慶生会 委託事業
  • 5月ゆったりカフェ

    5月5日(土・祝)こどもの日
    瑞光苑ロビーにて『ゆったりカフェ(認知症カフェ)』が開催されました。

    祝日という事で参加者の心配もありましたが、職員含めて14名もの方が
    巽東ゆったりカフェにご参加くださいました。

    FullSizeR1.jpg

    今日は、『遊びリテーション』
    みんなで体を動かしたり、指を使って頭を使って・・・・(^_-)-☆

    失敗しても笑い飛ばして皆さんの表情が楽しそう!!
    子供たちにも負けないくらいの元気な様子が見られました。

    FullSizeR.jpgFullSizeR3.jpg

    先月みんなで撮らせ頂いた写真をきれいに飾り、みなさんにプレゼント!
    とても喜んでくださり、また記念に「ハイチーズ!」
    写真を見ながら「この人の名前なんて言うの?」「この隣の人は?」などと
    お話も盛り上がってました(#^^#)

    「来月はいつ?」と楽しみにして下さっており、また皆様にお会いできるのを

    楽しみにしています。

     

     

  • 錦町体操♪

    こんにちは☆
    大東市東部地域包括支援センター 森永です!!

    5/2に錦町の公民館で開催している体操に参加させて頂きました(^^)

    (毎週水曜日の開催です☆)

    DVDでの大東元気でまっせ体操をしました♪

    大東元気でまっせ体操は、介護予防としての効果がとても期待されています☆

     P1020596.JPG

    口腔体操もしました☆

     P1020600.JPG

     

    体操の後は、

    包括より脳トレクイズ♪

    DSC02500.JPG

    上記の文字より、14個の都道府県名を探し出します(^^)

    P1020602.JPG

    皆様と一緒に考え、その後はご当地銘菓クイズもしました♪

     

    皆様、とても熱心に参加して下さいました(^^)

    考えることで、脳が活性化され認知症の予防にもつながります☆

     

     是非チャレンジしてみてください(^^)

     

    以上、大東市東部地域包括支援センターでした☆