東生野地域包括
  • ★じゃがいも成長日記2★

    皆さまこんにちは。

    東生野地域包括支援センターです♪


    日当たりの良い東小路会館前にて地域の方々の愛情をたっぷり受けながらじゃがいもの芽が順調に伸びています。

    先日、培養土を足しました。

    土の中のじゃがいもがどんな風に育っているのか想像を膨らませながら見守っています。

    引き続き地域の皆さまと一緒に育てていきたいと思います。


    東生野地域包括支援センター

    日根野 慶美

  • 「東中川地域コグニサイズ自主活動開催」

    皆様、こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

    令和5年度第1回目のコグニサイズ自主活動が開催されました。

    コグニサイズのプログラムを受講された方が、月1回自主的に集まり、活動されています。

    毎回、2名のリーダーを決め、そのリーダーが進行していきます。

    ラジオ体操から始まり、ストレッチ体操、コグニサイズ、最後には整理体操を行っています。

    また、慶生会の古賀氏の協力のもと毎回新しい、頭を使いながら体を動かすプログラムを行っています。

    参加された方から、「久しぶりだから難しいわ」「思い出しながらしたわ」との声も頂き、

    皆さん笑いありで、楽しい時間を過ごされていました。

    今年度、7期生の開講も予定されており、増々活発に活動されることと思います。

    引き続き、東生野地域包括も東中川地域における認知症予防に協力させて頂く所存です。

    【問い合わせ】

    東生野地域包括支援センター

    大阪市生野区小路3-17-10

    06-6758-8816

    喜多 宏司