スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

大阪市方面 居宅事業部(ケアプランセンター) アーカイブ

2019年1月28日

北巽百歳体操の効果

「ねぇ聞いてくれる?」

北巽の百歳体操を始動させて7カ月。
効果が表れてきたそうです。

「足の上りはもちろんだけど、百歳体操を始めるまでは開けれなかった瓶のふたを
自分で開けられるようになったのよ」って嬉しそうにお話して下さいました。

IMG_2014.JPG

体操に来られるたびに明るい表情となり、今日は記念にお写真を撮らせていただきました。
この方お幾つだと思われますか?(^_-)-☆
なんと・・・・80代(女性なので詳しい年齢は非公表としましょう。)
もっとお若く見えたので驚いてしまいました。

カイロ2.jpegカイロ1.jpeg

今日はとても冷え込みのきつい朝となりましたので・・・30回目の今日!
寒い中、頑張って来てくださった方へプレゼントを用意しました。
ちょっと・・・付けたメモで非常に喜んでくださったので作った甲斐がありました。

『ちょっとした心遣いがカイロよりも温かい(^_-)-☆』のかもしれません。

2019年1月28日

神路食事サービス

「寒い!!」が定番の挨拶のように冷え込む日となりました。

会館に近づくとおだしの香りがして食欲をそそります。

全てがボランティアさんの手作りで行われている神路の食事サービス。

IMG_2015.JPG

本日のメニュー

IMG_2016.JPG
そしていつものビフォーアフター(^_-)-☆

IMG_2017.JPG
(このお写真は、私ではなくお席を一緒にした90代女性の物です)

「1人ではこんなに食べられへんけど、ここへ来たら完食や!」とケタケタ笑っておられました。

元気の源なんだと確信しました。

2019年1月28日

北巽異文化交流・ネパールDAY

今日は「ネパールDAY」

IMG_2037.JPG
ネパールがどこにあるのか?何語を話すのか?どのくらいの大きさの国なのか?
・・・事前学習して参加!

IMG_2036.JPGIMG_2039.JPG

本日のネパール料理は・・・・
・キール(デザート・白い器に入ってるもの)
・セルロティ(パンのようなもの)
・ジャガイモのアチャル(香辛料の強いサラダのようなもの)

お味は・・・さすがなかなかのスパイスだったのと、デザートの量が半端なかったです( ;∀;)

IMG_2043.JPG

食後は、ネパールの国歌を聞かせてもらって踊りを披露してくれました。

IMG_2051.JPG

みんなとても陽気で明るい学生さん達で、ネパールの踊りはみんなでレッツ・ダンス!!
町会長さんも楽しそうに踊られてました。

北巽には、中国・韓国・タイ・インドネシア・フィリピン・スリランカ・ベトナム...など
たくさんの国籍を持った人がおられます。
それぞれが理解しあい、協力し合って生活することが必要であると感じる今日この頃です。

 ネパール2.jpeg

民族衣装のサリーを身に付けさせていただきましたが・・・案外重いんですね!

2019年1月28日

瑞光苑デイサービス・萩山教室参加

「可愛い(^_-)-☆」

 IMG_2035.JPG

デイサービスの方よりお誘いのメールを頂き、瑞光苑デイの『萩山教室』にお邪魔させて頂きました。
デイの参加者の方にも「こっちに座れば?」「これ貸してあげるわ」なんて快く
迎え入れて頂きました。

 IMG_2019.JPG

今日の作品は「カーネーションの花籠」
クレープ紙と言うものを使って作るお花なんですが・・・「どうして今?」と思いました。
講師である萩山先生が、お正月に実家に帰り、久々にお母さんと会話をして作りたくなったんだとか。
そのエピソードも心温まるものですね。

IMG_2021.JPG

一つ一つ、形に紙を切ってくれていたり、紙粘土を形にしてくれていたり・・・
準備万端で、皆様をお迎えして下さってました。

IMG_2026.JPG
作り方も非常に簡単で、みなさんお上手に作られていました。

ボンドが乾くまでそのまま保管して頂きます。
「早く持って帰りたいわぁ」「本当やね」
皆さんのお家で、作品が輝くのでしょうね(^_-)-☆

IMG_2027.JPG

そして、デイルームではフラダンスが行われており南国ムードが漂っていました。

 IMG_1893.JPG

本日もケアマネさんよりデイサービスのパンフレットを見て、「このパンフレットが欲しい」と

言われたとの事。たくさんの方に知って頂きたいですね(^_-)-☆

2019年1月30日

イベント延期のお知らせ

2月3日(日)に開催予定の『ALLたつみ雪まつり』は、天候の影響により
2月11日(月・祝)に延期になりました。

ゆきまつり.jpeg
10トントラック3台もの雪を運んでくるので、早い決断だったかと感じました。

皆さん各地域(巽・巽南・北巽・巽東)で準備を進めているので、11日に向けて天気を祈るばかりです。

2019年2月 1日

東成区医師会 健康展

キラキラ輝いています!!慶生会職員(^_-)-☆

IMG_2059.JPG

『第35回東成区医師会 健康展 備えよ常に ?人生100年時代を見据えて?』が開催されました。
IMG_2074.JPG

あいにくの冷たい雨でしたが、たくさんの方が参加されていました。

IMG_2068.JPG

慶生会職員も「相談コーナー」にて介護相談や福祉用具の相談、訪問看護の相談をお受けして
おられました!!

IMG_2065.JPG
皆さんとても素敵な笑顔で対応されており、地域における役割をしっかりと果たされていました。

IMG_2079.JPGIMG_2078.JPG

地域でのお役立ち、安心して慶生会を利用して頂けるために・・

これからも一丸となって頑張ります!!

                        慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年2月 4日

生野区身体障がい者団体新春懇親会

とても寒さが厳しい中、2年に1度の「生野区身体障がい者団体協議会」の新春懇親会が
アウィーナ大阪にて開催されました。

 身障看板.jpeg

生野区役所・府市会議員・各種団体より多数の来賓の方々もたくさん来られている中、
慶生会からも2名参加させて頂き、手話通訳のお手伝いもさせて頂きました。

 

手嶋会長3.jpeg

生野区長のあいさつの中で、手話を用いてご挨拶される場面もあり
とても温かい雰囲気を感じました。

会場.jpeg

障がいがあってもなかっても・・・みんなで安心して生活できる街づくりを
行っていく事へのお手伝いが出来ればと感じます。
また、団体の役員が高齢化してきており、障がいふくしの制度から介護保険への移行者が
多くなっているとのご相談もお聞きいたしました。

慶生会として何かお役に立つことが出来ればと思います。

ある団体の方より「慶生会の職員さんだったんですねー!うちの母が瑞光苑でお世話に
なってるんですよー!」と言ってくださり、また新たなご縁を頂戴いたしました。

2019年2月 5日

今里地域・ガイダンス

素晴らしい!!の一言です。
この1冊で、東成区今里地域の事が全て分かるような内容です。

 ガイダンス表紙.jpegガイダンス中身.jpeg

地域のサポーターさんが長年「こんな冊子があればいいのになぁ」という思いより
昨年8月から進めて来られた「ガイダンス」が完成しました。
確かに「社協」と言っても、最近はいろんな分野のお仕事が有り、どこがどのような役割を担っているのかがとてもよく分からなかったので、私自身も非常に助かります。

IMG_2111.JPG

出来るだけたくさんの地域の方に参加して頂き、地域活動協議会とは何であるかを
東成区役所・東成区まちづくりセンターの職員さんにレクチャーして頂き何度も話し合いを重ねて
来られたそうです。

IMG_2109.JPG

今日は晴れてお披露目の日!各町会長さんや各部会長さんが集まられ「ガイダンス説明会」が
開催されました。
区役所からも市民協働課の方やまちづくりセンターから、そして以前の担当課長さんまでもがお越しくださいました。

IMG_2112.JPG

連合町会長さんやサポーターさんより「是非!」とお声かけて頂きまして、慶生会地域コーディネーターとして出席させていただき、しっかりと「慶生会」の存在をご紹介して下さり
心より感謝の気持ちです。

IMG_2115.JPG

サポーターさんからは、「今後は、この冊子に病院や事業所さんもが加わって頂けたらと考えています。私が狙っているのは慶生会さんのような大きな事業所さんが・・・」と笑顔でご挨拶の中に
入れてくださいました(^_-)-☆

この冊子は、今里校下の全戸に配布されました。

帰りには「慶生会さん・・・ちょっとお話聞いてくださいますか?」と呼び止めてご相談を
お聞きさせて頂きました。
1歩づつ・・・1歩づつ(^^♪     
                    慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年2月 6日

巽地域イベント中止のお知らせ

残念なことに・・・

ゆきまつり中止.jpeg
巽地域(巽・巽南・北巽・巽東)で準備を進めていました「ALLたつみ 雪まつり」は
中止という判断になりました。
地域の皆さんや、子供たちも楽しみにされていたのですが、積雪場に運ぶだけの雪がなく・・・

残念な結果となりました事を、ご報告させて頂きます。

これから「中止」のお知らせをして回らなければ・・・・。

さすがに・・・自然の力にはかなわな買ったという事ですが、巽地域の役員さんが
仰ってました。

「晴れ男がいてるから・・・しゃあないわ」(^_-)-☆

これからのイベントに太陽が差してくれることを期待したいと思います。

2019年2月 9日

ファイン舎利寺・足湯

「あったかいー!!!気持ち良い?!!」
非常に風も強くて気温の低い金曜日。

IMG_2105.JPG

舎利寺の足湯について、1本の電話がありました。

IMG_2101.JPG

即答できなかったので自分の目で確認を・・・と、ファイン舎利寺へお伺いしました。

もちろん今も地域の方や、ご家族様、職員やそのご家族様に開放して下さっているとのことでした。

IMG_2102.JPG

お電話いただいた方は、ある団体の会長様でした。
「会員が高齢化しており、自分たちの地域にもこのような足湯の出来る場所があるという事や、施設の特色を知っておくほうが、施設選びやデイ選びの選択肢も広がるのではないかと思うんです。

こちらにはプールもあるんですよね。施設の見学会などが出来ればなぁと思ったんです。」とのご相談でした。
実現すればいいなぁと思い中井次長にも、またご相談に乗って頂けるようお話させていただきました。

IMG_2106.JPG

中井次長自ら、足湯を案内して下さりお越しになられていた地域の方々とも楽しくお話させていただきました。

IMG_2103.JPG
みなさんとてもお喜びで『足湯』を通してのコミュニティが、確立しているなぁと感じました。

IMG_2108.JPG

                    慶生会地域コーディネーター    古賀

|< 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック