東生野地域包括

« ★矢車草の苗を植え付けました★ | メイン | 東中川小学校にて、まち歩き声かけ体験が開催されました!! »

★いつまでも住みたいまち いくの★

皆さま、こんにちは。

東生野地域包括支援センターです♪


小路小学校にて「ふくしと教育の実践研究所SOLA」の新崎先生をお招きし地域共生社会についての講演会を開催しました。

同時に認知症予防等に関する福祉用具の展示会も行いました。





当センターでは、地域共生社会の実現に向けて、障がい分野と高齢分野の支援機関同士の勉強会からスタートし、地域の皆様と共に勉強会を継続しております。

今回は「いつまでも住みたいまち☆いくの」をテーマとし、ミニ手話講座も取り入れていただきながら地域の皆様と共に楽しく学ぶ機会を持つことができました。




講演会を通じて、ご近所でのお互いのちょっとした気づきから、目配り・気配り・心配りの身近で小さな支え合いが、大きな地域力につながっていくということを改めて認識できました。

今後も地域において、ゆるやかに見守る体制づくりを進めていける様、地域役員の方々や地域関係者、関係機関と連携を取り合っていきたいと思います。



東生野地域包括支援センター

日根野 慶美