スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2019年2月20日
生野区 「第5回 認知症講演会」 開催

今日は暖かい午後。
生野区社会福祉協議会2階 多目的室にて「第5回 認知症講演会 認知症介護について」が
開催され、慶生会として手話通訳のお手伝いに行かせていただきました。

IMG_2160.JPG

講師には、訪問介護ステーション ハートフリーやすらぎより
認知症看護認定看護師・認知症ケア専門士の笹山 志帆子さんにお越しいただきました。

IMG_2161.JPG
ご自宅で介護をされている方がたくさんお越しになられ、質疑応答では実際に困っておられる
現状から「お風呂を嫌がりますが何か良い方法はないですか?」「お酒ばかり欲しがってご飯を
全く食べてくれないです」というお声が上がっておりました。

IMG_2163.JPG

同じ悩みを持った方々が共有する時間が出来、「うちと同じやなぁ」など少し気を安らげる
空間となったような気がします。

 

                        慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年2月18日
慶生会 リハbyデイ東住吉 「健康フェア開催」

慶生会 リハbyデイ東住吉にて
平成31年2月16日に「健康フェア」を開催いたしました
当日は比較的穏やかな陽気で、多くの地域の方にご来場頂きました

IMG_3403.JPG
健康チェックとして
 〇姿勢測定
 〇血管年齢測定
 〇骨密度測定

IMG_3417.JPG
慶生会のリハ型デイで取り組んで頂いている
「レッドコード」の体操体験

今回から「ロコモ度テスト」を実施いたしました
 ※ロコモとは ロコモティブシンドローム(運動器症候群)の通称です。
  骨や関節、筋肉など運動器の衰えが原因で、「立つ」「歩く」といった機能(移動機能)が
  低下している状態のことをいいます。
  ロコモ度の低下は要介護状態に向かっていくと言われています

ロコモ度テスト

higa.png

IMG_3415.JPG

IMG_3425.JPG


〇測定後には
 理学療法士による測定結果の説明
 ケアマネジャーによる介護保険相談
 医師による健康相談        を実施(*^^*)

今回もたくさんの方に来場頂きました
今後も地域の方々の健康的な生活のお手伝いができたらと思っております

2019年2月18日
フレッシュケアマネ誕生!

さわやかな笑顔!!
ご利用者様からも「男前はすぐ覚えるでー!!」と言われてました(^^♪

IMG_2156.JPG

このたび、2月1日付で巽東ケアプランセンターに配属になった田中 守ケアマネです。
皆さま宜しくお願い致します。

田中CMをブログに取り上げさせて頂いたのには理由がありまして・・・・

前の部署で「ヘルパー養成講座」を担当させて頂いていた頃、約7年前に受講生として
来られていたのが田中CMでした。
2級ヘルパーの資格を取ってからは、慶生会で男性の登録ヘルパーとして活躍されていました。

男性という事もあり、同性介護の面では大活躍。男性であるという事でいろんな困難も乗り越えて
来られたようです。

働きながらケアマネ受験をされ見事!合格(^^♪
そして、この慶生会でケアマネージャーとして新しい第一歩を踏み出されました。

IMG_2158.JPG

自分にとってのスキルアップを見事に果たされ・・・ご利用者様宅へ訪問されているご様子も
安心できる声掛けをされていました(^_-)-☆
7年前のあの頃を知っている者として、感慨深い一コマでした。
きっと、人気者ケアマネになられるでしょうね!

頑張ってください!!

                        慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年2月18日
「つたえよう ちいきのつながり」エッセイ表彰式

平成31年2月16日(土)東成区民センター小ホールにて
「つたえようちいきのつながり」エッセイ 入選作品の表彰式と入賞作品の朗読が行われました。

パンフレット1.jpeg

慶生会といたしまして、今回から選考委員として加わり表彰式では受付のお手伝いもさせて
頂きました。

受付.jpeg

『あなたへ伝えます!!ちいきのステキを感じるこころ』をテーマに、東成区の小学4年生から中学2年生までの児童・生徒さん1287名の応募作品より入選された皆さん。
緊張した表情で舞台に上がられていました。

IMG_2146.JPG

授与式.jpeg

東陽中学校吹奏楽部の元気いっぱいな演奏も会場を盛り上げてくれました。

IMG_2155.JPG

子供たちにとってとても良い記念になったのではないでしょうか。
たくさんの「素敵」を聞かせて頂けたことで、これからも慶生会職員として
東成区が素敵な街になるお手伝いが出来ればと思います。

受賞された皆さん おめでとうございます。

                   慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年2月18日
北巽食事サービス

会館中に良い香りが・・・・・本日は、手作りカレーです。

カレー1.jpeg
いつもはお弁当を頼んでいるのですが、1年に1回手作りでボランティアさんがカレーを
煮込んでくださいます。

様子.jpeg

「頂きます!」の挨拶と同時に皆さん美味しそうに召上られています。

出口さん.jpeg

食事の後は、97歳になられる前連合町会長さんからのお歌が・・・・(^^♪
『チョコ一つ 待てど届かぬバレンタイン』
『97つの春は淋しき 卒寿老人』
少し寂しいような感じのお歌でしたが・・・・ご本人様は大声で笑っておられました(^^♪

福笑い.jpeg

その後、以前に作成した「ふくわらい」をみんなでさせて頂き、会場は笑顔で一杯になりました。

手作りのカレーと笑い・・・心も身体も温まった食事サービスでした。

                      慶生会地域コーディネーター   古賀


|< 84 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック