スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

活動について アーカイブ

2015年9月 1日

福祉用具体験!

先日、称揚苑で取り入れる予定の福祉用具をお借りし、準備室職員で体験をしました。

 

 

IMGP7423.JPG

IMGP7426.JPG

 

ご入居者様が安全に生活できるように、また、職員の負担が軽減できるように

などいろいろと話し合いをしました。

 

今後も、実際に職員が体験しながら、よりよいサービスが提供できるように

検討していきます!!

2018年3月28日

2階 青緑ユニット 季節レク

こんにちは!! 2階青緑ユニット職員です。

3月に入り、だんだんとあたたかくなりましたね。
近くの公園では桜が咲いていました。

さて、遅くなりましたが、先日23日に青緑ユニットで季節を感じて頂こうと桜のリース作りをしました。

DSCN0452.JPG

DSCN0453.JPG

桜に折り目をつけると立体的になり、桜らしくなるので皆さん一生懸命折っていました。
また、糊で桜を付けていくのですが、どのように貼ろうかと考えながら作っておられました。

DSCN0467.JPG

DSCN0460.JPG

難しい所は職員がお手伝いさせていただきました。

完成したのがこちらです!!

DSCN0465.JPG

DSCN0477.JPG

皆さん、素敵な笑顔がみられて良かったです。

2018年5月31日

4階青・緑ユニット

 皆様、こんにちは!

 4階青・緑ユニットです。

 

 5月も終わり6月を迎えますが、梅雨入りでジメジメした天気が続いています。

 そんな天気にも負けず、スタッフ一同毎日頑張っています(笑)

 

本日は先日の22日にベルコ様にて実施していただいたフラワーアレジメントにて、

皆様が作られた作品を一部ですが、載せています。

IMG_2055.JPGIMG_2056.JPGIMG_2061.JPG 皆様好きなように、お花を飾りつけられて思いのほか疲れたご様子でした。

 けれども作品を完成させたことの満足感や達成感につつまれたご様子でもおられました☆

 今後もこのような機会をたくさん楽しまれて頂きたいと思っています。

 ベルコ様ありがとうございました。

 

 以上4階青・緑ユニットでした。

 

2018年12月10日

豆腐きなこドーナツ

こんにちは。3F赤黄ユニットです。
すっかりご無沙汰しておりますうちに、朝晩と冷え込むようになりました。
年末に向けて皆様ご多忙のことと存じますが、お風邪など召されていませんでしょうか。


そんな中、先日3F赤黄ユニットでは調理レクリエーションを行い、豆腐きなこドーナツを作りました!


作り方もとっても簡単で・・・
豆腐を潰して、そこにきなこと卵、ホットケーキミックスを混ぜ合わせれば簡単にドーナツ生地の出来上がり。そしてそれをスプーンで丸く掬いとり、油で揚げれば完成です!


利用者様も沢山お手伝いしてくださり、1時間で大量のドーナツが完成しました!


完成したドーナツを食された皆様の感想は・・・


「ドーナツなんて久しぶりに食べるわ」
「失敗して大きく作りすぎたけど美味しいわ」
「唐揚げに見える(笑)」


など、様々な感想を抱いておいででした!
何はともあれ、喜んでいただけたようで職員もとても嬉しいです。


来月以降も楽しい企画を考案できるよう職員一同努めてまいりますので今後ともよろしくお願い致します。

IMG_0545.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像


2019年6月24日

*2階・うちわ作り>.</*

本日2階ユニット合同で、レクリエーションを行いました。
季節の何かをしようということになり、
『うちわ作り』を行いました。
今回はうちわのキッドを購入しデザインを楽しみました。


今は便利なものが売っていますね(笑)とお話しながら・・・。
DSCN3617.JPG


デザインに好きな歌の歌詞を書くご入居者様
おしゃれです!!
DSCN3661.JPG


シールを上手に貼るご入居者様
シールを土台からはがすのも良いリハビリになります!!
DSCN3662.JPG


好きな動物をいっぱい貼るご入居者様
DSCN3666.JPG


細かい作業を楽しく出来たひと時でした☆
本当は牛乳パックで紙すきをして・・・。とご紹介したかったのですが、
今後のレクリエーションのお楽しみにとっておきます。
読んで頂き、ありがとうございました。


2019年6月24日

出張デパートがきました。

6/23(日)に称揚苑初の試みとなり出張デパートが来られました。
1階ロビーのスペースに衣類、日用品、お菓子等々を陳列してもらいみるみるうちに小さなデパートが完成!
CIMG3503.JPG

CIMG3510.JPG

CIMG3504.JPG

CIMG3506.JPG

CIMG3507.JPG
さまざまなお洋服がありサイズ、種類共に充実していました。

CIMG3508.JPG
靴や靴下などの小物も陳列されています。

CIMG3512.JPG
お菓子も色んな種類が置いてあり、ここぞとばかりに沢山買われている方もいました。

CIMG3505.JPG
ご飯のお供もあります。

CIMG3509.JPG
出張デパートにあわせて沢山のご家族様も来てくださりご入居者様と買い物を楽しまれておりました。

称揚苑 中村

2019年7月10日

2階赤・黄ユニット7月おやつレク

7月9日2階赤・黄ユニットでおやつレクを実施しました。
今月はプッチンプリンを使ったフレンチトーストを作りました。


プリンをプッチンしていただき、牛乳をいれて混ぜます。

DSCN3771.JPG


パンを浸し、ホットプレートで焼きます。

DSCN3784.JPG


綺麗に焼けました。とてもいい匂いがします!
最後に粉糖をかけて完成です。


DSCN3787.JPG


「おいしいなあ」「プリンで作ってるから、簡単やし甘いなあ」「もっと食べたいわあ」と大好評でした!


DSCN3791.JPG


以上、2階赤・黄ユニットでした。

2019年7月25日

2階ユニット 大きな木(ミサンガ作り)

DSCN3886.JPG

鶴の恩返しの様な機械を持って来てくださり皆様と折っていました。糸の色も華やかで色んな糸を使ってミサンガつくりをして皆さん楽しそうにされていました。機械を見て懐かしいなと言っておられた職員もいて喜んでいました。
皆さん笑顔でした。


2019年8月26日

東成区 称揚苑 「2階ユニット 花火」

こんにちは、2階ユニットです。
8月22日(木)に2階ユニットのご入居者様と花火を行いました。
参加された方々、お一人ずつ手持ち花火を楽しまれました。

DSCN4119.JPG


DSCN4124.JPG


DSCN4132.JPG


DSCN4150.JPG


DSCN4130.JPG


最後は噴射型花火を鑑賞!

「綺麗で感動した」、「楽しかったわ」と喜びの声を頂きました。

二階の介護ステーションに今回の花火の写真をアルバムに入れて置いています。
来苑の際は是非ご覧下さい。


以上、2階ユニットでした。

2019年9月17日

【東成区 称揚苑】 2階 フラワーアレンジメント

こんにちは!
本日は、2階の皆様とフラワーアレンジメントをしました。
可愛いお花と共に楽しいひとときでした。


DSCN4461.JPG

DSCN4463.JPG


DSCN4465.JPG

DSCN4472.JPG


DSCN4474.JPG

DSCN4478.JPG

DSCN4475.JPG

DSCN4486.JPG

DSCN4487.JPG

    ※アレンジメントの後は、先生による紙芝居があり、
              皆様の笑顔も更にお花のように咲きました!

--> |< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >|

カレンダー

<   2021年11月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック