スタッフブログ 瑞光苑

  • 瑞光苑
  • 和光苑
  • 舎利寺リハビリテーションセンター
  • グラート大今里
  • 和光苑北条ふれあいホーム
2019年7月14日
大東市 北条地域 北条ふれあいカフェ開催

皆様こんにちは。

大東市北条地域の北条ふれあいホームにて『北条ふれあいカフェ』を開催致しました!


DSCN3852.JPG


今回は、みんなで折り紙を使って星を作りました。
丁寧に作りながら「指先の良い運動になるわ。」と笑顔で話されておりました。


DSCN3861.JPG


こちらが完成品です!


DSCN3867.JPG


次回は9月14日(土)14:00から開催致します。
皆様のお越しをお待ち致しております。


2019年7月13日
【東成区・深江地域】深江の寺子屋

【東成区・深江地域】

深江の寺子屋に今月もお邪魔させていただき、お手伝いさせて頂きました。

IMG_3301.JPG

寺子屋:江戸時代に寺院で手習師匠が町人の子弟に読み書き・計算などを教えた学問施設である。
と言う風にwikipediaでは表されております。

その名の通り、深江の寺子屋では計算テストを初・中・上級と行い、漢字テストも行います。
スタッフが、採点をし100点満点花丸を差し上げるという方式。

IMG_3308.JPG

そして、深江の寺子屋の校歌に手話を付けてほしいという依頼で毎回参加させて頂いてます。
皆さんの熱いまなざし!やる気満々なのが伝わってきます。
そして、完成した時の満足そうな笑顔(^_-)-☆
最高の時間を共有させて頂いています。

IMG_3310.JPG

次の時間は、深江の歴史を映像で見せて頂き、「昔、深江にクジラが泳いでいたそうです」
聞いてびっくり!!
昔の歴史を聞き、地形を聞いていると「なるほどなぁ」というのが感想でした。

IMG_3298.JPG

参加者は、どんどん増えてきており今日の参加者は37名でした。
そのうちの新入生が3名!と大西校長先生がおっしゃっていました。

来月は夏休みでお休みですが、また9月の新学期を楽しみにしております。

                    慶生会地域コーディネーター  古賀

2019年7月13日
【東成区・神路地域】食事サービス

【東成区・神路地域より美味しい報告】

神路地域の食事サービスにお邪魔させていただきました。

「暑い暑い」と言いながら・・・汗をふきふき・・・(^_-)-☆

IMG_3294.JPG

今日のメニューは
・サラダ寿司
・揚げナスのえびあんかけ
・小松菜のからしあえ
・すまし汁
・くずまんじゅう

IMG_3296.JPG

サラダ寿司のニンジンが全て星の形になっていました。
ボランティアさんの愛情が伝わってきますね。
揚げナスのえびあんかけや、すまし汁のおだしがとっても優しい味付けになっており
みなさん「おいしいわぁ」との声が聞こえていました。

杉本1.jpeg

2回ほどお休みされていた方が久しぶりに来られ、皆さんが「来れてよかったね」と
声をかけあっておられるほほえましい光景も目にしました。
こういう場が、地域では必要ですね。

いつもながらの完食です!!

             慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年7月12日
【東成区】東成区 医療・介護多職種納涼会

【東成区 医療・介護多職種納涼会に参加!】

KKRホテルにて、東成区の医師会・歯科医師会・薬剤師会の先生方と
訪問看護ステーション連絡会・病院の医療連携室・居宅介護事業所・・・などなどの
関係者が集まり、日ごろ話せない事や今後の連携についてお話しできる機会に
参加させて頂きました。

 医療介護1.jpeg

昨年は75名だったのが、今年は125名もの参加ということで大変盛り上がってました。

医療介護2.jpeg

慶生会からは、居宅から5名・訪問看護より5名・リハbyデイやグラート大今里からの参加で
計12名もの参加でした。
あちらこちらから「慶生会ってすごいよね!」というお声を頂戴し、身の引き締まる感じが
しました。

医療介護3.jpeg

たくさんの方と名刺交換もさせて頂き、今後の連携に繋がればと思います。
翌日には早速のお電話を頂戴することもあり、名刺交換の重要性を感じた空間でした。

                       慶生会地域コーディネーター   古賀

2019年7月12日
ゆったりデイ野崎 "菜園計画実行中!!"

こんにちは!
ゆったりデイサービス野崎です(^-^)/


ただいま、ゆったりデイでは「ゆったり菜園計画」が着々と進んでいます

イフロアに隣接している広―――いベランダで、何か楽しいことをしたい♪(*´▽`)ノ

それも利用者さまと一緒に。*:゜☆ヽ(*'∀'*)/☆゜:。*。


というわけで、本当にイチから始めています

野菜を植えるところからでなく、野菜を植えるための花壇づくりから、利用者さまと一緒にがんばっています

菜園1.jpg


ここはやはり男性利用者さまが大活躍!
元職人さんだったご利用者も多いゆったり野崎
体が覚えているのでしょうね( ̄ー ̄)ニヤ
皆さんで協力しながら手際良くペンキを塗ってくださいました


菜園2.jpg


デイホールでテレビを眺めている時とはまた違う、とても生き生きした表情が見られました


菜園3.jpg


まだまだ始まったばかりのこの計画
頼もしい「ゆったり野崎工務店(仮)」の活躍にこれからも期待しています!


通所介護事業部 ブログ担当

|< 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 >|

カレンダー

<   2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新の記事

カテゴリー

最近のトラックバック