スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2018年7月25日
瑞光苑夏祭り!

酷暑の中ですが、平成30年7月22日(日)
毎年恒例の『第24回 瑞光苑夏祭り』が開催されました。

IMG_0643.JPG

各地域より、各種団体やいつもお世話になっている方々がたくさんお越しになられ、
暑い中ではありましたが、職員も浴衣に着替えて皆様をお迎えさせていただきました。

IMG_0640.JPG

5階では櫓も組まれ、「初音家康博様ご一行」による盆踊りも行われ、たくさんの
踊り子さんが、花を添えてくださいました。

IMG_0655.JPG

暑い中、駐車場や玄関でお出迎えをして下さったスタッフの皆様や、屋台で頑張ってくれた
職員スタッフ、ボランティアさん・・数多くの皆様の力が集まって、素晴らしい
夏祭りが開催されたと感じています。

一つのイベントを開催するにあたり、開催前の会議から参加させて頂きましたが、
たくさんの皆さんの協力があり、努力があり・・・
当日にはたくさんの笑顔が有り・・・・

人と人との結びつきをより一層、繋げて行きたいと思いました。

 

               慶生会地域コーディネーター  古賀


2018年7月25日
深江北 健康フェア 開催!

「暑い!!」というのが恒例の挨拶みたいになっていますが・・・
皆さま、水分補給などはしっかりと出来ていますか?

慶生会地域コーディネーター 古賀です。

平成30年7月21日(土)9:30~1部 、11:15~ 2部で
『深江北 健康フェア』が開催されました。

IMG_0618.JPG

 

・健康チェックとして、姿勢測定・筋力測定・骨密度測定・血管年齢測定
・健康相談として、医師による健康相談
・運動・リハ体験として、スリング体験

・・・が行われました。

IMG_0619.JPGIMG_0630.JPG

定員 各15名の中、総勢20名の方がお見えになられ、スタッフ10名でしっかりとサポートさせて

いただきました。

IMG_0627.JPGIMG_0626.JPG

健康相談では、ドクターによる健康相談をしていただきました。

皆さま、理学療法士により杖の使い方や姿勢の測定結果を説明して頂き、
「血管年齢が若かった」など・・・笑顔でお話してくださいました。

IMG_0631.JPG

自分の姿勢を修正してもらったり、骨密度を測定してもらう事で今の生活状況を
見直す良い機会となったようです。

IMG_0622.JPG

楽しみに来られた方から「スタッフの皆さんに・・・」と手作りのわらじのストラップを

持参してくださり配っておられました。

2018年7月24日
7月19日 浜サロン

IMG_1364.JPG暑さのためか少ない人数で行いました。
少し寂しい感じでしたが、途中は輪になって手遊びや体操を行って暑さに負けないようにしましょうとお互いの健康を気遣い、和やかな雰囲気でした。
タオル体操をきちんとゆっくり行うと、それだけで汗がじんわり・・・。
でも、「気持ち良いわ?」という声を多数聞くことができました。

写真の時は、恒例の脳トレの時間。
皆さん、真剣に取り組まれ、もう一枚家に持って帰って家の人にさせたいと。
ご主人に渡して、してみるように言うという女性は・・・
少しでも出来なければ「教えたろうか?」と偉そうに言いたいとのこと。
偉そうに言う材料をさがしてるねん!という言葉に皆さん爆笑。
何でも楽しく取り組んで下さり、有難いです。

2018年7月21日
東成区キャラバンメイト連絡会

暑い(ノД`)・゜・。しか言葉が出てこないほどの暑さですが、
皆さんお変わりないでしょうか?

慶生会地域コーディネーター 古賀です。

平成30年7月19日(木)東成区のキャラバンメイト連絡会に参加しております。

IMG_0583.JPG

認知症サポーター養成講座開催報告から始まり、今後の動きについてを話し合いました。

議題は12月に行われる予定の、相生中学校1年生、2年生対象養成講座について内容をどのようにするか。

7月から始まる「地域連続講座」東成区の11地区をそれぞれ『介護予防』『認知症についての理解』『在宅医療・介護』というテーマで3回の連続講座を行っていく予定です。
その中で、『認知症についての理解』をキャラバンメイト連絡会でお手伝いしていく予定です。

2018年7月19日
北巽食事サービス

うだるような暑さが続いておりますが、皆さまお変わりございませんか?

慶生会地域コーディネーター 古賀 です。

IMG_0523.JPG

平成30年7月12日(木)北巽の食事サービスへ参加させて頂きました。
気温36度という中でも、みなさん元気にお集まりになられました。

IMG_0525.JPG

巽東から引っ越しをされ、北巽にお越しになった方もすっかり馴染んでおられ
今までと変わらぬ笑顔だったので安心しました。

IMG_0528.JPG

お味噌汁の中にお素麺が入っており、「美味しいわぁ~」と召し上がられました。

今月は、慶生会がレクの担当という事だったので・・・
「ローソン」や「セブンイレブン」普段何気なく見ている看板を思い出して
書いてもらうというゲームをさせて頂きました。
皆さん「見たら分かるけど・・青やったよね?」「何か牛乳瓶みないなん書いてなかった?」
と、あやふやな記憶を集めて・・・

意識をあげることが認知症予防にもつながることをお話させていただき、「帰り見てみるわ」と
笑顔でお帰りになられました。

来月の食事サービスはお休みです。次回は9月13日(木)となります。

|< 120 121 122 123 124 125 126 127 128 129 130 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック