-
巽東はーとちゃん教室・第2回
平成30年5月1日(火) 第2回・巽東はーとちゃん教室が、巽東会館・老人憩いの家にて開催されました。
今回のテーマは、「認知症予防について」講師には、生野区保健福祉センターより巽東地域担当の
濱田保健師さんがお越しになり、みんなで認知症予防についてを学びました。全員で15名の方がお越しになられ、皆さん真剣な表情で学んでおられました。
座学の後は、おとなの塗り絵をしました。
5月になったので、こいのぼりにそれぞれの色を付けて行きました。
みなさん、思い思いのこいのぼりが出来上がりました(^^♪来月は6月5日(火)「音楽療法」音楽療法士の講師をお迎えいたします。
ご相談やお問い合わせは、新生野ブランチ 担当:高野まで
電話 06-6758-0088 -
◇東生野地域包括支援センター 2017年度のふりかえり 地域ケア会議編◇
こんにちは。東生野地域包括支援センターです。
2017年度のふりかえりとして「地域ケア会議の検証会議」を実施しました。
「地域ケア会議」とは、高齢者の方やそのご家族が抱える課題の解決や、地域の課題の発見に向けて、区役所・医療機関・ケアマネジャー・サービス事業所・地域住民の方など様々な方にご参加頂き、課題の発見・解決を目指していくための会議です。
地域ケア会議を行うことで、中々サービスにつながっていなかった高齢者の方をサービスにつなげることができたり、ご本人を地域の方と一緒に見守る体制づくりにつながっていくこともあります。また、東生野地域包括支援センターでは大学教授を外部講師としてお招きし、その年に行ってきた地域ケア会議のふりかえりのための検証会議を実施しています。検証する場をもつことで、当時の自分たちの関わり方を見つめ直すことができたり、行ってきたケア会議全体をふりかえることで新たな地域の課題の発見につながることもあるためです。
2017年度のふりかえりの会議には、区役所の方や、生野区在宅医療介護連携相談支援室の方にもご参加頂き、様々な視点から課題を見つめ直すことができました。見えてきた課題を各圏域で行っている会議の場などを通して地域や関係機関の皆様と共有しつつ、2018年度の各地域での活動に活かしていきたいと思います。
-
☆四条ふれあいカフェ☆
こんにちは。
大東市東部地域包括支援センターの森永です♪
最近は過ごしやすい気候になってきましたね(^^)
今回は認知症カフェのご紹介をしたいと思います。
認知症カフェとは・・・
家族・介護者がお互いの気持ちを共有できる場、認知症の方とその家族・地域住民が気軽に集える場として認知症カフェがあります☆
4月28日には四条地区でふれあいカフェが開催されました(*^_^*)
(月1回の開催です!!)
毎月第4土曜日 14:00から16:00 です(^^)
今回は、こいのぼりを作りました☆
完成品がこちらです↑
はさみで型を切り取り、のりで貼って頂きました(*^_^*)
細かい作業が多く、皆様とても集中されてました☆
そのあとは、皆様でカフェタイム♪
お茶を飲みながら、色々な話をしました☆
来月もご参加お待ちしております(^^)
以上、東部包括でした☆