スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

活動について アーカイブ

2020年4月14日

【東成区 称揚苑】 体操の日

こんにちは。称揚苑2階スタッフです。

本日は、皆で体操を行いました。

30分位の体操です♪


DSCN6106 コピー.jpg

2020年5月16日

【東成区 称揚苑】 2階 今日は雨です・・・。

あいにくの雨で今日は肌寒いですね。


少しでも気分転換していただけるように、


スタッフとお話をしながらフロアを歩き


軽く運動しています。


「いや?、綺麗やわ」と雨でも外の風景を見て、


喜んで下さいました。

DSCN6284.JPG


DSCN6287.JPG


こっそり運動の風景を取らせてもらうつもりが・・・。


DSCN6281.JPG

バッチリ見つかってしまいました(笑)


DSCN6282.JPG


2020年5月25日

【東成区 称揚苑】 2階 お誕生日おめでとうございます。

2階スタッフです。


お誕生日を迎えられました。


ご本人の食べたい物をお聞きした所


「うどんが食べたいわ」というご希望がありました。


ご家族様に協力いただき、お誕生日にうどんを提供させていただくました。


写真をみて頂くと伝わるこの笑顔☆


とても喜んで下さいました。

DSCN6342 - コピー.JPG

2020年6月19日

【東成区 称揚苑】 2階 普段のご様子

こんにちは!2階です(*^_^*)

今回は2階の利用者様の普段のご様子についてです。
この方々はいつもお話されています。
DSCN6446.JPG
家族様が持って来て下さったスイカを皆さんで召し上がられています。
DSCN6447.JPG
美味しいと喜ばれていました。
皆様、毎日挨拶や会話をして笑顔で過ごされています。

2020年6月29日

【東成区称揚苑】ちょっとそこまで・・・。

2階青緑スタッフです。


雨が降ってむしむししたり、なんだかどんよりする季節ですね・・・。


あるご入居者様がご家族様の事を心配されており、


お話をしながら少しでも気分が晴れてもらえたらいいなと


気分転換で館内の散歩へお誘いしてみました。


散歩の最後はスタッフの前向きな言葉に、元気づけられたご様子でした。


ご家族様へ届けばいいなと写真を1枚パシャリ!!


「 お元気にされていま?す 」


ご一緒したスタッフもお誘いしてよかったなと思うと共に、


またご一緒できればいいなと思うのでした。

DSCN6480.JPG


2020年7月 7日

【東成区 称揚苑】 七夕の笹飾り


☆☆  星に願いを  「みなさまの願いが叶いますように・・・」   ☆☆


DSCN6533.JPG


DSCN6531.JPG


DSCN6523 - コピー.JPG


DSCN6520.JPG


DSCN6517.JPGのサムネール画像


DSCN6515.JPG


DSCN6581.JPG


DSCN6580.JPG

2020年8月31日

【東成区 称揚苑】2階 ペン習字

こんにちは2階ユニットです。
本日は個別レクリエーションで筆ペン実施しております。
元々、筆がお好きで書かれていたり、ご家族様より
ご希望もあったので実施させて頂きました。


DSCF4207.JPG

久々ということもあり、先ずは練習から実施されてます。
練習からとてもお上手で職員もビックリさせられました。


DSCF42.JPG
ハガキにて本書きされ、「ここ間違えたからもう一枚書いてみますわ」
と仰られ集中されてます。


個リハ.JPG

「歳とって字が見えにくい」と仰られますが、
全くそのようなことを感じられませんでした。
完成した物ですが、とても達筆で職員一同感動させて頂きました。


とても満足されていたので今後も継続して取り組んでいきたいと思います。

2020年9月15日

【東成区 称揚苑】 (祝) 敬老 


2階スタッフです。
本日敬老のお祝いを行いました。
称揚苑におられるご入居者皆様敬老のお祝いなのですが、
その中でも『 白寿 』になられるご入居者様が2人おられます。

お誕生日を迎えたら、100歳になられます!!
100歳になられるまでに色々な経験や
たくさんの思い出もあり、ながく過ごしてこられました。
ぜひ、またいっぱいお話を聞かせて下さい。


敬老赤黄.png


DSCF4383.JPG


DSCF4447 - コピー.JPG

気に入っていただけると嬉しいのですが、
お祝いの記念に贈り物をお渡ししました。
これからも称揚苑にて穏やかで笑顔いっぱいな
暮らしをしていただけるように、
スタッフ一同皆様によりそって参ります☆ 


2020年9月29日

【東成区 称揚苑】2階 久々のお散歩

こんにちは。称揚苑2階スタッフです。
本日(9/18)に久々にお外のお散歩に行きました。
曇り空で少し涼しいくらいでしたが、外の空気や緑を見て、興奮気味(?)でした。


DSCF4457.JPG


途中で雨が降ってきたのに、ご機嫌で歌を唄いながら、称揚苑の方へ帰らせて頂きました。


DSCF4458.JPG

称揚苑に戻られ、他の利用者とお話される時もニコニコでとても癒されました。

2020年10月10日

【東成区 称揚苑】 2階 〇〇が必要な季節になってきました・・・。

2階スタッフです。

換気を兼ねて窓を開けていましたが、朝晩特に寒くなってきました。

男性女性関係なくですが、乾燥が気になる季節です。

〇〇は・・・。 保湿クリームです!!


この間スタッフ同士でインターネット等を使用し、皮膚について勉強会を行いました。

よくあるお話ですが、特に高齢の方には必要だなと感じたのでご紹介いたします。


・入浴後は皮膚に水分が多く含まれており、保湿剤を使用すると効果的です。

・保湿剤によるスキンケアは、季節に関係なく、年間を通じて続けることが大切です。
 

『 保湿剤を正しく塗って皮膚を守りましょう!! 』


個々で好きな香りや、塗った後ベタベタしない等、お好みで選ばれても良いと思います。

毎日塗れたらよいのですが、それが難しいようであれば入浴後が効果的なんだと勉強しました。

あるご入居者様のクリームですが、塗るといい香りなのでよい刺激にもなるようです☆

DSCF4717.JPG

--> |< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック