慶生会 委託事業

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2018年9月22日
大東市東部地域包括支援センター あさぎ会

こんにちは
大東市東部地域包括支援センター 東辻です。

9月20日(木)あさぎ会に参加させていただきました。


IMG_2322.JPG

 

慶生会の理学療法士による骨粗しょう症についての講座がありました。

関心が高い内容だったのか、皆さん真剣に聴き入っておられました。

 

IMG_2327.JPG

 

 

IMG_2328.JPG

 

最後は皆さんで手をつないで、筋肉と骨を強くする

ラインダンス の体操をして盛り上がりました☆

 

 

 

2018年9月22日
大東市東部地域包括支援センター 中之町老人クラブ敬老のつどい

大東市東部地域包括支援センター 東辻です。

9月16日(日)
中之町老人クラブ敬老のつどいに
参加させていただきました。


DSC02594.JPG

たくさんの人数で楽しくお食事した後は

お待ちかねのカラオケタイム!!

 

東部の歌姫二人で「大阪ラプソディー」

を、唄わせていただきました。

(唄っているので写真はありません。"泣")

 

私たちも楽しいひと時を過ごさせていただきました。

ありがとうございました☆

2018年9月22日
☆大東市西部地域包括支援センター☆朋来地区認知症カフェ開催しました♪

こんにちは(^O^)

大東市西部地域包括支援センターの児島です♪


先日の土曜日に朋来地区で認知症カフェ開催しました!


今回は点と線を繋いでイルカ・クジラ・とんぼ・カタツムリを描き、

色を塗りました。


IMG_9220[1].JPG


IMG_9221[1].JPG


後半は脳トレを行い、難しい問題はみなで

協力して答えを出しました♪


来月の認知症カフェは・・・


10月27日(土)10:30から開催します♪

興味ある方お越しください(^O^)


≪お問い合わせ≫

大東市西部地域包括支援センター

住所:大東市諸福1-13-9

TEL:072-806-2582

担当:児島

2018年9月21日
大東市東部地域包括支援センター 錦町体操


こんにちは、大東市東部地域包括支援センター 森永です☆

 

9/19に錦町公民館で行っている、

大東元気でまっせ体操に参加させて頂きました(^^)

P1020690.JPG

座位・立位のストレッチ体操、その後は口腔体操を行いました(^^)

 

そして、

慶生会訪問看護ステーション四條畷出張所より理学療法士さんに来て頂きました☆

P1020691.JPG

今回は、誤嚥性肺炎を予防しよう!というテーマでお話をして頂きました!!

 

内容としては、

1.誤嚥性肺炎を知ろう

2.誤嚥性肺炎の予防について知る

3.嚥下テスト

4.嚥下体操

の内容でした(^^)

 

誤嚥性肺炎は、主な死因の第3位であり、

日本人の死因の1割を占めおり、中でも80%が高齢者なのです!!

年々増加傾向にあります。

 

誤嚥性肺炎にならない為に、予防がとても重要となります。

いくつかの予防方法がありますが、

嚥下体操はとても効果的であり、錦町公民館では毎週行っています☆

さらに、嚥下体操だけでなく普段から運動、深呼吸、歌う、笑うことも良いみたいです(^^)

 

 

みなさまとても真剣に聞かれていましたね☆

P1020692.JPG

 

ありがとうございました(^^)

 

 

以上、大東市東部地域包括支援センター森永でした☆

 

2018年9月20日
巽東小学校土曜授業 練習風景
平成30年9月29日(土)に行われる「巽東小学校土曜授業(3・6年生対象」)でパネルシアターを
披露します。
その練習のために職員が巽東4階に集合!

IMG_1112.JPG

人形の表情を変えたり、登場人物を付けたり外したり・・・
声優担当の職員は、どのように状況を伝えるか役作りに一生懸命です。

IMG_1113.JPG

当日・・・どんな感じになるのか。
子供たちに「認知症」とどう伝える事が出来るのか、みんなの腕の見せ所です(^_-)-☆

何かお困り事のご相談や、お聞きしたい事があればいつでもご相談下さい。
   新生野ブランチ  担当:高野                電話 06-6758-0088

|< 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック