スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2019年2月18日
宝栄なるほど広場

「なるほど!!」「へぇー知らんかったー」の声と笑い声が聞こえてきます。
心配事を『なるほど!そうだったのか―』に。
こころと体を軽くする広場です。

チラシ.jpeg

宝栄地域で行われた「宝栄なるほど広場」の講師をさせて頂きました。

「今からできる認知症予防
        ?0円で出来る予防法?」という事で・・・・

皆さんには「なるほど札」をお渡しして、「なるほど!!」と思ったところで上げて頂く。
札を上げる場所を探しながら聞いていただくことで、脳が活性されるという事を狙ってみました。

全体様子.jpeg

デュアルタスク(二つのことを同時に行う)という事を意識した日常生活のお話や
脳トレ体操を行ったり・・・・
認知症予防に良いと言われる食べ物などを、1時間と言う時間でお伝えしてきました。

なるほど札.jpeg

最後には皆さんで「なるほど札」をあげて記念写真を(^^♪

存分に笑って「ナチュラルキラー細胞」増やし、これからも宝栄地域発信で笑顔の溢れる
地域となりますように・・・・少しはお役に立てたのでしょうか(^_-)-☆

                    慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年2月13日
今里地域食事サービス

食事サービスとして参加させて頂くのは初めてです。

先日、地域のある町会長さんより「慶生会さんも名前が通ってきたんやし・・・
ガイダンス説明会にも来てくれてたし、うちの食事サービスにおいでよ!
いろんな情報交換も出来るんやし・・」とお誘い頂きました。
非常に嬉しいお声掛けでしたので、今日はお邪魔させて頂きました。

 食事.jpeg完食.jpeg

この地域も全て手作りです。
買い出しからメニューまで全て手作りにこだわっておられます。

とてもボリュームたっぷりで、やっぱり手作りは温かくて優しい味がしました。

IMG_2133.JPG
各町会長さんも食べに来てくださいます(^^♪

IMG_2131.JPG

ゲストさんが帰られてから、ボランティアさんが反省会兼ねてゆっくりと食べておられました。
それからのお片付け!

IMG_2135.JPGIMG_2134.JPG
本当に頭の下がる思いです。ありがとうございます。
一人一人のお気持ちが地域を支えているんだなぁと実感します。

慶生会としてお役立ちできる部分があれば、お手伝いさせて頂こうと思います。

                    慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年2月13日
瑞光苑デイ・萩山教室(豆雛)

あと2週間もすれば「灯りをつけましょ ぼんぼりに・・・」という歌声が聞こえてきます。
2月も半ばになりました。

豆雛完成.jpeg

3月3日のお雛様に向けて・・・瑞光苑デイでは「豆雛作り」を行いました。
今回もお誘いを受けまして、皆さんと一緒に参加させて頂きました。
前回の「カーネーション花籠」作りでご一緒させて頂いた方が、覚えていてくださり
「あ?こっちこっち!」って呼んでくださると言うお出迎えでした。(^^♪

作成中.jpeg

普段は、他のサービスと重なり参加出来ないという女性の方が、とてもユニークで
みなさん楽しく、笑わせて頂きながらの教室でした(^_-)-☆

ボンドを付けて布を貼り合わせ・・・どんどん出来上がっていくうちに愛着も沸いてきて。

みんなの豆雛.jpeg

可愛い豆雛がたくさん誕生しました。

出来上がってみて「どっちが右?男雛?女雛?」と悩みました。
調べてみると・・・・関東では向かって左が男雛、右が女雛。関西ではその逆が多いそうです。
現在の皇室では、天皇は必ず皇后さまの右(向かって左)に立たれることが多いとのこと。
特別な決まりは本来、ないそうです(^_-)-☆

記念写真.jpeg

最後にみんなで集合写真を撮って終了(^^♪とても楽しい時間でした。

早速、東成区の女性部長様から「今度うちの地域で教えてね」と言って頂きました。

(お写真はご了解頂き、掲載させて頂いています。)

                    慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年2月12日
リハbyデイ東住吉「健康フェア」開催

リハbyデイ東住吉では
地域の方に向けてイベントを開催いたします

当日は
「姿勢測定」「血管年齢」などの身体測定
「リハビリ」体験で少し体を動かして頂いたあと

今回の測定結果は理学療法士の方から
説明させて頂きます

意識していない姿勢のゆがみから
日頃の痛みなどのお悩み相談
自宅でも行えるリハビリメニューのご提案など
説明と相談の時間も設けております

受け付けは
リハbyデイ東住吉までお電話ください

東住吉 健康フェア.jpgのサムネール画像

2019年2月12日
VR認知症体験会

ニュースや口コミで聞いてはいたが・・・百聞は一見にしかず。
まさしくその通りで、体験して驚きました。

IMG_2119.JPG

『VR認知症体験』(バーチャルリアリティー)の技術を活用し、認知症の中核症状を体験する機会が
ありました。

IMG_2124.JPG

今まで受けてきた講義で、自分でもある程度理解出来ているかと思っていたのですが
「1人称」で体験してみると全然違って見えました。
「怖い」「不安」という感覚が、実際に感じられました。

IMG_2128.JPG

【私をどうするのですか?】【レビー小体病幻視編】の2種類を体験しました。
幻視ってこんなにもリアルに見えるものなのかと・・・驚きでした。

IMG_2126.JPG

この体験は、認知症を文字で学ぶのではなく、その症状を自分ごととして体験することを通じて
社会に広まっている認知症に対する誤った理解や偏見を、溶かしていけるのではないかと思い、
1人でも多くの人が体験出来たらなぁと感じました。


                慶生会地域コーディネーター   古賀 

|< 85 86 87 88 89 90 91 92 93 94 95 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック