KIDSステージ野崎



スタッフブログ KIDSステージ野崎

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2020年10月14日
KIDSラボ教室(9月)

 
9月25日にしばらく中止していたKIDSラボを再開しました。
コロナウイルス感染症対策のため、いつもよりも参加人数、スタッフ数ともに減らした中で行われましたが、
参加した子どもたちは、笑顔をたくさん見せてくれていました。

今回のテーマは、『スライムをつくろう』でした。スライムは、独特の感触があり、混ぜていく途中の変化や
触ったときの感じを「ぬるっ」「つるん」「ねとねと」「ほわほわ」「びろびろ」「いい気持ち」などなど
それぞれが感じた感触を、自分なりの言葉で表現できていました。子どもの言葉は豊かで自由ですね。


IMG_5966.JPG

IMG_5997.JPG

今回はカラフルスライムと、泡ハンドソープ入りのもちもちスライムの2種類をつくりました。
それぞれ硬さや感触も違い、香りも違います。膜のように伸ばし広げて大きく薄くなっていく変化を
楽しんだり、机に置き、カブトムシやヘビの形にしたりと子どもたちの発想力でさらに楽しいスライム遊びが
できました。最初から出来上がるまで、集中を切らさずに自分がイメージするものを形にすることができていました。
自分の好きな柔らかさや色、ラメなどにも工夫をして完成させることができて、子どもたちも達成感を感じているようでした。

IMG_6035.JPG

IMG_5981.JPG

IMG_6048.JPG

IMG_6063.JPG

IMG_6157.JPG


スライムの作り方と材料
PVA洗濯のり(30グラム)と水(30グラム)
を混ぜる 色を付ける時に水に着色してから混ぜる
そこにホウ砂液(30グラム)を入れてよく混ぜる
もちもちスライムの時をつくるときは水ノリと水を混ぜたところに泡石鹸を3プッシュくらい入れてから
ホウ砂水を入れてよく混ぜる


2020年8月31日
わくわく教室(8月)


わくわく教室が再開して2回目。今回も感染症対策をしながらの取組みとなりましたが、
子どもたちは元気いっぱい。今回は夏の遊びをテーマに海遊びを楽しみました。


今回も始まりは定番の『カエルの体操』。子どもたちは今日も元気いっぱい、ぴょーんとジャンプしていましたね!
次に『とんねるぐるぐる』のシアターを楽しみました。大きな山に一つのトンネル。
不思議なトンネルを抜けると出てきたときには、乗り物がバージョンアップしているのです!!
自転車がバイクに、バイクが自動車に、自動車がバスに・・・という具合に、どんどん進化していき
最後は飛行機が、ロケットに変わり宇宙へ飛んでいきました。
一番最後の時間に、子どもたちが上演してくれたクラスもありました。


IMG_3774.JPG

シアターが終わると、いよいよ『海遊び』の時間です。みんなで、
『おーい、うみー!!』と、呼ぶと、ブルーシートの海が出てきました。
「うわー!」歓声とともに、みんな海に飛び込み、さっそく遊び始め、その姿は本当に海にいるみたいで
手や足をバシャバシャと動かしながら、まるで、水の感触を楽しんでいるかのようでした。


IMG_3716.JPG


しばらくすると、こわーい音楽とともに、サメならぬ大きなシャチが現れ、一瞬驚いたけれど、
シャチの上に乗り、うきわやビーチボールなども使って、海遊びは盛り上がっていきました。


IMG_3183.JPG

IMG_3371.JPG


IMG_3655.JPG

大きな大きな波が何度もやってきたり、海底トンネルや海の底体験など、ブルーシートの海で
たっぷりと遊び楽しい時間となりました。


IMG_3424.JPG

IMG_3446.JPG

 最後は『夏のしりとり歌』をみんなでしりとりをしながら歌い楽しみ、終わりとなりました。
わくわく教室では集団ならではの、子ども同士のやり取りや、刺激しあっていつもとは少し違う姿が
見られるなど、毎回ほほえましい場面がみられます。身体をいっぱい動かして、
心はちょっぴり開放的に、そんな子どもたちの姿にほっこりした8月のわくわく教室でした。

2020年7月27日
わくわく教室(令和2年7月)

7月25日(土) 3か月ぶりに「わくわく教室」を再開!
感染症対策として、少人数2・3名のグループで3回に分けて行いました。

テーマは『身体をいっぱい使った遊びと乗り物ごっこを楽しもう!』
サーキット遊びをメインに、乗り物に関係したシアターや絵本なども楽しみました。
いつもより少人数なので広いスペースで思いきり身体を動かして、笑顔をたくさん見せてくれていました。

初めはいつもどおりの『かえるの体操』からです。
どの子も一番好きな表現は、"大きくジャンプ"とってもいい笑顔で、たかーく跳んでいました。
そして、ご挨拶・お名前紹介をした後、『トンネルぬけると』のシアターが始まりました。

自転車に乗った男の子が不思議なトンネルに入り、♪トンネルぐるぐる、トンネルぐるぐる
トンネルぐるぐるぬけるとーの歌とともに、あーら不思議、なんと出てきたときにはバイクに乗っています。
もう一度、入ってみようとトンネルに入ると、今度は自動車に、と次々と変化していき、
最後にはロケットになってしまいました。
次はどんな乗り物に変身するんだろうと、わくわくしながら、出てくるのを楽しみに待ち、出てきたときには
うわー!と大喜びしていました。

IMG_2427.JPG

シアターが終わると、いよいよ、『サーキット遊び』です。
足形の上を歩いて、サーキット、スタート!!
最初にぴょーんと棒を飛び越え、平均台を渡り、トンネルをくぐって、フープのところでは、
けんけんぱっ!なんと、トンネルをくぐって出てくると、さっきよりすこーし変化しているんです。
一本だった棒が二本になっていたり、平均台が長くなっていたり・・・


IMG_2449.JPG


IMG_2846.JPG


わっか.JPG

そして、もっとくぐると、ぶら下がると次の場所まで連れていってくれる鉄棒が現れ

飛行機みたいにビューンとトンネルまで運んでくれる引っ張り布が現れフープの数は増えていき・・・と、
どんどん変化していくサーキットに何度も何度も挑戦することができていました。


IMG_2883.JPG


空飛ぶ.JPG

最後の仕上げは、段ボール電車に乗って、電車ごっこです。
途中、何度も運転手を交代しながら、普通電車→夢の超特急リニアモーターカーへとだんだんスピードが早くなっていきました。「信号、赤!」でストップ。「運転手交代」で乗っていた電車を交代するルールも、
上手に取り入れながらみんなで楽しむことができました。


IMG_2943.JPG

IMG_2511.JPG

たくさん身体を動かして、とっても楽しそうで満足げな子どもたちでした。

最後は、いつものように大型絵本『せんろはつづく』を読んだ後、『線路は続くよどこまでも♪』を歌って終了しました。
えほん.JPG 
久しぶりのわくわく教室でしたが、お友達同士誘いあったり、譲り合ったり、帰りには名前を呼んでさよならを言ったり、集団ならではの素敵な姿がたくさん見られた7月のわくわく教室でした。

次回は、8月22日(土)です。

2020年5月28日
おすそわけしマスクが届きました!
おすそわけしマスクご存知ですか?



ここをクリック↓ mask_-Flyer01.pdf おすそわけマスク.jpg 1.jpg ジェクトプロ.jpg

こんな素晴らしいプロジェクトにより、KIDSステージにも「おすそわけしマスク」が届きました。

プロジェクトに関わって下さった全ての方々へ感謝いたします。 ありがとうございました。



おすそわけしマスク頂きました.JPGおすそわけしマスク頂きました.JPG
2020年5月 5日
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う対応について


新型コロナウィルス感染拡大防止の緊急事態宣言が延長されたことにより、KIDSステージでは
ご予約時間の変更、集団療育の個別化、集団プログラムの中止を5月以降も継続いたします。

●KIDSステージ野崎
 →予約時間を1時間毎に変更(入替時の接触を避ける為です。)
  ※ネット予約画面にて予約時間をご確認ください
 →なかよしタイム・KIDSラボは中止(再開未定)

●KIDSステージ四條畷
 →集団クラスを個別化(同時間2名までご利用可能。別室にて個別療育を行ないます。)
 →ぽっぽ教室は中止(再開未定)

●KIDSステージ鴻池
 →集団クラスを個別化(年間予約日時の変更にご協力ください。)
 →わくわく教室は中止(再開未定)

●KIDSステージ(共通)
☆利用前の検温はご自宅でお願いします。
(37℃以上で風邪の症状がある場合・37.5℃以上の場合は利用を中止して下さい)
 →入室時、利用児童・保護者共に非接触型体温計にて再度検温いたします。
☆手指消毒(療育室入室前にお願いします)
☆保護者も入室時にはマスク着用
☆入室は利用児童と保護者1名のみでお願いします。

引き続き上記取り組みへのご協力よろしくお願い致します。
職員一同感染予防対策を徹底し、今後も安全にご利用いただけるよう取り組みます。


このような状況の中、KIDSステージご利用の時間を楽しみに来て下さる子ども達や保護者の方々に、
職員も元気を頂いている毎日です。本当にありがとうございます。
規制の多い中ではありますが、ご理解とご協力を頂き大変感謝しております。
ご利用を自粛いただいている子ども達や保護者の方にもお会いできる日を楽しみにしています。


4月よりKIDSステージ新しく3名の先生が仲間入りしましたのでご紹介します。
保育士  夏原 美紀夏原美紀(保育士).JPG


作業療法士  里原 佑果里原佑果(作業療法士).jpg


作業療法士  岡崎 汐里岡?汐里(作業療法士).jpg


どうぞよろしくお願いします。

|< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック


COPYRIGHT (c) KEISEIKAI ALL RIGHTS RESERVED.