スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 給食 アーカイブ

2016年5月17日

5月17日 誕生日会メニュー

 

本日の昼食は、誕生日会メニューを提供させて頂きました☆

 

今回のメニューは、こちらです↓

CIMG0538 ☆.JPG

 

*豆ご飯

*鰆の塩焼き

*茶碗蒸し

*なす田楽

*斗六豆の煮豆

*漬物

*メープルプリン

 

メインは魚の塩焼きで定番のおかずですが

その他にもおかずがたくさんあり、満足して頂けたかと思います。

 

美味しいよ!とたくさんお声掛けくださり、喜んで頂けた様子です。

 

 

 

2016年5月24日

5月24日 手作りおやつ 『オレンジとチョコのケーキ』

 

本日は、手作りおやつの日で

『オレンジとチョコのケーキ』を提供致しました(*^^)v

 

CIMG0559 ☆.JPG

 

生地にはオレンジマーマレードをたっぷり練り込み、

上からはオレンジのシロップをかけました。

散らしたチョコとオレンジの風味が良く合うケーキです。

 

美味しい!また作ってね!とおっしゃられる利用者もおられ、

喜んでいただけた様子です。

 

次回の手作りおやつは、和菓子を予定しております。

2016年6月 4日

6月4日 焼き立てパンの日

 

本日の昼食は、焼き立てパンを提供いたしました(^^)v

 

CIMG0581 ☆.JPG

 

メニューは

*焼き立てパン

*スペイン風オムレツ

*野菜スープ

*大豆サラダ

*ココアプリン

です。

 

焼き立てパンはこちらの3種類をご用意させて頂きました↓

CIMG0592.JPG

左から

*レーズンのパン

*はちみつのパン

*マヨネーズとチーズのパン

です。

 

今回も大きなパンが人気でした!

 

焼き立てパンを楽しみにして下さっている利用者様もたくさんおられ、

喜んで頂く事ができました♪

2016年6月 9日

6月9日 手作りおやつ 上生菓子

本日は手作りおやつの日で上生菓子を召し上がって頂きました!

 

利用者様からは『お花に見えるー。こんなん食べたら元気出るわー!』と

有り難いお言葉を頂戴し、こちらも元気を頂きました。!(^^)!

CIMG0603.JPG

 

飲み込みが難しい方にはやわらかくしたものを召し上がって頂きました。こちらになります↓

CIMG0605.JPG

 

スタッフには上生菓子は買ってくるのかな?と思われていたようですが・・・いえいえしっかり手作りです!

お鍋であんこをじっくり炊いておりますよ。

 

今後も、元気の出るような美味しいおやつを考えていきます。お楽しみに☆

2016年6月15日

6月15日 誕生日会メニュー

本日は誕生日会メニューでした。CIMG0609.JPG

 

? メニュー ?

・あさりの深川飯

・白身魚とベーコンの天ぷら

・茶碗蒸し

・小松菜の香味和え

・金時豆の煮豆

・胡瓜の浅漬け

・フルーツ寒天

 

白身魚とベーコンの天ぷらの衣は 某ホテルの料理長に配合を教えて頂きました!

サクッとふわっとしています。白身魚なら何でも相性が良いです。

また、暑い季節にさっぱりとフルーツ寒天が食べやすそうな様子でした!

2016年6月24日

6月24日 手作りおやつ パイナップルのクラフティ

今回のおやつはパイナップルのクラフティです。

いつも人気のあるクラフティで、すぐに食べきってしまう

との嬉しい御意見に今回は増量で提供させて頂きました!

CIMG0621.JPG

写真では実感して頂けないかもわかりませんが(^^ゞ、厚みが増しています。

 

2016年7月 2日

7月2日 おかずパン

本日はおかずパンの提供をさせて頂きました!

 

内容は焼きそばパンと卵サンドです。

コーンスープもお付けしていたので、パンと一緒に楽しまれていました。

お替りされたり、スタッフからも美味しそう?♪と声がかかり

どっちから先に食べようか?思案されていたご様子もありました。(*^-^*)

CIMG0638.JPG

2016年7月 8日

7月8日 手作りおやつ ライチプリン

今日は手作りおやつの日でした☆

夏に食べやすいおやつを検討していた時にひらめいたのがライチ!!

そのライチを使用してプリンを作れないかレシピ調整して出来上がったのかこちら↓

CIMG0654.JPG

試作の段階から、美味しいに間違いないと自信たっぷり☆☆☆

利用者様のご意見も、『ええもん、食べさせてもらった?!』 『美味しかったです!』

食事をお手伝いさせて頂いて普段は話されない方が『美味しいです?♪』と何回か仰られていたようで

スタッフさんからは相当美味しかったんだろうねっと情報も頂きました。

 

次回のおやつをお楽しみに!

 

2016年7月16日

7月14日 誕生日会メニュー

7月の誕生日会メニューです。

今回のメニューは

 ・生姜とみつばの御飯

 ・鮭の柚香漬け

 ・茶碗蒸し

 ・オクラの生姜浸し

 ・漬物 (胡瓜浅漬け)

 ・煮豆

 ・ライチのゼリー

でした。CIMG0662.JPG

ライチのゼリーは新メニューです。夏らしく提供させて頂きました!

2016年7月25日

7月25日 手作りおやつ『あんみつ』

本日は、おやつに手作りの

『あんみつ』をご用意致しました(^^)/

 

CIMG0691.JPG

 

さっぱりとして美味しい!

と喜んで頂きました☆

 

寒天が涼しげで

この暑い日にぴったりなおやつとなりました♪

|< 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック