東生野地域包括
  • ★座・サロンを開催しました★

    皆さま、こんにちは♪
    東生野地域包括支援センターです。


    「座・サロン」は東小路会館にて地域の方が一人でも気軽に参加できる、ゆるやかなサロンです。



    初回は16名の方が参加され、世間話から身体の心配事など、お茶とお菓子をいただきながら、ざっくばらんにお話をしました。



    脳トレクイズも行い、皆さんの笑顔が絶えず楽しい時間となりました。



    包括から、生野区認知症高齢者支援ネットワーク会議で作成した【私のメッセージ~今できる伝えたいこと~】の説明と書き方をお伝えさせていただき、自身の思いをしっかり書き留めておくことの大切さを感じていただくきっかけになればと思います。



    これからも気軽に立ち寄れる場づくりを目指して、地域と顔の見える関係を作っていきたいと思います。


    東生野地域包括支援センター
    日根野 慶美

  • ★オクラ栽培はじめました★

    皆さま、こんにちは♪

    東生野地域包括支援センターです。



    東小路地域の皆さまと話し合い、じゃがいもに続き次はオクラを育てることとなりました。



    植え付けの日は快晴で、暑さを忘れるほど会話を弾ませながらの協働作業となり、会館前がいつも以上に賑やかなひと時となりました(*^-^*)






    今後もこのような取り組みを続けながら地域との交流を深めていきたいと思います。


    東生野地域包括支援センター

    日根野 慶美

  • 東中川地域コグニサイズ7期開講!!

    皆様こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

    東中川地域で、認知症予防講座コグニサイズ7期が開講されました。

    全8回のプログラムとなり、終了すると自主活動に参加して頂きます。

    今年度は8名の方が参加され、理学療法士、作業療法士さんがトレーナーとして

    進行していきます。

    まずは、認知症予防についての講義です。


    次に、ストレッチを行い3種類の体力測定を行います。

    この体力測定は、講座最終日も行います。


    毎日、万歩計で歩数を測定し、記録して頂きます。


    8回の終了まで、ストレッチや運動を一つでも多く習得して頂ければと思っています。

    今後も、地域の皆様が、住み慣れた地域で安心して暮らして行けるよう尽力して参ります。


    【問い合わせ】

    東生野地域包括支援センター

    大阪市生野区小路3-17-10

    06-6758-8816

    喜多 宏司

  • 「東中川地域体力測定実施!!」

    皆様こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

    東中川地域で今年度第1回目の体力測定が実施されました。

    今回は雨の中、16名の方が参加されました。

    恒例となっている、生野区役所保健師さんの「いくみん健康体操」も行われました。

    転倒予防に対して関心が高い方が多いので、理学療法士さんから、

    「転ばない歩き方を身に着けよう」をテーマに、講話があり、タオルを使った体操を

    行いました。

    参加者からは、「とても楽しかったです。また、参加したいです。」との声を頂きました。

    今後も、地域の方の要望に耳を傾け、地域活動に参加して参ります。


    【問い合わせ】

    東生野地域包括支援センター

    大阪市生野区小路3-17-10

    06-6758-8816

    喜多 宏司