東生野地域包括
  • ★ケアマネジャー向け勉強会を開催しました★

    皆さま、こんにちは♪

    東生野地域包括支援センターです。


    森ノ宮医療大学の松下太先生をお招きし、たくさんのケアマネジャーと医療関係者にもご参加いただき勉強会を開催しました。



    自立支援型ケアマネジメント小会議の参加事業所にアンケートを取った結果、認知症の方の自立支援の視点やアセスメントに

    ついて学びたいというご意見を承りました。

    当センターにおきましても、ここ数年のコロナ禍において、認知症に関する相談が増え、

    今後もケアマネジャーと連携を取らせていただく上で共に学ぶ機会を持ちたいと思い開催に至りました。



    ケアマネジャーから、「認知症の方の自立へ向けて一つ一つの動作について詳しくアセスメントする観点が新鮮で勉強になった」「認知症の初期・中期・後期の方それぞれの支援目標のポイントをどこにおくかを具体的に学べた」など、たくさんのご意見をいただき、とても有意義な会となりました。

    この勉強会を通じてケアマネジャーや関係機関と連携を深め、今後もより良い支援に繋げることができればと思っております。



    東生野地域包括支援センター

    日根野 慶美

  • ★オクラの収穫★

    皆さま、こんにちは♪

    東生野地域包括支援センターです。



    東小路会館前に地域の皆さまとオクラを植え付けた後、数日間で花が咲いては実が生り、とても早いペースで収穫できています。



    地域の皆さまの愛情と太陽の光を浴びて、朝には3センチ程の大きさから、夕方には食べ頃サイズに成長しています。



    地域の方々より美味しそうに調理された肉巻きオクラや特性冷やっこなどの写真が届きました♪





    9月に入りましたが、まだまだたくさんの実が生っています。

    東小路地域にもたくさんの笑顔と会話の花が咲いているようです(^-^ )



    東生野地域包括支援センター

    日根野 慶美