スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2018年12月26日
宝栄ふれあい喫茶サロン・今年最終

おなじみの顔が集まり・・・今年最後の「ふれあい喫茶サロン」が宝栄地域で
行われました。

IMG_1896.JPG

席は満席(^^♪
今日は、直前に迫ったクリスマスに飾れるよう、松ぼっくりのクリスマスツリーを
作成しました。

IMG_1898.JPG

皆さん必死・・・・(^_-)-☆
細かい作業にもかかわらずそれぞれの個性が光るツリーが出来上がりました。

IMG_1900.JPG

「良いお年を・・」「今年もお世話になりました。」という挨拶が飛び交っていました。
何だか寂しいような・・・新しい年を迎えるにあたり楽しみのような(^^♪

一つずつ行事が終わっていきます。来年に向けて気持ちの切り替えを・・・・

2018年12月24日
健康フェア開催 「慶生会 リハbyデイ 深江北」

平成30年12月15日(土)
特別養護老人ホーム 称揚苑 1階にあります
慶生会 リハbyデイ 深江北にて
健康フェアを開催いたしました
当日は過去最高の参加人数の
ご参加ありがとうございました。
大賑わいでした(*^_^*)

IMG_5132.JPG

測定内容;「姿勢測定」「骨密度」「血管年齢」「下肢筋力」

IMG_5133.JPG

機能訓練体験;「レッドコード」

IMG_5134.JPG

理学療法士による
測定結果のお知らせや、自宅で出来る
簡単な体操をアドバイスさせていただきました

地域の方の健康づくりの
お手伝いができたのであれば幸いです

 

次回開催の際にはこちらのブログにてご案内させて頂きます

2018年12月19日
瑞光苑デイへお勉強に・・

業務終了後・・・お邪魔したのは瑞光苑のデイサービス。

IMG_1883.JPG

萩山相談員より、ものづくりのレクチャーを受けに行ってまいりました。

IMG_1888.JPGIMG_1892.JPG

今日は「がま口さいふ」と「うさぎさんの置物」
業務時間外にもかかわらず、快く対応して下さいました。

IMG_1884.JPGIMG_1889.JPG

経費を掛けず・・・難しくなく・・・楽しんで頂けて・・・(^^♪
いろんなお話を聞かせてもらったのですが、参考になることがたくさんありました。
喜んで頂くために、努力は惜しまずされていますね?(素晴らしい(^_-)-☆)

お客様に楽しんで頂くために、いろんな企画をたててチャレンジされていました。

地域の方にデイサービスをお勧めしても「まだまだ、そんな子供みたいなことしたくないわ」
今までの「デイサービス」のイメージが見事に変わりました。
是非、地域で宣伝しなくては・・・(^^♪

IMG_1893.JPGIMG_1895.JPG

パンフレットもとても素敵なものになっていました。

地域でもいろんな「ものづくり」などが求められます。
自分の引き出しを1つでも増やせるように頑張りたいと思います。

2018年12月18日
地域の方よりご相談

「どこに聞けば良いのか分からなくて・・・」とお電話頂戴いたしました。

お母さまが入院されておられ、転院・・転院・・を繰り返し。
入所はしたがまた入院。そのために、施設は退所されたそうです。
ご本人の状態が悪く病院が最後か・・・と覚悟はしたが、随分お元気になられた現在。
やはり病院ではなく、再度施設を探したほうが良いのか?と最近考えるんだけど
1人で考え込んでしまって・・・とのご相談でした。

パンフレット.jpeg

色々とお話をお聞かせいただき、称揚苑と瑞光苑のパンフレットをお渡しすることになりました。
いざ自分の身に降りかかったら悩むものなんだろうなあと思い、「お一人で抱え込まずいつでも

ご相談ください。」とお伝えさせて頂きました。今後も何かお役に立てれば・・・と思っています。

2018年12月18日
巽南・おにたこパーティ

お昼から下り坂・・・という天気予報。
「うちの会長は晴れ男やから!」との言葉通りのお天気となりました。

おにたこチラシ.jpegIMG_1864.JPG

巽南地域にて、小学生対象の『おにたこパーティ』が開催されました。
巽南小学校と地域のコラボです。
小学生がなんと70名もの参加。前日準備よりボランティアさん総動員。
小学校の校長先生も参加。

おにたこ準備.jpeg
慶生会として「これは手伝わなくては・・」と他施設の職員さんと前日のシート貼りから
頑張ってきました。

image2.jpeg

『おにたこパーティ』というのは、おにぎりとたこやき。

IMG_1876.JPGIMG_1877.JPG
最近、おにぎりはコンビニで売っててテープを引っ張れば食べられるという観念があり、
自分で握ったことのない子がほとんどだということでした。

PTA会長.jpeg

「何で水で手を塗らすの?」というところから・・・・
手を濡らさずに握るとPTA会長さんのようにこんなことになります。

IMG_1881.JPG

校長先生も苦戦されていました。(校長先生?お口にお米が付いてますよ!)

おでん.jpeg

おにぎりと一緒に、地域のボランティアさんが前日より準備して下さったおでんも
振る舞われました。

IMG_1882.JPG
そして・・たこ焼きを自分たちで焼くという一大イベント。
みんな目をキラキラさせながら、結構上手に焼いてました。
「自分で焼いたたこ焼きはおいしいなぁ」とパクパクと口に運んでました。

たこやき.jpeg

子供相手のレクもお手伝い!

レク.jpeg

帰り際、校長先生が「良かったらうちの学校で福祉講座のようなものをお願いできると
嬉しいです」とおっしゃっていただきました。
地域へのお役立ちが出来るよう、これからも頑張ってきたいと思います。

|< 93 94 95 96 97 98 99 100 101 102 103 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック