スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

« 【東成区 称揚苑】 ★3階 ブレスレット作り★ | メイン | 【東成区 称揚苑】★クリスマスメニュー★ »

【東成区 称揚苑】☆クリスマスケーキ作り☆

皆様こんにちは、3階青緑ユニットです!

ユニットでは毎年恒例となっているクリスマスケーキ作りを実施しました☆
ケーキ作りでは栄養士さんご協力の下、利用者様にもお手伝いいただきました。
スポンジケーキに生クリームを塗って下さったり♪


IMG_1022.JPG

IMG_0984.JPG

ケーキの主役?イチゴを切って下さったり♪
さすが、昔ご家庭でお料理をされていた経験から包丁の使い方は、すごくお上手でした!


IMG_0987.JPG

途中ケーキに塗る生クリームを利用者様がペロッと舐めるハプニング?(^_^;)もありながら皆さんわいわいと笑顔が絶えず1時間程してイチゴのショートケーキとチョコレートのケーキが完成しました!美味しそう(#^.^#)

IMG_1044.JPG

「甘くて美味しいな?」「おかわりないの?」など好評で皆様ペロリと召し上がっていらっしゃいました!自分たちで作ると尚更美味しいですよね!


ケーキを食べ終わった後は、職員よりささやかでありますがクリスマスカードをプレゼントさせて頂いた後に「ジングルベル」など3曲の歌を皆様と唄いました♪
職員は歌詞カードを見ながらでないと唄えなかったのですが利用者様の中には歌詞カードがなくても大きな声で歌っている方が!お話を伺うとお孫様とクリスマスの時にクリスマスソングを唄っていたのだとか♪
やっぱり、楽しい思い出はいつまでも心に残りますよね!

私達も今後楽しい思い出を作ってもらえる様なレクを考えていきたいと思います!

IMG_1093.JPG


IMG_1101.JPG

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://kyouseikai.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/9559

カレンダー

<   2019年12月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック