東生野地域包括
  • ★小路東出張相談会を開催しました★

    皆さま、こんにちは。
    東生野地域包括支援センターです♪


    今年度4回目となる小路東出張相談会は、血管年齢測定を行いながら包括職員による健康相談と、

    地域にお住まいの福祉爪ケア専門士さんに講師としてお越し頂き足爪に関する健康講座を実施しました。

    講座では巻き爪によって痛みが出ると姿勢や歩き方が悪くなるため膝や腰の痛みの原因になったり、

    外出できなくなり閉じこもりがちになってしまう可能性もあるため、爪は大事な器官の一つであり、

    普段からのフットケアがいかに重要であるかをお伝え頂きました。

    参加者の皆さんの足爪を実際に講師に見て頂きながら、爪の切り方やセルフケアの仕方を分かりやすくご説明頂き、

    参加者同士で知識を得ながら楽しく過ごされていました。
    私たち職員も講座で得た知識をこれからの介護予防啓発に役立てていきたいと思います。

    相談会当日は朝早くから町会長さんが開催案内を書きに来てくださいました(^-^)

    これからも地域の皆さまが興味を持って気軽に参加頂けるような介護予防事業に取り組んでいきます。


    東生野地域包括支援センター
    日根野 慶美

  • 「東中川ボランティア委員会~ノルディックウォーキングの体験~」

     

    皆様、こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

    先日、東中川会館にて東中川ボランティア委員さんの研修会が開催されました。

    まずは座学で、理学療法士による介護予防講座を行い、その後、

    グラウンドに出てノルディックウォーキングを体験して頂きました。

    歩き始める前のポールを使ったストレッチ!!

    いざ歩き始めると、最初はポールを上手く使えなかったり・・・

    そのうち、だんだんと歩くフォームも板についてきて、最後は皆でグラウンドを周り、

    「こういう実践を伴う活動はとても良いです。」「背筋も伸びて良い運動になった。」

    と言う意見も頂きました。

    当日、天気予報はあいにくの雨でしたが、グラウンドに出るとパッと雨が上がり、ノルデックウォーキングを楽しむことが出来ました。

    東生野地域包括支援センターからは、地域包括の役割について説明させて頂きました。

    これからも、地域行事に積極的に参加していきます。


    【問い合わせ】


    東生野地域包括支援センター

    大阪市生野区小路3-17-10

    06-6758-8816

    喜多 宏司