慶生会 委託事業
  • ☆大東市西部地域包括支援センター☆ごりょうの家で大東元気でまっせ体操がスタートしました(*^_^*)

    こんにちは(*^_^*)
    大東市西部地域包括支援センターの児島です。
    先日、小規模多機能ホーム"ごりょうの家"で大東元気でまっせ体操の会場が立ち上がりました♪
    IMG_0761[1].JPG
    第1回目の体操指導は、体力測定の結果返しから始まり、
    大東元気でまっせ体操の座位ストレッチの一部を
    運動指導員の方から教えていただきました。
    IMG_0796[1].JPG
    初めてのことで難しい部分もありましたが
    運動指導員の方が優しく教えていただき
    参加者全員で楽しくストレッチを行うことが出来ました♪
    小規模多機能ホーム"ごりょうの家"は・・・
    毎週土曜日 14:00から15:00
    ごりょうの家の2階で行っています。
    運動指導員による体操指導は2月9日と2月16日の2回です!
    ぜひこの機会にお越し下さい(*^_^*)
    ≪お問合わせ≫
    大東市西部地域包括支援センター
    住所:大東市諸福1-13-9
    電話番号:072-806-2582
    担当:児島

  • 大東市東部地域包括支援センター四条地区認知症カフェ

    こんにちは、大東市東部地域包括支援センターの東辻です。
    1月26日に開催されました四条地区ふれあいカフェに参加してきました。
    この日は開催時間に突然の雪に見舞われましたが
    12名の参加で開催されました。

    004.JPG

    この季節に流行する感染症の話のあと、

    段ボールの織り機を使って

    コースターつくりを楽しみました。

    003.JPG

    立派な織り機がなくても段ボールと

    余った毛糸で作ることができます。

    001.JPG

    それぞれいろんな糸の組み合わせでどんな仕上がりになるのか想像しながら

    皆さん集中して織っておられました。

    002.JPG

    糸を交互に通していくことで、指先の巧緻性と集中力が養われるといわれています。

    007.JPG

    完成!!

    こんな素敵な作品が出来上がりました。

    中には壁に飾るタペストリーを作られた方もいらっしゃいました。

    途中で色を変えたりしてデザインも楽しまれました。

     

    次回の四条ふれあいカフェは2月23日(土)14:00からです。

     

     

     

     

  • 大東市東部地域包括支援センター 杉の子サロン☆

    こんにちは。
    大都市東部地域包括支援センター 森永です。

     

    1/15に北条地区の東之町で開催された
    福祉委員さん主催の杉の子サロンに行きました(^○^)

     P1020888.JPG

     

    今回は、

    慶生会訪問看護ステーションの

    新垣PTと久保田PT、田宮PTにも来て頂きました☆

    最初は、新垣PTによる体操!

    P1020865.JPG

     

     

    そしてそして、

    今回は、二人羽織をさせて頂きました!!

     

    この4人です☆

    P1020869.JPG

    包括ペアと訪看ペアにて、勝負形式にしました(^○^)

     

    食べ物は、

    うどんとロールケーキとお茶です!!

    P1020872.JPG

    いただきまーーす!!!

     

    私自身、人生初の二人羽織であり、

    かなり苦戦しました(+_+)

    P1020878.JPG

     

    皆さんの「がんばれー、いけー」などの声援のおかげで

    何とか頑張って食べました(・。・;

    P1020879.JPG

     

     

    結果は、見事勝利!!!

    沖縄ペアに勝ちました☆

     

    笑いもたくさんあり、とても盛り上がりました(^○^)

     

    そのあとは、北条保育園の園児による歌踊りや紙芝居などありました☆

     

    今回も楽しく参加させて頂きました☆

    訪問看護ステーションの新垣PT、久保田PT、田宮PTありがとうございました(^^)

     

    以上、大東市東部地域包括支援センター 森永でした☆