スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

活動について アーカイブ

2019年12月27日

【東成区 称楊苑】 クリスマスということで♪

皆さんこんにちわ。2階ユニットです!
12月24日がクリスマスイブということでラングドシャ作りを行いました。


材料を混ぜる所からやっていただきました。
「力が必要やからな!」と真剣な顔で仰りながら混ぜられていました。
DSCN5303.JPG


材料が混ざり焼いていただきました。
「焦がさんようにするのは難しいなぁー」と笑顔で仰りながら焼かれていました。
DSCN5306.JPGのサムネール画像のサムネール画像

焼けたら次は型抜きです。
利用者様が協力しあい型抜きをされていました。
DSCN5317.JPG

型抜きが終わりチョコペンでデコレーションをしたら完成です。
DSCN5332.JPG

利用者様も美味しいと喜んでいただけました。
少しでもクリスマス気分を味わっていただきました。

2019年12月29日

【東成区 称揚苑】 12月25日 クリスマスケーキ作り

こんにちは!
今年もあと3日で終わりますね。
寒くなり、風邪が流行りだすので、皆様お気をつけ下さいね。

2階では、12月25日にクリスマスケーキを作りました♪♪
スポンジケーキに刻んだいちご、生クリームを塗り、上からさらにスポンジケーキを重ねます。

DSCN5344.JPG


ケーキの上には、お好きな果物、生クリームを盛り付けていただきました!

DSCN5348.JPG

2020年1月 9日

【東成区 称揚苑】 心の癒し♪


2階ユニットです。昨日はドッグセラピーを行いました!!

「犬を触るのが苦手やけど見ているだけで癒される」と仰られる方もおられますが、

動物に触れると抱きかかえながらすごくいい表情をされていました♪


DSCN5509.JPG       


    

DSCN5521.JPG             


DSCN5534.JPG                   


DSCN5516.JPG         

アニマルセラピーを、インターネットで調べてみると・・・。

「動物と触れ合うことで、ストレスの緩和、

精神的な落ち着きなどの癒しの効果や活動性の向上を促すことを目的として行われます。」と

載っていました(^o^)

2020年1月16日

【東成区 称揚苑】 おやつバイキング

こんにちは!

1月14日 、2階 ユニットです。。

本日は手作りおやつをバイキングで、

4種類のおやつを それぞれお好みの物を2種類 選んで頂きました!


メニュー:  テイラミス 
        ミルクイチゴプリン 
        ヨーグルトムース 
        ロールケーキ

DSCN5548.JPG


DSCN5551.JPGDSCN5552.JPG

DSCN5549.JPG


DSCN5550.JPG


DSCN5559.JPG


       
 「おいしーかったわ」と喜んで頂けました。                    以上2階ユニットでした !        

2020年1月24日

【東成区 称揚苑】 個別リハビリ

皆さん、こんにちわ!
早いもので年が明けてからもう1ヶ月近く経ちます。

2階では午後にリハビリを行なっております。
杖を突いて歩き下肢の筋力維持を目指しておられる方の紹介です。

手すりを持って立ち上がりリハビリスタートです。


DSCN5609.JPG

「いっつも歩き始めは緊張する」と仰られています。
DSCN5604.JPGのサムネール画像
歩行している時は職員が横に付き一緒に歩き安全に歩いていただきます。
ご自身で「もう少し頑張れ!」と仰りながら歩かれています。
DSCN5606.JPG
利用者様もリハビリを楽しみにされており喜んでおられます。

2020年1月31日

【東成区 称揚苑】 季節を感じてきました!!

2階です。
早いもので、明日から2月が始まります。
個別リハビリで、近くの公園までお散歩へ行きました。

入り口を出た瞬間は風が冷たかったですが、
日のあたる所は春のようあたたかかったです(^v^)

DSCN5636.JPG

 
DSCN5641.JPG


DSCN5639.JPGのサムネール画像


2020年1月29日

【東成区 称揚苑】 2階 2月レクカレンダー

《 お知らせ 》


2階で行なっているレクリエーションを
カレンダーにて紹介いたします。


DSCN5651.JPG


ご不明な点がありましたら、スタッフへお声掛け下さい。

2020年4月 2日

【東成区 称揚苑】2階ユニットリハビリ

こんにちは!
寒暖さが激しい季節ですが皆さんは体調崩されていないでしょうか。
利用者様はお元気に過ごされています。

今回は、午後に行っているリハビリについての記事です。
この利用者様は指を動かす運動をされています。
DSCN6035.JPG

職員と一緒に声を出しながらリハビリされています。
「チョキー!」と大きな声で仰られます。
DSCN6040.JPG

この利用者様はよく職員とじゃんけんをされています。
「じゃんけんホイ!」と笑顔で仰られて職員も元気をもらっています。
DSCN6039.JPG
利用者様1人1人にあったリハビリを行い楽しみにされている方も多くいらっしゃいます。

2020年4月11日

【東成区 称揚苑】今年の桜は・・・。

こんにちは。2階スタッフです。
称揚苑の近くにある公園の桜です。
毎年称揚苑よりお散歩を兼ねてお花見をするのですが、今年は断念。
スタッフが携帯で撮った写真を見ていただきました。
お花見とまではいきませんでしたが、「きれいね?」
と喜んでくださいました。


『 ☆★来年はみんなでお花見へ行けますように★☆ 』


Image_1586592355325   3.png


Image_1586592248312   3.png

2020年4月15日

【東成区 称揚苑】 2階個別レクリハ

皆様こんにちは。
2階スタッフです。
本日は個別に行っているリハビリのご紹介致します。
このご入居者様は、立ち座りの運動を行いながら
足の筋力維持を行っておられます。
毎日声をかけると笑顔を見せてくださり、
楽しんで運動されています。

DSCN6089.JPG


DSCN6091.JPG


DSCN6094.JPG

--> |< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック