
「生野区やさしい日本語協力店地図」

生野区の取り組み「やさしい日本語協力店地図」が完成しました。

マップ.jpeg

記念すべき初刷に「慶生会ベンリ―生野北巽店」を登録して頂きました(^_-)-☆
店舗の方にも、シールを貼って掲示して頂いています。

マップ2.jpeg

マップの中で、仕事内容の紹介が「生活に関することを頼む店」となっています。

マップは日本語版・中国語版・ベトナム語版・ハングル版・英語版の地図が準備されています。

生野区役所企画総務課にお聞きすると、「協力店舗さんが増えてきているので、マップに
お名前を掲載するのが、今回だけとなり、今後はweb上での更新となるんです。」との
事でした。

記念すべき初版のマップ・・・大切に保存しておきたいと思います。

|< 89 90 91 92 93 94 95 96 97 98 99 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック