スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2018年8月 9日
【訪問介護事業部大東市エリア】7/20 全体研修会

平成30年7月20日、大東市民会館で『感染症予防と熱中症予防と対策』と題して、全体研修会を実施いたしました。今年は7月に入ってから、晴れの日が続くことによって気温も急激に上昇し、例年にも増して熱中症の危険が高くなっています。熱中症対策の代表的なものとして、「水分をこまめにとること」と言われますが、ビールやお茶は水分補給にならないようです。塩分(ナトリウム)や糖を含んだ水分補給が有効とされています。室温の管理や換気、十分な睡眠をとることも重要です。私たち訪問介護員は、日々利用者様の近くでご支援させていただくこともあり、予防や対策をしっかりとっていただきながら、毎日を楽しく過ごして頂けるように今後も知識と技術の研鑽に努めていきます。
1532414589544 (4).jpg
1532414561315.jpg

2018年8月 9日
8月8日 サルビアの会

サルビアの会(大東市家族介護者の会)のサロンが行われていました。
サルビアの会は年間4回のサロンをしておられます。
家で介護をしておられる方々とボランティアの方々と専門職が集まり、お茶とお菓子を頂きながらお話をする時間を持ち交流しています。
今日は大東市社会福祉協議会の中嶋チーフのお笑いトーク・ギター弾き語りもありました。IMG_1438.JPG
お笑いトークではサラリーマン川柳を紹介して下さり、皆さん一緒に歌って懐かしい気分になりました。

普段、介護をしておられる方々同士の交流の大切さをこの集いで毎回感じます。
大切にしていきたい活動です

2018年8月 8日
東住吉区コグニサイズ基本コース

IMG_0783.JPG

東住吉区東田辺地域で行われている「コグニサイズ基本コース」

残すところあと2回となりました。

慶生会地域コーディネーターの古賀です。

IMG_0782.JPG

今日はこの内容で頑張ります!!

暑い中、本日は20名の方がお集まりになられました。

今日は「カラーラダー」に挑戦!!

IMG_0786.JPG

92歳の方も、「私が来ると迷惑がかかるから・・・」と気にされていたのですが、

「まずは来ることを目標にしましょう!」と少しづつ頑張っておられ、今日は

「私もやってみるわ」と手を引かせてもらいながらお手伝いさせていただきました。

IMG_0787.JPG

出来たときの周りの皆さんの方が、喜んでおられました。

こういった光景を目にしたときに、胸に熱く感じるものがこみ上げますね!

あと2回、頑張りましょう!!!

 

 

2018年8月 8日
神路ふれあい喫茶

なんとなく風がひんやり感じるのは気のせいかな?と思う今日。

昨日よりは少しだけ過ごしやすく感じます。

慶生会地域コーディネーターの 古賀です。

平成30年8月7日(火)神路地域のふれあい喫茶が行われました。

IMG_0771.JPG

本日は、東成警察署より地域課より警部補の永井様がお越しになられ、最近また数多く

なっている詐欺についてのお話をされました。

IMG_0770.JPG

私の隣に座っていた方が「同じ内容で電話がかかってきた」とおっしゃってました。

「まさか自分が・・・」と考えず、怪しいと思ったらとにかく返事をしない!

IMG_0773.JPG

お隣に座ったご婦人より先日の豪雨で甥っ子夫婦が被害に遭い、今も見つからなくて・・・と

とても辛そうにお話をしてくださいました。

「誰かに話して気持ちを軽くしたかったの。ごめんね。」と言われました。

聞くことしかできず・・『寿命』という言葉では終わらせることは出来ない事だと思い、

与えられた命は、大切にしなくては・・・と思いました。

こうして皆様にお会いできることに感謝しております(^^♪

 

 

 

2018年8月 8日
ご利用者様のその後・・・

慶生会コーディネーターとして活動後、初めて慶生会と繋がられたご利用者様第一号の沖野様。

ケアマネージャーを繋がせていただき、介護認定を受けられ・・・要支援の判定が出ました。

IMG_0781.JPG

このたび、慶生会の訪問介護事業所からヘルパー派遣へとつながったと聞いたので

御訪問させて頂きました。

訪問した時はヘルパーさんの活動中でした。

IMG_0779.JPG

お部屋も少しづつ綺麗になり、沖野様も気持ちが少し楽になられた様子でした。

IMG_0780.JPG

ヘルパーさんの事をとても気遣い頂き、ありがたいなぁという気持ちでお家を後に

させて頂きました。

こういう繋がりが1件でも多く増えていくように・・・と考えます(^^♪

               慶生会地域コーディネーター  古賀

 

 

 

 

 

|< 117 118 119 120 121 122 123 124 125 126 127 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック