KIDSステージ野崎



スタッフブログ KIDSステージ野崎

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2019年3月11日
KIDSラボ教室(2月)

2月22日にKIDSラボを行いました。今回のテーマは、『雪で遊ぼう!!』でした。
最初に、知床の自然豊かな四季折々の写真を見ました。雪山や流氷を見て、「きれい!」、「夕焼けだ!」、「アザラシかわいい!」と感想を述べ、スタッフの「これ何かな?」等の声掛けにも「氷!大きい!!」、「コマクサ!」と答えてくれました。大阪とは違う風景や生き物をみんなで楽しみました。


IMG_1421.JPG


その後、お母さんにも参加してもらい、みんなで半紙をちぎってたくさんの雪を作りました。切れやすい方向を子どもたちと確認しながら、「びりびりっ」と指先を使って破る感触を楽しみました。お母さんに一生懸命取り組んでいる自分を見てもらいながら、みんなで協力して作ってくれました。


IMG_1434.JPG


たくさん雪ができたら、今回のメインテーマである雪遊びの始まりです。ブルーシートの広場にみんなの雪と用意しておいた雪も合わせて、大量の雪を降らせて遊びました。


IMG_1475.JPG

全身を使って雪を集めて、高く投げるのはとても楽しかったようです。ひらひらと舞う雪に子どもたちも大興奮でした。寝転がってたくさんの雪で埋もれる感触も楽しめた様子で、「上に降らして?」と伝えてくれたり、次のお友達に自分がやってもらったように雪をかけてあげたりして遊びました。「雪合戦しよう!」という声があり、手にいっぱいに持った雪を投げたり、雪から逃げたりと体をたっぷり動かすことができました。


IMG_1454.JPG

IMG_1497.JPG

次はうちわを使って吹雪です。風にあおられ、どこへ飛んでいくかわからない雪を見て、キャーキャーと歓声が上がっていました。

片付けの時間になると「まだ遊びたーい」という声がたくさんありましたが、みんな自分なりに切り替えてくれましたね。モップを使い、率先して雪を集め、手できれいに雪を拾ってくれました。みんなが協力してくれて、保護者の方の協力もあって、きれいに片づける事が出来ました。
その後はお話の時間です。今日は「うわーっ」という絵本でした。動物がびっくりして飛び跳ねます。最後にお母さんが見つけたものは...??お友達やスタッフと一緒に「うっ...」「わあー!!」とみんなで読んで楽しみました。


IMG_1521.JPG


2019年2月18日
わくわく教室(1月)

1月26日に第19回のわくわく教室を行いました。
今回のテーマは「コマをつくろう」

初めに、紙皿でコマを作りました。
シールを貼り付け、クレヨンやマジックなど様々な画材で絵を描きます。
独自の色使いやシールの配列、お花を表現するなど、一人ひとりが発想力や想像力を活かして素敵なコマを作りました。

IMG_7514.JPG

IMG_7656.JPG


「できたー!!」、「みてー!!」と家族やスタッフに嬉しそうにコマを回して見せてくれましたね。
軸のないコマなので、両手で同時にまわしたり、片手でバランスをとってまわしたり、少し練習が必要でしたが、根気よく練習し、うまくいくと「回ったー!」と嬉しそうに伝えてくれました。

IMG_7665.JPG

IMG_7564.JPG

そのあとは、「コマになろう!」です。自分自身が回って最後にドテーと倒れる。
まるで本物のコマですね。立って回るやり方と座って回るやり方を試しました。自分の体で楽しく遊びました。

IMG_766666694.JPG

最後に絵本『でんしゃにのって』を読みました。
主人公のうららちゃんが電車に乗っておばあちゃんのところに行く途中、駅に着くたびに動物たちが電車に乗ります。座席がいっぱいになってしまうと膝の上にのせてあげたりして、みんなで座れるように工夫していきます。
動物たちのやさしさに心があたたかくなる絵本でした。
スタッフの「次はだれがのってくるかな?」や「どこに座るかな?」の問いかけにそれぞれイメージを膨らませながら楽しめていました。

IMG_7718.JPG

2019年2月18日
KIDSラボ教室(1月)

1月25日にKIDSラボを行いました。
今回のテーマは、『コマを作ろう』  
2つの違うコマを作りました。
1つ目は、ストローの軸を持って回すコマです。まず、コマの土台(紙皿)のデザインをします。回った時の模様や色を考えながら、描いたりシールを張ったり...。それぞれの工夫が随所に見られました。土台ができた後は両面テープをはがして貼り付け、セロテープでストローを中心に固定したら、持ち手の軸が完成。セロテープも丁寧に貼ることができましたね。

IMG_1247.JPG

IMG_1228.JPG


2つ目は、息を吹きかけて回すコマです。
まず、紙皿の周りに書いてある黒い線に沿ってハサミで切ります。
ハサミで切るには 手先の細かな動きや目と手の動きを合わせることが必要ですが、集中して上手にできていました。次に、切った部分を見本と同じ様に折り曲げていきました。

IMG_1235556.JPG


後は、好きな色で自由にお絵かきをして完成です。早くできたお友達は3つ目のコマを作ってみました。出来上がったら、一生懸命作った自分のコマで遊んでみる時間です! 手で回すコマは指先の細かい動きが必要ですし、回転させた模様を目で追う練習にもなりました。また、息を吹きかけると回るコマでは、息をコントロールしながら吹くという意識的な運動を促しました。

IMG_1220.JPG

IMG_1300.JPG

自分で作ったおもちゃで遊び、大切に扱うという気持ちも持つことが出来ましたね。
  

2019年1月 7日
わくわく教室(12月)

12月のわくわく教室。
今回のテーマは「クリスマス」

IMG_7145.JPG


初めに、「まつぼっくりツリー」を作りました。1対1の関係を感じながら松傘ひとつひとつにビーズを付ける、指を細かく動かしながら小さなビーズをつまむ、両手を別々に使ってまつぼっくりを持ちながらビーズを落とさないようにつまむ、想像力をはたらかせながらリースの飾りつけを考える...と沢山の力が必要です。
「落とさないように落とさないように」真剣な顔でビーズとにらめっこしたり、「どんなツリーにしようかなぁ」と目をキラキラさせたり、「できた!」と自慢気な表情でお母さんにツリーを見せたり、たくさんの素敵な表情を見せてくれました。
みんなそれぞれの可愛いオリジナルツリーを完成させてくれました。

IMG_7137.JPG

そのあとは「歌って踊ろう」です。ノリノリの先生たちの踊りに合わせてリズミカルにマラカスを振ってくれました!みんなで音に合わせてマラカスを振ることで一体感を感じ、楽しい気持ちを共有してくれたと思います。とてもにぎやかなダンスになりましたね。

IMG_7157.JPG

絵本『バスでおでかけ』は、バスが駅前や遊園地などいろんな場所を通りすぎながら、ステキなプレゼントにたどり着く内容です。画面に描かれた様々な物や変化にに気づきながら楽しめました。

IMG_7330.JPG

IMG_7319.JPG


最後は本物(?!)のサンタさんがトナカイのソリにひかれて登場しました。
サンタさんの大きなおなかをみて、「わあーー」とびっくりしたり、大笑いしたり。
手には大きなプレゼントの袋を持っていました!
一緒に写真も撮って嬉しいサプライズになったでしょうか。

IMG_7360.JPG

IMG_7206.JPG


************************************
次回のわくわく教室は1月26日土曜日です!
お申し込みは、KIDSステージ野崎にご連絡ください。
072?863?1221
************************************

2019年1月 7日
KIDSラボ教室(12月)


12月のKIDSラボ             
今回のテーマは、『クリスマス 』
スノードームを作ろうでは、ボトルの中に入れるラメを自分たちで選んでボトルの周りは好きなシールで選びデコレーションしました。

IMG_0897.JPG

IMG_7400.JPG


IMG_0919.JPG

IMG_7404.JPG

ボトルの中にトロトロお水を入れるのはスタッフですが、子どもたちには適量になったら「ストップ!」と言ってもらいました。溢れないように注意しながら見ていてタイミングよく伝えてくれました。
出来上がった時には、「できたー!!」と喜ぶ顔や逆さにしてラメがキラキラと下に落ちるのを嬉しそうに見ている笑顔を見ることができました。


IMG_0962.JPG


次に「落とさず運ぼう」というゲームを2つしました。
1つ目は、ストローを使ったクリスマスリースリレーをしました。
コーンが置いてある折り返し時点でUターンをして次のお友達にリースを渡します。
小さなリースの輪にストローをひっかけ、落とさないように注意しながら、受け渡しが出来ました。


IMG_7424.JPG

IMG_0995.JPG


2つ目は、小さな平面の網に、スーパーボールをのせて、次のお友達に渡すゲームです。勢いよく運ぶとすぐに落ちてしまうので、よりスピードの調整と手元への集中力がいる難しいゲームでしたがそれぞれに選び方を工夫して楽しんで取り組めました。
また、次のお友達の名前を呼んで渡したり、頑張っているお友達を応援したり、自分も応援されるという集団ならではの良い経験が出来ました。

IMG_1022.JPG

**********************************

KIDSラボの参加申込みは、KIDSステージまで直接ご連絡ください。
 072?863?1221


|< 1 2 3 4 5 6 7 8 >|

カレンダー

<   2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック


COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.