スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 【東成区 称楊苑】年末の大掃除 | メイン | 【東成区 称揚苑】 12月25日 クリスマスケーキ作り »

【東成区 称楊苑】おもち その1 餅つき大会

お正月いかがお過ごしだったでしょうか?

今回は「おもち」にまつわる記事を三部作にまとめてみました。


日本の年末における 定番イベントといえば「餅つき大会」です。
由来の1つに、年末に鏡餅を準備するために、餅つきをします。

これは新年の神様をお迎えして「今年一年幸せでありますように」と お祈りするためです。
私の地域でも 餅つき大会がありました。


早朝から町の自治会の各班長は エプロンを持参しマスクを装着して参加です。

「はじめるよー」の、呼びかけで、地域の先輩パパやママの指導のもと 子供たちも参加し 餅つき大会が始まります。

遊んでいた子供たちは、ハンドソープで手を洗った後、順番に杵で「ペッタンコ ペッタンコ」と餅をつき。次は「あったかー」と笑顔で餅を丸め、丸めた餅は、そのまま熱湯に入れてもらい、たっぷりのきなこと、ぜんざい、大根おろしを絡め舌づつみ。
子供達は 思い思いの笑顔で はじけていました。

地域での交流の少なかった、若いママさんたちも、先輩ママと肩を並べ、楽しかった1日を過ごしました。 事故がなかった事に ホット一安心。イベントを企画、準備をして頂いた自治会や地域の方々に感謝しながら 終了することができました。
鏡餅は出来上がり 今年も餅つき大会は 交流の場としての行事となっています。


餅つき大会でのノロウイルス対策!!

年末年始の恒例行事「餅つき」でもノロウイルスに注意が必要です。
ノロウイルスは食品 感染者の手などから介して感染し ウイルス性胃腸炎をひきおこします。ノロウイルスによる集団感染は、散発的に 発生しています。

餅つき大会でのノロウイルス対策4つの原則
1、加熱する【85℃から90℃以上で死滅】
2、広げない【器具の洗浄 消毒】
3、持ち込まない【1か月以内に体調を崩した人は 作業しないようにする】
4、つけない【丁寧な手洗い、手袋、マスク、エプロン等】
※食品衛生に詳しいひとの指導を受けましょう!!


食に関しての感染症は年間を通して、様々な場面で発生します。
「自分には関係ない」事はありませんので、身近なところから対処し感染予防することが大切なんですね!!


その2に続く・・・

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9580

カレンダー

<   2019年12月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック