慶生会 委託事業
  • 北条認知症カフェ☆

    こんにちは☆
    大東市東部地域包括支援センターの森永です(^^)
    梅雨に入り、ジメジメした日々が続いておりますね!

     

    先日6月9日に北条で認知症カフェがありました☆

    認知症カフェとは・・・

    家族・介護者がお互いの気持ちを共有できる場、認知症の方とその家族・地域住民が気軽に集える場として認知症カフェがあります☆

     

    P1020631.JPG

    今回は、傾聴ボランティアさんによる『朗読』が実施されました☆

     

    大東市に伝わる民話で『かめやんの話』『割かれた竜』が行われました。

    朗読の中で皆様が住み慣れた地名などが出てきました☆

    その後は、『野崎小唄』を歌いました♪

     

    そして、カフェタイム♪

    今回もお茶を飲みながら、色々なお話をしました☆

     

    次回も、是非ご参加くださいませ(^^)/

     

     

    次回の北条カフェ

    日時:714日(土)

      時間:1400から

      場所:北条ふれあいホーム

     

     

  • 赤井地区の体力測定行いました☆

    こんにちは。
    大東市西部地域包括支援センターです(^O^)
    本日、赤井地区の住民向けに体力測定を行いました。
    IMG_2370.JPG
    バランスの能力が高い方、
    全身の筋力を維持してる方、
    身体の柔らかさを維持している方など
    個別差はあるもののみな体力維持されていました。
    IMG_2387.JPG
    年に1回ではありますが、みなと顔を合わせ、和気あいあいと
    和やかな雰囲気で体力測定を行うことが出来ました。
    ≪お問い合わせ≫
    大東市西部地域包括支援センター
    住所:大東市諸福1-13-9
    ?:072-806-2582
    担当:児島