慶生会 委託事業

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2018年8月15日
大東市東部地域包括支援センター 北条ふれあいカフェ☆

 

こんにちは☆
大東市東部地域包括支援センター森永です(^^)


8/11(土)に北条ふれあいホームにて
【北条ふれあいカフェ】が開催されました☆

 

認知症カフェとは・・・

家族・介護者がお互いの気持ちを共有できる場、認知症の方とその家族・地域住民が気軽に集える場として認知症カフェがあります☆

 

 

DSC02570.JPG

 

 

 

 

最初は、元気でまっせ体操を皆様で行いました☆

DSC02565.JPG

 

 

 

続いて今回は、

【パズル】をしました(^^)

 

広告を使って、好きな形や大きさにちぎりました!!

DSC02573.JPG

ちぎった広告を元に戻そうとすると・・・・

これが案外難しいんです!!!

「あれ、どうやったかな?」「簡単そうでこれ難しいなあ」などなど話されていました(^^)

DSC02574.JPG

 

完成したら、お隣の方と交換してチャレンジされていました(^O^)

考えることで、頭の体操になります☆

 

簡単にできるので、皆様ぜひご自宅でためされてはどうでしょうか(^^) 

 

 そのあとは、カフェタイム☆

たくさんお話をしました!(^^)! 

 

次回のご参加もお待ちしております☆

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

次回:9月8日(土)

場所:北条ふれあいホーム

時間:14時から

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

 

2018年8月 9日
巽東百歳体操!

平成30年8月4日(土)巽東小学校 多目的室にて百歳体操が行われました。

 IMG_2655.JPG

重りを使った筋肉運動の体操で、ゆっくりと手足を動かすことで筋力・バランス能力を

高めることができ、生活機能の向上を目指します。

巽東の地域では、「百歳体操」と「かみかみ体操」が行われています。
50名ほどの参加者!他の地域と比べると非常に多く感じます。

IMG_2657.JPG

すごい熱気です!皆さん暑い中ですが、熱心に参加され意欲的!

IMG_2659.JPG

新生野ブランチとしては、熱中症予防の啓発もさせて頂きました。

IMG_2660.JPG

巽東地域の皆さんが、揃って元気にこの夏を乗り越えたいと思っております。


ご相談やお問い合わせは、新生野ブランチ  担当:高野までお気軽にどうぞ!            電話 06-6758-0088


2018年8月 9日
◇大東市西部地域包括支援センター 北灰塚地区認知症カフェ開催しました♪

こんにちは


大東市西部地域包括支援センターです。

先日北灰塚地区で認知症カフェを開催しました。

今月は・・・


「声を出そう♪」をテーマに


日本昔話の「ももたろうさん」を使って、


音読や歌、歌体操を行いました!


IMG_8666.JPG


参加者の方には

「久しぶりに読みました。懐かしいですね」と

喜んでいただけました(*^_^*)

IMG_8632.JPG


次回は・・・

9月12日(水) 10:00から12:00

開催予定です☆

興味のある方はお越し下さい♪

≪お問い合わせ≫

大東市西部地域包括支援センター

住所:大東市諸福1-13-9

電話番号:072-806-2582

担当:児島

2018年8月 7日
◇東生野地域包括支援センター 小路「わくわく」熱中症予防啓発について◇

こんにちは。東生野地域包括支援センターです。

 7月23日に、小路地域の行事「わくわく」にて、熱中症予防の啓発を行いました。

わくわくでは、毎月様々な講座や工作等を実施されています。
その中の一つとして、今回東生野地域包括支援センターの吉本が講師として熱中症予防の啓発をクイズ形式で行わせて頂きました。

 

わくわく 表紙.PNG

 

「効果的な水分補給の方法は?」「身体のどこを冷やせば効果的?」など、熱中症に関することで知っておいて頂きたい内容を、クイズ形式で楽しみながら考えて頂きました。
※ちなみに、効果的な水分補給は「30分ごとにコップ1杯分の水分を摂る」、冷やすと効果的な身体の部位は「太ももの付け根」とのことです。

 今年は例年以上に暑い日が続いており、参加者のみなさんも熱中症にならないように、水分・塩分を摂ったり、クーラーを使うことは意識されているようでした。

 まだまだ暑い日が続きますが、みなさんも熱中症にはくれぐれもお気をつけください。

 

≪お問い合わせ≫
東生野地域包括支援センター
住所:大阪市生野区小路3-17-10
電話番号:06-6758-8816
担当:吉本・小林

2018年8月 7日
巽東ゆったりカフェ・もの作り

暑い中、今日はたくさんの方がお越し下さいました。
前もって、ブレスレット作りを告知させていただいたからでしょうか・・・
非常に嬉しく思います。

IMG_9848.jpg

皆さん、自分の好みのビーズを選んで「穴が見えへんわ?」と言いながらも

楽しそうにブレスレットを作成しておられました。

完成した時の笑顔と達成感!完成後はみんなで記念撮影(^^♪

IMG_9827.jpgIMG_9826.jpgIMG_9829.jpg

世界に一つしかないブレスレット!「主人の分も作って帰りますわ」と2個目に挑戦される

方もおられました。

IMG_9846.jpg

その後は、「大人の紙芝居」という事でベルコさん協力のもと「まちぼうけ」という紙芝居を

読み聞かせていただきました。とても楽しいひとときでした。

ご相談やお問い合わせは、新生野ブランチ  担当:高野まで
            電話 06-6758-0088

 

|< 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック