スタッフブログ 瑞光苑

  • 和光苑
  • 瑞光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム

メイン

 和光苑デイサービス アーカイブ

2010年2月27日

☆スマートボールゴルフ☆

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様。

 

こんにちは!

 

寒い日があったり、

 

暖かい日が続いたり・・・

 

体調管理にお気をつけくださいませ。

 

さて本日のレクリエーション紹介は・・・

DSCF9981.JPG

 

スマートボールゴルフでございます!

 

ゴルフボールをパターで打ちます。

DSCF9975.JPG

 

腕の運動にもなり、スマートボールを思い出していただけて、

 

そしてやっぱり得点を競い合うことに夢中になれる・・・

 

楽しいレクリエーションでした!!

DSCF9982.JPG     

2010年3月13日

☆式秀部屋の皆様☆

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様。

 

こんにちは!!

 

早速ですが、今回は・・・

 

去る2月25日に和光苑に来苑してくださったお客様をご紹介したいと思います。

 

なんと!!

 

式秀部屋(しきひで)の力士の方々が来苑してくださいました!!

DSCF0097.JPG

 

すばらしい歌声を披露してくださったり、

DSCF0112.JPG

 

利用者様の要望に応えて相撲甚句(すもうじんく)というものも披露していただきました!

 

力士の方はテレビで拝見することがほとんどですが、近くに来ていただくと・・・

  DSCF0116.JPG

 すごい迫力でした!!

 

利用者様も大変喜んでおられました。

 

式秀部屋の皆様・・・

 

ありがとうございました!またお待ちしております!

 

  DSCF0115.JPG  

2010年4月 1日

☆ひな祭りレクレーション☆

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様。

 

こんにちは!

 

ちらほら桜の花も咲き始めまして、

 

ずいぶんと春を感じれるようになってまいりましたね。

  

さて、今回の記事は3月に実施したひな祭りレクレーションのご紹介です。 

DSCF0134.JPG

 

この豪華な扇子を的に向かって投げます!

DSCF0141.JPG

 

この遊びは・・・

 

『金比羅船々(こんぴらふねふね)』

 

というそうです。

 

お座敷遊びなのだそうですが、 

 

中には「懐かしいな・・・」とおっしゃるご利用者様もいらっしゃいました!

 

競争でもあり、懐かしさも感じられて、思うように飛ばない扇子のバランスに、

 

皆様夢中のご様子でした!

 

ちなみに順番が来るまでは、皆様で豆運びを楽しみました♪

DSCF0138.JPG

2010年4月11日

☆お花見☆

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様。

 

こんにちは!

 

桜が満開になったと思ったら・・・

 

もう葉っぱが出始めています・・・

 

ぱっと咲いて散るからこそ綺麗なんですね・・・

 

さて今回は利用者様と一緒に楽しんだ、

 

『お花見』

 

の様子をご紹介いたします。

DSCF3613.JPG

すこし2階の方にお邪魔して、絶好のお花見ポジションへ!

 

窓一面に咲く桜に皆様感動していらっしゃいました!

 

ちょっとしたお菓子と昆布茶をお出しして。

DSCF3618.JPG

皆様でほっこり。

DSCF3615.JPG  

今週はお天気のいい日が多かったので、とても気持ちのいいお花見でした。

2010年4月27日

☆トップガン!!☆

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様。

 

こんにちは!

 

寒の戻りが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

着る物も難しい時期になって参りましたね。

 

さてそんな中、和光苑デイサービスでは

 

またもや大盛り上がりのレクリエーションを実施致しました!

DSCF3705.JPG

 『トップガン』

 

このレクリエーションはヘリポートに紙飛行機を着陸させるレクリエーションです。

DSCF3697.JPG

  

思い切り飛ばすことなく、コントロールが難しく、うまく着陸させにくかったですが・・・

DSCF3706.JPG  

皆さま夢中になって的を狙っておられました! 

2010年5月12日

☆今月の季節風呂☆

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様。

 

こんにちは!

 

5月に入ってから急に気温が上がりましたね・・・

 

そんな中、和光苑デイサービスでは毎月恒例の季節風呂をご用意いたしました!

DSCF3731.JPG

端午の節句の『菖蒲湯』(しょうぶゆ) でございます!

 

効能のところに書いてあるのは・・・

 

?効能?

菖蒲は多くの精油成分を含んでおり、

皮膚を刺激して血行を促進させます。又、鎮痛作用もあり、

腰痛や神経痛などをやわらげるといわれています。

 

となっております。

 

DSCF3734.JPG

 

デイサービスでは毎月、

 

いろんな効能のある季節風呂をご用意し、リラックスして頂いております。

 

またご紹介しますね!

2010年5月29日

☆おしりあい競争☆

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様。

 

こんにちは!

 

もう5月もおわりますね。だんだんと初夏の雰囲気になってまいりました。

 

そんな気候の中、和光苑デイサービスでは、

 

昔からある言葉遊びをアレンジしたレクリエーションを皆様で楽しみました!

 

DSCF3872.JPG

『おしりあい競争』

 

平たく言えば『しりとり』なのですが、

 

チームに別れ、どれだけ多くの言葉を繋げられるかを競いました!

 

さらに・・・

 

ゲームが始まる前にあらかじめキーワードを作っておき、

 

終わったあとにキーワードがチームの中で出ていれば、

 

得点が加算されます!

 

DSCF3870.JPG

 

昔からある遊びも、 ルールを工夫すると面白くなりますよ!

  DSCF3876.JPG

2010年6月13日

☆W(和光苑)カップ☆

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様。

 

こんにちは!

 

もう日中はすっかり暑くなりましたね。

 

でもまだまだ夜と朝は気温が低いので・・・

 

体調にはお気を付けください。

 

そんな季節の変わり目に、和光苑デイサービスでは・・・

 

今月11日に開催されるサッカーワールドカップにちなみまして、

 

サッカー和光苑カップが開催されております!

%83u%83%8D%83O%91S%91%CC2.JPG

 

白熱のチーム戦が展開されております!

SH370185.JPG

シュート!!

 

スポーツは見るよりするほうが楽しいですね!

 

皆様その事を実感しておられる様子でした!

%83u%83%8D%83O%82%A2%82%D7.JPG

2010年6月29日

☆父の日週間☆

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様。

 

こんにちは!

 

ついに梅雨に入り・・・

 

気まぐれな天気が多くなってまいりました。

 

洗濯物がたまりますね・・・

 

そんな天気の中、和光苑デイサービスでは父の日にちなみ、父の日レクリエーションを実施しました!

 

先月の母の日に続き、お父様との思い出話など聞かせていただきました。

CIMG1556b.JPG

 

その後はお父さん大活躍の和光苑釣堀へ!

CIMG1570.JPG  

・・・

%96%B3%91%E8.JPG

決して鯉のぼりの鯉ではなく、天然の鯛です。

 

皆様いっぱい釣っておられ、晩御飯のおかずにとおっしゃっていました!

CIMG1555.JPG

2010年7月17日

☆☆七夕☆☆

和光苑デイサービスブログをご覧の皆様。

 

こんにちは!

 

今年の梅雨は天気予報が当たらないですね・・・

 

そんな不安定な天気の中、和光苑デイサービスでは七夕ということで・・・

 

立派な笹飾りを皆様で完成させました!!

CIMG4408.JPG

これに皆様それぞれのお願い事を書かれた短冊を飾り付けました。

 

ご自身の健康のことをお願いされた方や、

 

我々スタッフの幸せを願ってくださった方もいらっしゃいました(涙)!!

 

スタッフもそれぞれお願い事をしましたが・・・

 

欲張りでリアルなお願いが多かったです・・・

 

その後は皆さんで運びリレーを楽しみました!

CIMG4413.JPG

CIMG4412.JPG

皆様のお願い事がかないますように・・・(スタッフのも)

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >|

カレンダー

<   2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新の記事

カテゴリー

バックナンバー

最近のトラックバック